※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が夜間にミルクを欲しがり、規則正しい生活リズムを整えるために夜間ミルク断乳を試みています。断乳2日目で苦労しており、朝まで寝てくれるか不安です。

質問です助けてください🥺
とても長いですがすみません

1歳3ヶ月の息子なのですがミルクが大好きで🤣
1歳になってからフォーローアップミルクに変えています

ご飯も全然食べてくれなくて

昼寝にミルク
夜寝る前にミルク
夜間ミルク2回起きます

日中のミルクより夜間ミルクをほしがり3時間起きくらいに泣かれるの&夜泣きがすごくて
しんどくてあげてしまっていました

まとまって寝てくれないのがしんどくて
私自身朝が本当に苦手で夜間まとまって寝れないのでよけい朝10時や昼前まで寝てしまうこともありそれをすると昼寝してくれない
夜19時頃に寝てしまいそこから数時間でおきて
夜12時にねる
という不規則な生活をさせてしまっていて
本当にこんなダメな母親はいないとかなり落ち込んでいましたが

やっと悪阻が落ち着いてきた今周りの同い年赤ちゃん見てても夜間に何回もミルクのんでいるこもいないし

このままでは虫歯やご飯もしっかり食べてくれないまま
2人目が生まれて2人のミルクに追われるのはダメだと…

とりあえず夜間ミルク断乳から始めようと寝る前のミルクだけ上げるようにして

1日にミルクを3.4回240飲んでいたのを
2回に減らしました
断乳2日目なのですが心が折れそうです

1日目は6時前まで寝てくれてそこから泣いて麦茶上げたり抱っこしてあやしていたら目が覚めたみたいでそこから起きていました

そして昨日は寝る前のミルクから
3時間後に起きてギャン泣きであやしたり麦茶あげたりして寝かしても泣き止まなくやっと寝たと思えば
1時間おきにはふにゃふにゃ
うーんうーーーんと唸り
朝まで唸ったり泣いたり寝た心地がしませんでした

何とか2日間おわりましたがこのやり方でいいのでしょうかとりあえず規則正しくリズムをつけなければと朝起きる生活を始めています
これから朝まで寝てくれるようになるか不安です…

コメント

はじめてのママリ🔰

息子も1歳5ヶ月まで夜間飲んでましたよ!
日中は1度も飲まないのに一晩で5回ほど欲しがってギャン泣きなので辞めさせました😂
ちなみに私は、フォロミをめちゃくちゃ薄めて、はいどうぞ〜ってしたら、なにこれ不味い🤮って顔して、そこから要求されても薄いのあげてたら2日で欲しがらなくなりました!笑

  • 🔰

    🔰

    同じ人がいてて嬉しいです…調べてもあまり出てこなくて私だけだと思ってました😂😂😂薄めると言うのを考えていませんでした🥺
    うすめてみます!!

    • 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も当時ママリで相談しまってくてたのに誰1人当てはまる人がいないくて、なんで?ってなってました笑

    スプーン1に対して水240とかのめちゃくちゃ薄いヤツです。😂

    • 7月30日
  • 🔰

    🔰

    めっちゃくちゃ薄いですね(笑)なるほどそれくらい薄いの作ってみます!!

    • 7月30日
ままり

急にミルク減らす、やめるじゃなくて徐々に薄めていくのどうですか?
うちはそれですんなりいけました😊

  • 🔰

    🔰

    薄めるというかんがえがありまさんでした!!!💦さっそくやったみます!!

    • 7月30日
はじめてのママリ🔰

息子も離乳食完了期だと思いますが、未だに固形物が食べれずフォローアップミルクを欲しがります。
1日多くて4回200をあげていますが、よく寝てくれる子なので、
そこは助かってますが、離乳食の進みが周りの子よりゆっくーーーりです😅

ミルク欲しがったらあげるようにしてますが、その前に離乳食をあげて
ミルクの量を少しずつ減らして行ってます。

検診の時に何度か相談させてもらったんですけど、1歳からはミルクはおまけみたいな感じで考えてください。

離乳食メインでそれでも欲しがるならミルクでって言われたのでそのように頑張ってますが中々うまく行きません😢

いつかは食べるであろう、、、
と思い気長に息子のペースで頑張ってるところです。

生活リズムを整えることはいいことなのでゆっくり頑張りましょう🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あ!!私話ずれてますね💦
    ごめんなさい🙏🏻!!!
    最近は欲しがらなくなってきたので
    そのまま様子見てます😥
    離乳食を食べて欲しいんですけどね、、食べないのでミルクで
    栄養とってます。

    どうやったら離乳食食べてくれるんでしょうか???

    • 7月30日
  • 🔰

    🔰

    私もそうです🤣😂固形物は食べてくれなくて柔らかい麺類
    ご飯しか食べてくれなくて…
    パンも好きではなくて
    ほんと偏っていてなんかいも離乳食作っても食べてくれない捨てられるのでもう今は食べてくれるものを沢山食べて貰えるように頑張っています…

    周りの息子より小さい子が固形物食べたり沢山食べてるの見ると本当に羨ましいです😔😔😔

    ミルクが減るとご飯も食べてくれるよーにならないかと願って頑張ってみます🥲🥲

    • 7月30日