※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

結婚後のお金に悩んでいます。貯金は400万あり、マイホームや車の購入を考えています。独身時代の貯金を使うべきか、それとも残しておくべきか迷っています。

結婚生活後のお金について悩んでいます。共働きで今は育休中になります。結婚式や新居の費用などは折半しました。わたしは親の援助は一切受けていませんが、旦那はわかりません。
結婚式後から新居に住み始めて家計管理をわたしがしています。2人で家計をやりくりし始めてからの貯金が約400万はあります。
育休中や今後のことを考えて特別貯金として少しずつですが、お金を貯めているので育休中の生活は困らず、また400万貯金に育休中は月8万続けています。

これからマイホーム、車の買い替えを3年以内にする予定です。
車は軽自動車の買い替えなので200万くらいして、家の予算をどうしようかと考えているのですが…頭金をどれくらい出すかで困っています。
貯金が今のままでは当たり前ですが、足りません。お互い独身時代に貯めた貯金があるのですが、わたしは900万あるのですが、旦那は100万もありません…家や車を買うお金を自分の独身時代の貯金から出したほうがいいのかそれはとっておいたほうがいいのか…どうするべきなのでしょうか。皆さんどうされているのでしょうか??旦那がもっと独身時代に貯金していれば…というのはわかっているのでそこについては触れないでほしいです。

コメント

ママリ

私なら個人の貯金は使いません。

その上で、フルローンになるでしょうが、
買える家を買います😊
しっかり貯められているので、計算さえ間違わなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フルローンですよね…笑
    買える家がどの程度なのか考えたいと思います‼️

• 7月30日
りこ

うちは自分たちの貯金は夫婦2人の物にしましたよ☺️

20代後半の結婚だったしもういい大人なので親の援助は普通に無かったですが 笑、特に個人の貯金は別、ってゆう考えは自然と湧いてこなかったです💡

夫婦2人とも会社員だから早期リタイアして好きなことしたいと思ってます。だから貯金を個人個人分けるよりはまとめて分散投資してるし、とにかく2人で資産形成頑張ろうって感じです😅

もともと2人とも、あんまり誰のお金か?って執着するタイプでもないので、とりあえず2人のお金って感じで頑張ってます✨

ローン組むとなかなか資産貯まらない道のりになっちゃうとは思いますが、900万円あって今使わないなら投資に回しておき、本当に困ったときに家族を助けるために使ってもいいと思います☺️✨

ままり

私は夫婦共に同じくらい独身時代の貯金があったのでそれの半分をそれぞれが出しています☺️
貯金に差があったとしても旦那さんと同額出すと思います。独身時代の貯金は本来は自分だけの貯金ですし💦
ありがたいことに義親から1000万以上援助いただきましたが…😅

ぽむ

貯金は温存して、フルローンでいいとおもいます。
余裕みて繰上返済していくことはできますが、頭金に入れちゃったらそれはコントロールできないので‥
変動の安い金利にして、金利上がったら繰り上げ返済したらいいと思います。

車は奥さまの貯金から払って、ローン払ってるつもりで貯金に戻してはいかがでしょうか?