※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰千冬💜
ココロ・悩み

女性は、子供の作文や教育にイライラしており、自分の教え方に不安を感じています。息子にスポーツを勧めるも、うまく伝えられず悩んでいます。

3年生 夏休みの作文
全く分からないみたいでイライラする
一語一句教えてほしいみたいでイライラする
こうやって書くんだよ、こういうことが書きやすいんじゃない?とアドバイスしても、
で?それで?最初はなんて書くの?題名は?ここから?とか全部聞いてくる。
いきなり作文用紙じゃなくて書きたいことを紙に書き出してごらんって言っても何書くの?と。
何も進まん。ほんとイライラする

1年生は パーティーも書けない。
てぃってどうやって書く?のレベル。
っ が入る位置もまだちゃんと理解してないみたい。
それなのに作文とか読書感想文の書き方とか教えられない。


教え方が下手なわたしも悪いのかな。
怒らないって決めたのに、2人からずっと、これは?これは?これは?これは?の状態で爆発してしまいました。
息子は、サッカー野球などやりたがらず、、、
活発な子なのにもったいないとずっと思っています。
少しのことでクヨクヨして、わからないとうぇーん、、、
こっちもその気持ちが出てしまい、だからスポーツやればいいのに!そしたら頑張る気持ちとかめげない気持ち、諦めない気持ちとか、色んな気持ちがあって言葉にできるでしょ!と訳の分からないことを言ってしまいました。

はあー、、、、、ごめんね。
こんな母親でごめんなさい。

コメント

ママリ

年齢も性別も一緒ですね✨
うちはあ〜んまでの
言葉探しの宿題に手こずってます💦

2文字から5文字まで
探すんですが私もパッと
出てこなくて携帯で
探してしまいます😂

パーティーとか
まだ分からなくて
心配ないと思いますよ!
上の子はその時期カタカナも
よくわかってませんでした💦

下の子は年中から読み書き
出来ましたが、
今だに聞いてくることは
ありますよ*˙ᵕ˙*

うちは兄妹でサッカー
してましたが兄は
夏休み前に辞めてしまいました💦

運動が苦手らしく、
厳しく怒られるのも
辛かったみたいで(;_;)

子育てって
うまいこといかないですよね😢

夏休み、、、
兄妹喧嘩の度イライラしてますよ💦

  • 🐰千冬💜

    🐰千冬💜

    いろんな宿題があるんですね😳
    パーティーもひらがなで書いてます🥲
    しかも、ぱあてぃ、、、、
    なんだろ、比べないって思ってたんですけど、お兄ちゃんにはガッツリ教えた記憶がないので、出来て当然!!というがあるんですかね、自分の中に🥲
    ほんとにうまくいきませんね。
    わたしもです、朝からやめて!!と叫んでしまいました😂

    • 7月30日
  • ママリ

    ママリ

    うちの子2年生でも
    カタカナ際どかったかもです😂
    でもひらがな、カタカナ
    の読み書きはあんまり
    勉強とか関係なかった
    みたいで、現在4年生ですが
    先生にも勉強とても出来ますね!
    と言われるくらい成長しましたよ💖

    • 7月30日
  • 🐰千冬💜

    🐰千冬💜

    ほんとですか😭
    今日面談で先生に てぃ のこと聞いたんです。
    そしたら、それは教科書とか学校でガッツリ学ぶというより、発音?とか聞いて覚えていくような感じですと言われました😭
    発音もひらがなもカタカナも生活していく中で覚えるから大丈夫と長い目で見るしかないですかね😂
    うちの子もそうなってほしいです😂

    • 7月30日
025

すっごく分かります〜😭
今、夏休みの宿題を一緒にやってますが、すべての問題で「…これなぁに?」と聞いてきます😅

今、すぐ「分からない」という子が多いようで、質問する前に自分で考える子が減ってるって聞きました😭
うちの子も当てはまってるなぁ…
でも「自分で考えてごらん」って促しても進まないので、どう対処していけばいいのか悩みます💦

読書感想文、本当に苦痛ですよね…

  • 🐰千冬💜

    🐰千冬💜

    そうなんです、全て聞いてくるんですよね。
    自分で調べてごらんて言っても、どうやって?😊と、、、、
    確かにね。自分の気持ちも言葉にするの難しいのに、本のあらすじとかまとめられるわけがないんですよね。
    あらすじって何?ですよね。
    なんとか自分で考えたらしく、書いたのを見たら
    かぼちゃとぱあてぃとどうぶつです。
    って書いてありました。
    どこまで親が手を出せばいいのかもわかりません😇
    3年生の作文は、原稿用紙半分以上まで 。がなく、1文でした😂しかも、話し言葉のような感じでした😇
    同じことを繰り返し書いているし、、、
    そのまま提出でいいでしょうか😇

    • 7月30日
なあ

作文とか
宿題教えるの
ストレスですよね‥‥
わたしなんか
イライラするし考えさせるのも嫌で

下書きやるから
これ写しとき。
とりあえず作文出せばいいから

とやってしまっています‥‥。
わたしは作文書けないのでググってます‥‥。


これはなに?あれはなに?って聞かれるのも嫌で‥‥😭
最低な親です‥‥

一緒にやってあげてるのすごいです!!😭

  • 🐰千冬💜

    🐰千冬💜

    ほんとストレスです。
    毎日怒ってます😭
    仕事してた方が楽、、、🤭
    作文ネットにあるんですね😂
    うちの子ホントに文章苦手ですぐバレてしまいそうです😂

    なになに?攻撃うんざりですよね。
    もういい加減にしてよ!!って言ったらいい加減て何?と。
    イラッとさせる天才です。
    一緒にやってるつもりが怒ってばっかなので全然できてません😭💦

    • 7月30日