※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぶり
家族・旦那

義家族に息子を取られるような気持ちがあります。義実家は家の隣にあり…

義家族に息子を取られるような気持ちがあります。聞いてください。
義実家は家の隣にあります。
妊娠中から息子のことは見ていただいてすごく感謝しています。
たびたび義実家で食事を頂くのですが、
息子にご飯を食べさせるのは私の役目でしたが
ある時から私に気を遣ってか?
義母が息子に食べさせるようになりました。

それも私と息子をテーブルの端と端に離して。
息子を義母と義父で囲むような配置になりました。

第二子出産してから数日間義実家で食事のお世話をして頂いてます。私が入院中、息子に甘いものばかり食べさせていました。
食事を嫌がる時はお菓子を食べさせています。。
おかげで1週間ですごく太ってしまっていました。。
義母が用意した食事を義母が食べさせているので
私も口出しできず毎回嫌がる息子にすごくしつこく食べさせようとしているので時々見ていられず泣きそうになります。

入院前まではお風呂上がりの歯磨きも嫌がらずにしてくれていたのに今では泣いて暴れて嫌がるようになりました。
甘いものもたくさん食べさせられているし私は虫歯が本当に心配で、息子を叱ってしまいました。
それを見ていた旦那が歯磨きくらいで怒るな!と。
義実家では誰も息子を怒らないから自分もそういう風に子育てしようと思うと言われました。
歯磨きはなんとか諭しながら30分くらいかけてやればいいと。

産後のメンタルもあり

あーもう私いらないじゃんって思ってしまいました。
息子のお世話してもらってるのはありがたいけど
息子のことを思って今までしてきた食事や歯磨き、しつけ、
全部義母の言うとおりに変わるんだなって。
旦那は息子が虫歯になろうと甘いもの食べさせられてニコニコしてるほうがいいんだなって。

息子は朝起きたらすぐ義実家に連れて行かれるので私とすごす時間は夜の寝かしつけのときだけです。自分で産んだ子なのに
引き離されて義家族みんな嫌いになりそうです。

息子に対して義母が赤ちゃん言葉みたいなの使ってベタベタくっついてるのとかも見たくないです。

ネットで調べると、子供は小学生くらいになれば必ずママのとこに帰ってくるって書いてあったけど今が本当に辛いです。

多分あと1週間くらいすれば息子の食事はこちらで食べさせるように戻るかとは思うのですが…旦那も味方になってくれないから全てのやる気がもうありません。

コメント

ママリ🔰

それはお辛いですね(;_;)
隣に住んでると言うのは戸建てで敷地内同居みたいな感じでしょうか?
らぶりさんのご実家は近いですか?

• らぶり

らぶり

そうです💦
    私の実家は県外で、不幸があったばかりなので手伝いに来てもらうとかも出来なかったのです😭

• 7月30日
🌱

息子娘を連れて、しばらく実家に帰ってみてわ?

• らぶり

らぶり

実家が不幸があったばかりでバタバタしていて難しいのです😣本当はそうしたいのですが😭

• 7月30日
ぷり

そんなことされたら、メンタル安定している私でもその場で暴れ狂うと思います。そもそも、他人への配慮が出来なさそうななさ方々なので、息子さんが影響受けないうちに、物理的に離れた方が良いと思います!

• らぶり

らぶり

義家族の方たちは教育関係の仕事をされていて頭も良いのですがやはり周りが見えてなさそうですよね…。

• 7月30日
  • ぷり

ぷり

いくら孫が可愛いくても、お母さんと子どもを1番に考えて欲しいです。ご家族さんもお忙しいと思いますが、状況を伝えて、助けてもらえないでしょうか

• 7月30日
  • らぶり

らぶり

とりあえず1週間帰ることにしました。帰ってきたら元の生活に戻そうと思います!

• 7月31日
🐭

実家は事情あり頼れず、義母、義父と同居していました

お子さんはあなたの産んだ子であって義両親の子供ではありません

まだ保育園にも入ってないのに運動会お弁当作るからねー、参観日行くからね〜、毎日ご飯作ってあげるよー、いらないならほら甘いお菓子だよー!と奪い取られ、出来ていた歯磨きや片付けはできなくなり、終いには厳しすぎじゃない?と口出しされ、自分をママと呼んでいた時は恐ろしくなりました。

今では息子は私が大好きで優しくて守ってくれます。そして無理矢理物や食べ物で釣っている義母たちが苦手なようです。
そんな義両親たちは「人見知りでどうしようもない、離れたからだ。泣かせておけよ」なんてグチグチ言ってきますが、離れられてよかったと思ってます

貴方が痛い思いをして出産したお子さんですから、これ以上エスカレートする前に離れられるといいですね

• らぶり

らぶり

うちとほぼ一緒ですね😭
    気持ちすごくわかります!!!
    うちは戸建てで隣同士のため幼稚園入るまでは毎日義実家と関わることになります。
    なかなか離れられない環境です。。
    子供自身がこちらへ戻って来てくれることを祈るしかないです😭
    いちごさんの息子さんはママ大好きに戻ってくれて本当に良かったですね!
    こちらも無理矢理食べさせたりしているので嫌われるのも時間の問題かなとも思います😅

• 7月31日
  • 🐭

🐭

まだお子さんも小さいですし、誰も味方がいない気持ちになって、大切な大切な子供を奪われてしまったようで四面楚歌な気持ちですよね。
    今ほんとに毎日つらいと思います、わかりますよ😭
    そして子供のためを思ってるのに自分の母親の真似してにこにこさせてればいいと言う夫も🥲
    2歳すぎてからままを庇ったり優しい姿が増えた気がします。
    無理やりとか多くて可哀想になってしまいますよね😭

• 7月31日
  • らぶり

らぶり

うちの義母はまともな人だと思っていたので自分がワガママなのかなとか思ったんですけど、実母にこの話をしたらそんなことされたら母親なら誰でも嫌な気持ちになるよ‼️と言ってもらえてやっぱりおかしいんだなって思いました💦
    まだ言葉も多くないなかで無理矢理食べさせたりされてるの見ると守ってあげられなくてごめんって本当思います😭

• 8月3日
おと

読んでいて涙が出そうになりました。
お辛いですね。😭
決してママは要らなくないですよ!間違いないです!

祖父母にとって孫は子どもではありません。☹️
祖父母は、何か勘違いされていると思います。

旦那様にはママの今までの関わりや健康面の配慮をできる限り理解して尊重して欲しかったですよね。
これから先も一番そばで関わるのはママであり、祖父母ではありません☹️

ご実家に頼れればと思いましたが、、難しいとの事でしたので、父親である旦那様が精一杯頑張ってほしいですね🥺
義実家に頼らなくても良いくらい頑張ってほしいです😭

• らぶり

らぶり

返信大変遅くなりました😭
    とても嬉しいお言葉ばかりで心強いです🥲❤️
    あのあと10日ほど実家に帰られせていただき、少し気持ちが落ち着きました。今は自宅に戻って息子の食事もこちらで用意するようにしましたのでストレスは減りました✨

里帰りなしの出産はストレスが半端ないと思いました💦

• 8月18日