※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園のために麦茶や白湯を飲めるようにならない9ヶ月の娘にイライラしています。どうすれば飲めるようになるでしょうか。

生後9ヶ月の女の子です。

10月から保育園のため、白湯か麦茶を飲めるようにしておいてくださいと言われているのですが、ずーっと前から一切拒否で全く飲めるようになりません。色々なお茶の種類を試したけれど何一つとして飲みません。マグにミルクを入れたら飲みます。ミルク以外はスプーンで飲ませても吹き出すので飲めません。

何ヶ月も練習してるのに拒否され続け、保育園に入れなきゃなのにとか、他の子は麦茶や白湯をマグで飲んでいるのに何でうちの娘は飲めないの?とイライラばかりが募ります。喉が渇いているであろう朝一や外出先で試しても飲みません。水分補給出来ないので外にも出かけられず、後追いがひどく児童館に行っても遊ばずに泣いてばかりで人の目が気になり、ずっと家にいてかなりストレスが溜まっているので、普通なら麦茶が飲めなくてもゆっくり慣らしていこうねと思えるのかも知れませんがイライラしすぎて今日は「なんで飲めんのや!飲め!!」と大声で怒鳴り散らし哺乳瓶を壁に投げつけて片付けもせず放置してます。

旦那が家に帰ってこない日が多く、実家も頼れず誰にも助けてもらえなくて相当追い詰められているのは感じています。子供を怒鳴るなんて、ちょっとおかしいんじゃない?と皆様に思われても仕方がないダメな母親です。虐待予備軍だと思います。子供にイライラしすぎて壁を蹴って穴を開けてしまったりこれまで割った哺乳瓶や叩きつけて壊した食器、調理器具の数は数えられないほどあります。本当に、頭がおかしくなりそうです。他の子供と比べて、あれも出来ないこれも出来ない、娘の悪いところばかりが目について最近は一切可愛いと思えません。家にいる間はそばに居ないと常に泣かれて、家事もろくに出来ずイライラが止まらない中で飲みもしないお茶を薄めて用意して、マグに入れてマグもダメなら哺乳瓶に入れて、それも無駄になって洗い物ばかり増えて、もうしんどすぎて涙が止まりません。こんなにも出来ないなら保育園なんてやめようかとすら思います。

色々と書いて質問が分かりづらくなりましたが、どうすればミルク以外のものを飲むようになりますか。結局保育園までに飲めるようにならなかったら、どうなるんでしょう。保育園には入れませんか?

コメント

n

いえ!例え入園までにできないことがあったとしても安心して預けてみると、ある日突然できたりするので、大丈夫ですよ🥰

「特訓してもまだできてないです」って事情を説明したら、それに合わせてプロが園で教えてくれます🙋‍♀️💕

「できなくていーや!」って感覚で入園を待ち望んでください🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😢
    暖かいメッセージありがとうございます☺️
    一応入園までは頑張って特訓して、それまでで出来るようになれば万歳だと思って練習します!
    あまり娘と自分を追い詰めないように過ごしたいです🥲

• 8月2日
MK2

アクアライトや子供用の
ポカリスウェットなども
飲みませんか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😂
    ジュースはパックのストローからでも上手に飲みます🥲純粋に、お茶や白湯の味が気に入らないのだと思います😵‍💫😵‍💫

• 8月2日
ママリ

わーーーめちゃくちゃ分かりますよ😭
うちもマグで白湯やお茶を飲まずめちゃくちゃ苦労しましたし
何で飲まないの!って怒鳴ったりもしてたのでお気持ちめちゃくちゃ分かります💦
私も床にマグ叩きつけたりしてました😭
対処法書きますね!

うちの子もマグでミルクしか飲まずに保健師さんに相談したところ少しずつ薄めて飲ませたら?と言われたので試しました。
ミルクを分量通りに作ってあげていたのをミルクを1杯減らした状態であげて飲めたら
また1杯減らす、飲めたらまた1杯減らすを徐々にやっていってお白湯飲めるようになりました😊

あとまた飲まなくなった時は親の真似をさせるようにしました!
自分自身がストローで飲み物を飲んで、飲んでいる姿を見せてからマグで飲ませると飲んでました👌
あとはぬいぐるみに飲ませるフリしたりですね!

あとは温度はどうでしょう?
ずっと冷たいのあげてるなら温かめなのあげてみたり
ずっと温かいのあげてたら冷たいのあげてみたり…
うちの子もずっと温かいのあげてて一口とかしか飲まなかったのに、ある日冷たい方あげたらごくごく飲んだので😂

• ママリ

ママリ

アクアライトやポカリなど飲ませると甘くてそれしか飲まなかったりするので
    お白湯やお茶飲ませたいならあまりおすすめはできないです💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😢共感していただき嬉しいです🥺今はフォローアップミルクを飲ませているのですが、私もママリさんの作戦でやってみようかなあと思いました!
    温度はミルクの温度に近いぬるめのものを飲ませているのですが冷たいものも試してみようと思います😌

• 8月2日
ぴらり

コップやストローでもだめですか?
うちの子コップへの執着が凄すぎてコップ直飲みからお茶や水、ストローでも飲むようになりましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップやストロー自体は使えるのです、中にジュースやミルクを入れれば上手に飲みますので🥲多分、お茶や水の味が嫌いなのだと思います🥲🥲

• 8月2日
ママリん

うちの子もまだ飲めません😭ストローは遊ぶものと思ってるみたいです💧

最終手段はジュースですが…避けたいですよね😓美味しいものだと飲む子もいます😗
保育園でも練習してくれると思います。最初の慣らし保育が少し長いかもですが、入れますよきっと。

水分補給できないから外に出れない!ということですが、イオンや授乳室のある外出先はありますか?今は液体ミルクで手軽にあげることもできるし、ストレス発散に外出ましょう!子どもに怒鳴ったり、お母さんも辛いですよね。抱っこで泣かないなら抱っこしながらウインドウショッピングとかどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😭
    やはり飲めないと焦りますよね😔私の娘もジュースは飲みます、、でもなるべく飲ませたくないです😭
    保育園のことを考えるとズーンとなりますが、あまり深く思い詰めないようにしたいと思います😔

• 8月2日
Himetan❤️

うちは麦茶は一切受け付けなかった娘です。
赤ちゃん用も大人用のペットボトル、粉末、水出しも全てダメでした😅

唯一少量ですがルイボスティーは飲んでくれてましたが、保育園で麦茶を飲めないと困ると言われてかなり苦戦しましたが少しでも飲める様にして、入園後2ヶ月程で普通に飲める様になりました。

まず私自身麦茶が苦手でしたが、グリーンダカラのペットボトルの麦茶は何とか飲めたのでかなり薄めて自分も飲んで見せ娘にも渡してました。
こぼす事も覚悟の上でコップのみさせました。
そこから少しづつ薄める量を減らしました。
哺乳瓶ては一切あげす(哺乳瓶はミルク専用)、マグは(お茶や水専用)にして分けてました。
少しずつ飲める様になったら紙パック式の麦茶を与えました。

保育園でも飲ませる様に工夫はしてくれますが、自宅でも飲ませる事は必要です。
また1歳近くだと哺乳瓶やマグやストローマグであげてくれない保育園もほとんどなのでコップ飲みで進めてくといいですよ☺️
一切受け付けないと命に関わる事もあるので保育園で預かれないとか預かっても短時間のみとかあるりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今ルイボスティーを試してみています、少しずつ飲んでくれていますが保育園はルイボスティーダメなのですかね😢😢園に確認したいと思います😭
    これまで麦茶はベビー麦茶か、家で煮出した麦茶を薄めたものかだったのでペットボトルの麦茶も試してみたいです!ダカラの麦茶美味しいですよね😌

• 8月2日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

保育園はアレルギーの子以外はみんな麦茶なので飲まないだけの理由では別の飲み物はダメでした💦
    うちの園は2歳児クラスの秋以降から水筒持参なのですが、その中身も麦茶以外ダメみたいです😅

色々試してみたところダカラの麦茶だとまだ飲んでくれた方なので試してみる価値は少しはあると思います。

体調不良の時には水分とか取らせたい時にはあまり飲んでくれないとか食欲ない時にあげてたのですが、麦茶にりんごの果汁を少し混ぜて寒天やゼラチンで固めてゼリーにしてあげた事がありますが麦茶をべぇーとしていた時でもそれはすんなりと食べてくれてましたよ!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

みなさま回答ありがとうございました、精神的に落ち込んでいてママリを開くのが遅くなりましてお礼も遅れてしまい申し訳ありません🥲
相変わらず、ちょこちょことしか水分補給してくれない娘ですが根気強く練習したいと思います、グッドアンサーは最初に回答してくださった方に、、本当にありがとうございました。