※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

新生児がRSウイルスに感染。症状や家庭内感染予防についてアドバイスを求めています。

新生児とRSウイルスについて

生後10日の新生児がいるのですが、退院の日から上の子が咳、鼻水が出始め、その数日後から37℃台の熱が上がったり下がったり。熱もそれ以上上がらなかったので夏風邪かと油断していたら、昨日RSウイルス陽性と判明しました、、、
慌てて昨日から隔離生活をしているのですが、時すでに遅しな気がして怖くてなりません。。😭😭😭

新生児のRSウイルス感染を経験されたママさん、
予防できたママさん、

お子さんにどういった症状が出たか、
どうやって家庭内感染予防されたか、
何に注意すべきか等々
アドバイスをお願いします😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

飛沫が飛んだ時点で感染してる可能性もあります。
まだ症状はでてなくても。
飛沫、接触でRSは簡単にうつります
感染力強いですから
毎日アルコール、マスクしてても
見事に3人ともなりました😭

はじめてのママリ🔰

新生児はRSになると即入院って聞きますよね💦

今1歳の子が今週入ってすぐRSになり
一緒に住んでいる私の妹にはうつってません😉
ずっと子供とくっついている私にはうつりましたが💦

mama

心配ですね💦
うちは新生児ではなく2ヶ月なりたての時に上の子から下の子にRSがうつって重症化して入院しました💦

RS判明後、同じように隔離生活しましたが、やはり時すでに遅しでした😨

最初のうちは、咳というよりヒューヒュー呼吸していて苦しそうな感じが2〜3日続きました。でもまだ様子見でも大丈夫そうな位だったのですが、そのうち高熱が出てきて咳もシッカリ音を立ててし始め…母乳・ミルクも飲めなくなりオシッコも少なくなり…って感じでした🥶
かなり熱が出始めてから症状が悪化するまでは早かったです💦

とにかくこまめに呼吸の具合をチェックしておいて、いざという時に駆け込める病院をいくつかチェックしておくことが大事だと思いました‼️
悪化していないうちは、病院に行っても、症状が悪化したらまた連れて来てねって言われて帰ってくるのですが、いざ行こうという時に休診だったりで3か所の病院を連日ハシゴしました😨
近くに病院が幾つかあったので精神的にも助かりました…!

1番下の子に、感染しないことを祈ります✨お大事になさってください💦

はじめてのママリ🔰

我が子は新生児でRSになりました。
上の子が幼稚園に行ってたので、多分、そこから移った感じです😅
同じ屋根の下、しかも、子どもが一緒だと移らないのはほぼ、無理な気がします😩

症状は、鼻水が凄かったです。
夜中も鼻水を頻回吸引してました💦
でも、よく飲み、熱もなく、機嫌は良かったです。
先生に熱はないけど念のため一泊の入院の提案もされましたが、入院はしませんでした。
時期が、インフルエンザの時期だったので入院したほうが色んな感染のリスクがあると思ったので…。

めめ

皆さん、まとめての返信で申し訳ありません。沢山アドバイス頂きありがとうございました。
結局本日夕方から熱が上がってきて、救急に駆け込んだところやはりRSウイルス陽性で入院となってしまいました…💦早く帰ってきてくれることを願うばかりです。。