※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
○
家族・旦那

皆さんならどうしますか?今年のお盆の帰省について(県内)うちから実家、…

皆さんならどうしますか?

今年のお盆の帰省について(県内)
うちから実家、義実家は車でそれぞれ2時間です。
実家と義実家は別の市町村で1時間の距離です。

12日に東京からくる旦那の友人に会い、そのまま義実家泊まらないかと言われましたが生後7ヶ月の子供がおり最近夜泣きもあります。私自身も疲れが溜まってて義実家行ったら余計疲れるので義実家に顔見せ程度で、私と娘は自分の実家に泊まりたいです。あと1度泊まったら毎回行かなきゃいけなくなる。
泊まらないのは嫌な嫁でしょうか?
ちなみに月一くらいで義母はうちに来ます。

私自身、実母に娘のことなどお願いしやすいため孫と過ごす時間はどうしても実家が多くなります。不公平ですかね。

コメント

me

月一くるのと泊まってくれるのは違いますからね〜💦
嫌な嫁というか、泊まっていけばいいのにとは思うでしょうね(^◇^;)
旦那さんは泊まるのに‥ですよね?
私なら義実家泊まって、次の日自分の実家泊まって帰りますね(^^)

• me

me

あと、主さんのご実家の方はどのくらいの頻度で会われてるのでしょうか?

• 7月30日
  • ○

回答ありがとうございます!数時間居てあとは別々に泊まろうと思ってました!実母は月一、二日来てくれてます!ほぼ私が病院など用事ある時にお願いしてます🙏

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

長い付き合いなので、全然嫌な嫁でも良いのではないでしょうか?👍我慢して良い嫁演じる方がしんどくなるし、辛いのでそれが良い事とは思わないです😅
月1義母さんが来られるので十分良いお嫁さんですよ👌😊
悪いとか良いとか考えずにやりたいようにやりましょ😊👍

• ○

回答ありがとうございます!泊まりだと義理の弟いるしアパートだし授乳どうしよう…と悩んでました。やりたいようにやらせてもらおうと思います!

• 7月30日

こんにちは!
娘が生まれてから義実家には一度も泊まってないです、笑
娘も夜泣きが酷かった&人見知りが激しかったので、旦那だけ義実家に帰らせて笑、私は娘と自分の実家泊まりました!

うちは義父、義母とも、全く嫌そうではなかったです😌

• ○

回答ありがとうございます!私もそのようなシステム希望です😭挨拶はして別帰省にしようと思います。泊まりってそんな重要なんですかね。育児しながら義実家泊まりなんてただ疲れるだけですよね…

• 7月30日

退会ユーザー

ほんとただ疲れるだけですよね💦
    わたしは、義実家と特別仲が良い訳でもないので、別に嫌われてもいいやぐらいに割り切ってます🤣!笑

• 7月30日
  • ○

赤ちゃんと自分の体調を優先したいと思います!
    旦那さんは奥さんの実家には泊まりますか?
    まだ結婚して2年目というのもありいい嫁でいなきゃ!って思い込んでました💦

• 7月30日

退会ユーザー

うちは旦那も泊まらないです🙂
    お互い結構ドライな家庭なので、別々でもよくない?って感じです🤣🤣
    私も2年目です🥰同じですね♡

• 7月30日
  • ○

お互いそんな感じ羨ましいです💛うちは旦那は家族みんな一緒に行動って感じなので…GWは子供も生後4ヶ月とかだったのでその時は別々に帰ったんですがもう生後7ヶ月で流石に大丈夫だろうと旦那は思ってるみたいで💧

• 7月30日
ままり

無理しなくて良いと思います!
孫に会わせているのだから、泊まる泊まらないは、さほど重要ではないと思います。
私は、こないだ無理して義家族に合わせてものすごく嫌な思いしたので、もう無理しないって心に決めました😅

• ○

回答ありがとうございます!会わせてるから問題ないですよね。挨拶して自分の実家に泊まろうと思います。泊まりで1日一緒だと子供の生活リズム狂って親も疲れてしまいそうです…でも実家ばかりだと自動的に孫に多く会うのが実家だから不公平って思うんですかね…

• 7月30日
  • ままり

ままり

お母さんが、実家に頼ることの方が多いのは、仕方ないことですよ!
    だって、義母とはいえど、他人ですからね😅
    いくら結婚で家族になったとはいえ、他人よりも実母の方が安心して頼れるし、頼みやすいですもん!
    子どものこと頼むなら尚更細かく頼みたいだろうし、やめてほしいことははっきり伝えられますしね!

• 7月30日
  • ○

そうなんですよね🤣実家だと細かいこと指示できるし、ミルクお願いできるしその間私もやることできるので安心して頼めます!1泊とはいえ義実家に泊まりはキツいです。良い方なんですが産後からなーんか嫌になって💦ガルガル期というものなのか…

• 7月30日
  • ままり

ままり

義実家に泊まり、きついですよね…気遣うし、休めないし、、お子さんいたら尚更大変と思います💦
    無理なさらずに、断りたい時は断りましょ!
    私みたいに、無理して嫌な思いしたら、ものすごく嫌悪感残ってしまうので😅笑

• 7月30日
  • ○

嫌な思いされたのですね😭がんばりましたね👏拍手です!
    夜泣きが始まったのと寝かしつけが時間かかるので思った以上に大変で…
    子供や自分の体調など優先にしたいと思います😊

• 7月30日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭😭
    みかんさんも、お子さんとご自身を第一に考えて、子育て頑張って下さいね✨
    いつも頑張ってると思うので、たまに息抜きしながら…🍪♪
    応援しています😊

• 7月30日
  • ○

ありがとうございます😭💛そう言っていただけると嬉しいです!
    お身体を大切にしてくださいね🥰

• 7月30日