※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かたつむり
子育て・グッズ

4歳の子供は数字やひらがなを完璧に理解する時期は個人差があります。近所の5歳の子供は早く成長しているようですが、子供によって違いがあります。

数字やひらがなは何歳頃完璧に分かるようになりましたか?
もうすぐ4歳の長男は、1〜10は数えることができますが、例えば4歳の次は何歳?というので、1〜数字数えてみて!4の次は何だっけ?というと数え出すのですが、1.2.3.5.6みたいな感じで数字が抜けたりして分からなくなるようです。
そして私が1.2と教えようとすると、嫌がってもう分からん〜とどっか行ってしまいます。
近所に5歳になったばかりの男の子がいるのですが、ひらがなを読めるかは分かりませんが、あいうえお〜わをんまで完璧に言えるようで1年でこんなに分かるように成長するのか?と思います。
個人差はあると思いますが、教えてください🙇‍♀️

コメント

匿名希望

4歳半過ぎにはひらがな、カタカナ完璧でした☺️
数字は10までなら4歳手前くらいには完璧で、今は30まで完璧です😊

はじめてのママリ🔰

その子によるのではないかな~と思います!

うちの子は
50までなら数えられますし
平仮名も分かるものは分かります!

数字に関しては数えるだけではなく
1~10までなら見ただけで「これは1」とか分かるようです!

りんご

数に関しては読みは100まで、唱えるのは20まで、数えるのは10ぐらいまでかなぁと思います。3歳の次が4歳とかは、多分10ぐらいまでかなぁと思います。平仮名は読めるのが半分ぐらいで後は間違えたり読めたりとかですかね。「ほし」と書いてあったら「『ほ』『し』ほしって書いてある!」ってかんじのよみです。

まり

環境とその子によるのかなと思います💦

うちの子は4歳半前には平仮名とカタカナは完璧に読めて、図鑑とかも一人で見てました!
数字は100まで言えてました。

保育園ですが、文教学区で教育熱心な方が多いのもあったと思います。
うちの子も普通の子よりは早かったと思いますが、保育園の他の女の子はお手紙交換していましたし(平仮名を手紙を書ける程度に書くことも出来た)、男の子で120まで数えられた子もいました💦

下の子は2歳半で数字の10まで言えましたし、平仮名5文字程度は読めてました。
特に私は何もしてませんが、本人が興味あるようです。

1年って結構大きいので焦ることないと思います!
あとは男女の差も大きいと思います…!

まー

興味が出始めたら一気に覚えると思います!
うちの長男はここ1ヶ月くらいで数字は120まで(家に貼ってある表が120までなので)ひらがな、カタカナは濁点等も含め読めるようになりました!
それまでは数字は10程度、ひらがなは自分の名前くらいでした💦

はじめてのママリ🔰

下の子も、2歳ぐらいからなんとなく平仮名、数字10ぐらいまでは言えますよ。アルファベット等もです。

上の子は、3歳過ぎから出来ました!

小学生入る前に出来ればいいことなので、徐々に教えてあげればいいと思います。

早く出来ても天才とかではないので。本当にその子供次第ですよ😊✨

ママリ

ほんと 人による!と思います!
うちは、2歳6ヶ月には、ひらがなカタカナアルファベット全部読み書きできました。
数字も100まで数えれます

しかし 会話はまだ流暢ではなく、カタコトのような感じだし、2歳になるまで喋ることすらままなりませんでした。
なので、ほんと 個人差だな~っておもってます!
きっと興味持ち始めたら、はやいですよ^^
逆に興味なかったら 教えても身につかないのかな~って思ってます😭😭😭