※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
子育て・グッズ

保護者の皆さんへ。お休みの連絡を忘れたことはありますか?保育園や幼稚園からの連絡は来ることが多いのでしょうか?

保育園や幼稚園、学校に通わせているみなさん!

お休みの連絡を忘れてしまったことありますか??

昨日の福岡の事故をみて、Twitterで、保育士は親に登園していないこと確認していなかったのかというコメントが多くてびっくりしました、、

私は子供を合計3園通わせていたことがあり、そのうちの2園はお休みの連絡を、夫婦で連携が取れなくて忘れたり、バタバタしてて連絡が遅くなったことあります
しかしどちらの保育園もお休みを確認する連絡は来たことがありません
また私が学生時代、親に内緒でサボったこともありますが、バレたこともありません

連絡がないのは当たり前?なのかなと思ってましたが、連絡が来る方が多いのでしょうか?
来たことありますか??

コメント

不器用母ちゃん

忘れていたというか、先生の連携が取れていなかったのかもしれませんが…インフルエンザになって今日から1週間休みます。って言ったのに、毎朝今日は来れそうですか?って連絡着たことあります😩

めー

今のところ連絡忘れたことはないので、確認の連絡が来たことは無いです💦
でも昨日の事故のニュースを見て、家族と話してた時に、元高校教諭の母は、高校はサボりの可能性があるから必ず確認の連絡してたって言ってました😢

りん

保育士してた頃はバスがない園だったので10時まで連絡なければ休みだと判断してました!
翌日特別な持ち物がある時や連絡事項ある時のみ夕方連絡することはありましたが😂

♡

小学校〜高校は登校の時間が過ぎるだけで連絡ありました!
今日遅刻ですか?とか。(朝から病院などでバタバタしてつい連絡が遅くなってしまった時です)
でも、保育園はわざわざ連絡ないと思います。あるとすればお昼寝の時間〜夕方とかかな?と。
しかも今の時期夏休みで自由登園なとで、うちの園は休む時は連絡なしで🆗で遅刻の時のみ連絡します。
でも今回の事故はバス内なので運転や同車してた先生が確認していないのは許せないですよね。

私自身、まだ子供の休み連絡を忘れた事は無いですが、近所のママが忘れた様で、第1連絡先のご主人に「登園してない」と電話がいき、ご主人がものすごく慌てて家に帰ったという事があります💡

また、私の高校時代は、欠席の連絡が無ければ親に電話がいっていたし、子供が欠席の連絡をしても、必ず親にも連絡がいきました💦

今のところ、欠席に関しては結構厳しいというか、きちんとしている所ばかりでした💡

ママリ🔰

教員ですが、欠席の連絡がない場合は朝の会での出席確認後に必ず保護者に連絡を入れます。

登校中に事故等に巻き込まれている可能性もあるので。
何かあってからでは遅いので、保育園幼稚園小中高問わず、確認をするのは当たり前のことだと思っていました💦

私自身お休みの連絡
忘れてしまったことがありますが
連絡来たことないです。
多分保育園は平日休むお子さんも少なくないので
自然となくなってしまったのかな?とは思います……
小学校からは登校できてないと
事件や事故の可能性もあるので
確認の連絡行くと思います……

たのどんママ

こちらは前日にノートで連絡をしていたのですが、先生が忘れてたので心配されてかかってきたことがあったので、登園していなければかかってくるものだと思っていました💦

みい

保育園からの連絡が無い事が多いんですね💦
うちの子の保育園は登園しないと必ず確認の連絡が来ます💦
幼稚園も小学校も電話がかかってきます。