※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の年中さんについて、読み書きや時計の理解、英語についての質問です。周りの子どもが上手な場合、幼稚園や親の影響が気になるそうです。

幼稚園に通っている方に質問です。
年中さんは時計が読めたり計算ができたり
ひらがなの読み書きできますか?
あと英語も。

私の知り合いの年中さんがとても上手に読み書きしたり時計をちゃんと理解してたりします。

この方の幼稚園がすごいのか
この子の親がすごいのか気になったもので。

コメント

anchan♡

勉強全くないのびのび園に通ってる年長の男の子です。
年中の終わり頃にひらがなの読み書きがほぼできるようになった感じです。
計算は小さい数のたし算だったら少しできて時計はまだ全然です💦
英語なんて全くできないです💦
幼稚園によっても様々なのでお勉強に力を入れてる園と全くの園だとかなり差はでると思います。
後は、うちの園のお友達は公文習っててできる子などもいてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    習い事に通っている子もいますよね。
    幼稚園のやり方や勉強の機会があるかで変わりそうですね。

    • 7月30日
K

年中ですが全然できません*\(^o^)/*(笑)

この時期は子どもの興味のあるなしで
だいぶ違うと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに興味のある無しは大事ですよね。
    興味の持っていかせ方難しいなと思ってます。

    • 7月30日
ぴっぴ

幼稚園に通ってはいませんが、英語A〜Zまで言えます。また多少なら、書くこともできます。
ひらがなは、あ〜おまでは読むことはできます。
数字も30くらいまでなら理解して言えますし、読めます。
個人差があるので、あまり気にしなくていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言われれば
    うちの子は英語に興味があるようでワッチュアネーム?やヤミーヤミーフーズなど言いますね。
    ひらがなは興味持ちませんが。
    なのでひらがな凄いですね。
    きっとお母さんの興味の持っていき方が上手なんですね。
    教えて欲しいです。

    • 7月30日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    英語喋れるのすごいですね!
    わが子は単語ばかりです。
    はじめは興味を持たせるようにしてましたが、最終的には本人が興味を持ち、自主的にやりはじめて覚えた感じになります。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

年長ですが年中の時から時計も読めるし、計算も10までの数内なら足し算と引き算が出来ます。数は100まで数えられます。ひらがなの読み書きとカタカナも読めるし英語も授業であるので喋ってる時あります。

習い事もなく、家では聞かれた事しか教えてないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    素晴らしいですね。
    幼稚園で教えてくれてるのですか?

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園でほとんどやってくれます☺️

    家ではお風呂の時に数を数えていたのが影響しているかもです。足し算、引き算だけは教えてって言われた時に問題出して答えてって感じです😊

    • 7月30日
ママリ

年中の女子ですが、ひらがなの読み書きはできます。計算はできません。英語は単語程度。
幼稚園でやっていることはできるって感じですが、幼稚園のお友達からもらってくるお手紙は、ひらがな書けていないお手紙もあるので、人それぞれかと思います。
あとはお家で両親が教えてるとか幼児教室に通っているとか、そういうのが関係していますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひらがなの読み書き素晴らしいですね😊
    娘さん幼稚園でいっぱい吸収してるんですね。

    • 7月30日
はんな

年中です。
ひらがなカタカタの
読み書き
時計も読めて
10の位までの足し算引き算
英会話習ってるので
読み書き多少の会話

くらいならできます🥰

幼稚園では今ひらがなの
読み書きしてるので
本人は退屈みたいです🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね!
    お家で教えたんですか?

    • 7月30日
  • はんな

    はんな

    ひらがなカタカナは
    2歳前から表を貼ってて
    お風呂から出る前に
    あ〜ん  までを指で
    なぞりながら一緒に言って
    出てました
    自然と書けるようにもなってて
    書き順だけその後おしえました!

    時計も今、何時何十分で
    30分後の何時何十分に
    〇〇するよ〜って
    一緒に時計確認しながらで
    覚えてくれました。
    ですが24時間の表示の時計は
    読めないです😭

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自然に描けるようになるんですね。
    さっそくお風呂につけたいと思います😊

    教えたり日常に溶け込むように仕掛けるの大事ですね。

    • 7月30日
ymhs

保育園ですが、ひらがな、カタカナの読み書きはできます。計算はできないです。時計は○時は分かりますが○分は分かりません。アルファベットは教えた事無いですが、いつのまにか覚えて歌ってました(笑)
この年齢は個人差大きいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園で色々教えてくれたんですか?

    • 7月30日
  • ymhs

    ymhs

    保育園では、遊びながら教えてる程度で、幼稚園ほどお勉強ムードでは無いです。4歳越えたくらいから、下の娘に自分で絵本を読みたかったみたいで、ひらがなの練習ノートを楽しそうにやって、自然と覚えた感じです。あとはお風呂で遊びながらとかですかね。今はお友達とお手紙交換がブームみたいです。
    興味出ると早いですよね。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり自分で興味を持つのが大切なんですね。
    息子が興味持ち出したらやってみます。

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

うちの子はダメですが、周り(特にチャレンジやってる子)は入園前にひらがなが読める、年少でひらがなが書けるって感じです
女の子の方がお手紙書いたりするので興味がある子が多いから読み書きは早いです
うちは小さい頃にYouTubeの電車にハマりその時せめてもと思い、英語や数字等を見せてたので色や数字は英語から覚えました(笑)
時計もほらもう10時だよ!早く寝なきゃ!と言いすぎて10時を覚えたので少し教えましたが、5分単位でしかわからないです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子チャレンジやってますができてません😅
    それぞれですね。
    時計5分単位でもわかるなんて凄いですよ。
    私自身時計読むのに苦労しましたので。

    • 7月30日
はじめてのママリ

現在年中です。
特に勉強系の幼稚園ではないです。
時計は○時ちょうどだけ分かります。
ひらがなはちゃちゅちょとか以外全部、カタカナは一部、英語はアルファベット単体なら読めます。
書くのはひらがなは半分くらい、カタカナは一部、アルファベットも一部くらいです。
英語は単語を読めたりはしませんが、例えば動物の名前とかならこれは何?と聞かれれば主要なものはだいたい分かると思います。

うちの子は3月生まれな上、習い事もしておらず、私もあまり真面目に教えていない、という感じです。

周りを見ているとひらがなについてはほぼ読めて書ける子が多いなという印象です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    英語の単語わかったり凄いですねー
    幼稚園のやり方ってやっぱり大事なんですね。
    ますます来年の幼稚園選びがわからなくなりました。

    • 7月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    英語については幼稚園よりも多分YouTubeの影響です😅
    うちは上の子も下の子も日本語より英語の方が単語数先に増えました💦
    だいたいYouTubeのせい?おかげ?だと思います😓

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    音で聴かせて覚えさせたんですね。
    確かにうちの子も英語の歌に出てきたワッチュアネームとか喋ります。
    続けてみます。

    • 7月30日
リリーシャルロット

年中です。
ひらがな読み書きは年少の時にできました。
たまーに間違えて書いたりする時もありますが…

時計は、ちょうどと、○時半は分かるようになりました。

一応、自宅でドリルをさせています。


英語は幼稚園で、習わせています。
アルファベットは書けるようになっていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    時間わかるの凄いです。
    時間はお家で教えたんですか?

    これから英語は必須ですもんね。

    • 7月30日