※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
お金・保険

旦那が入院中に会社を休んでいたら、傷病手当を申請したいが、会社の事務員から病気になった訳ではないと言われて申請できないと言われた。髄膜炎で申請できないのかな?

旦那が1週間入院して、10日ぐらい会社を休んでいました。
傷病手当を申請しようと思うんですけど
会社の事務員から、会社で病気になった訳じゃないから、そんなのできないと言われたらしいです。
髄膜炎で入院していました。申請できないんですかね?💦

コメント

らら

できます!
会社での怪我や病気の申請は労災でそれ以外は傷病手当を申請なので😭
それに傷病手当は雇用保険に加入にしているからこそ出る手当なので雇用保険を払っているのに申請できないなんて会社に言う権利ないと思います

ただ、ここは私の記憶が曖昧なんですが傷病手当は怪我や病気が15日以上引き続いた場合、だったような気がするのでそこは確認された方がいいかと思います💦

• a

a

できますよね!普通😭😭
    その事務員さんなんなの本当に😏😏

分かりました😭確認しますね!

• 7月30日

傷病手当は3日以上ですよ!いつ入院したのかわからないですが、7日分くらいもらえるはずです。
髄膜炎でももらえます。
その期間給与の支払いがなければですが!

• a

a

事務員さんはなんか勘違いしてたのかな?🤣
    明日また聞いてみるように旦那に言います(>人<;)
    コメントありがとうございました😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

雇用保険に加入していれば、待機3日(欠勤、有給でも可)で4日目から傷病手当申請できますよ!

はじめてのママリ

3日間は無給か、有休使って、4日目から出ます!もう一度確認した方がいいですね!!

申請できると思いますが、多くの企業はまず有給を使うことが先にされると思います💦
本当は有給使わなくても申請できますが、このシステムの会社が多いと思います😵
私はつわりで1ヶ月休みましたが有給使い果たしてから残りの休暇のみが傷病手当申請できました😵

のん

健康保険は社会保険ですか??
国保じゃないなら請求できます。
三日間が待機期間なので7日分ですね。

まりぞー

会社でなったらそれは労災です。労災と勘違いしてるんじゃないでしょうか??

傷病手当は社会保険に加入していて条件満たしてれば請求できます。
会社がごねてしてくれないのであれば自分で書類揃えてってもできます。
協会けんぽであれば管轄のけんぽに電話で聞いたら書類関係も教えてくれますし、携帯からもダウンロードしてコピーできます。

はじめてのママリ

できますよー。会社で怪我をしたなら労災病院なので、医療費の負担が雇用側になりすが‥労災保険とごっちゃにされたのではないかと思います。