※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

コロナワクチンの副反応について気にしない方いますか?副反応はわからないので、夫の心配に疑問を感じました。不安はわかるが、そこまで気にする必要はあるかなー。

コロナワクチンの副反応について、あまり気にしてない方いますか?

たいていな人は、気にすると思います。
私はあまり気にしていません。

保育園に落ちたためまだ育休中ですが、来週職場でワクチンを打ちます。私は看護師をしています。

今日旦那に「何社製のなの?」「どこのワクチンかによって副反応が違ったりもあるから」「副反応に対して予防できることはした方がいい」など色々言われました。

特に何社製かは聞いてません。

そんなに気にすることですか?

以前、CTやMRI室で働いており、造影剤の注射をしたりしていましたが、造影剤による副作用が起こるリスクのある疾患を持つ方以外にも、副作用が出る方はたくさんいまし
た。結局投与してみないと副作用が出るかわかりません。

ワクチンも同じだと思ってます。
打ってみなきゃどの程度の副反応が出るのかわかないと思います。

私はこの考えが前提としてあったため、色々気にする旦那の発言にモヤっとしました。

コロナワクチンは確かに治験もたいしてせず、わからないことが多い中での接種のため不安なのはわかるのですが、そんなに気にする必要あるのかなーと思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1回打ちましたが、どのメーカーだろうと日本製だろうと、あまり気にしていません。
理由は同じです。
気にしたところで、、って感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね!!!
    気にしたところで同じだし、逆に打たない方が周りから白い目で見られるんじゃないかと思っちゃいます😂

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

私も看護師してました。副反応も気になりません笑
おっしゃる通り、やってみないと出るか出ないかなんて分からないからです。出るかわからないものに怯えてワクチン打たない方がよっぽど怖いなと思います。病棟で働いてた時のが毎日抗がん剤たくさん扱ってたからそっちのがよっぱど体には影響あるだろうな〜って感じです😅
ワクチン打たないでコロナにかかる方がよっぽど怖いですよね。ワクチン反対の方は周りにいないので正直あまり理解できません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ看護師さんと同じ意見で嬉しいです😊
    わかります、、免疫力めちゃくちゃ落ちてる人がケモしてる方がよっぽど悪影響ですよね😂
    副反応が怖いという話を聞きますが、副反応=病気じゃないですし、最悪なケースはごく稀なので、そこまで気にする必要あるのか?と思います。

• 7月30日
てぃーぬ

わかります!わかります!!
私も看護師で2回接種終わっていますが、周りは「そんな危ないもの打って!」という反応。
ただ医者や看護師は前向きに捉えて接種している方が多いです!

一般の方は知識が無い分いろいろな噂に振り回されてしまっているように感じます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ看護師さんと同じ意見で嬉しいです!

一般の方は副反応が怖いと言いますが、それが怖かったらこれから先なにも薬飲んだり注射打てないじゃん、、と思います。
    内服薬だって薬疹が出たり、体に合わなければ色んな反応出ますもんね😅
    食べ物だってアナフィラキシー起きたりしますし、色々言い始めたらキリがないと思っちゃいます😅

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

わかります。
今まで使ってきた薬に完全に安全なものなどなかったし、これからもそうなんだろうな〜と。
新しいワクチンなので長期の経過については誰もわからないし、それでも今の新型コロナの影響みてるとそちらの方が怖いので打つだけですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!!!
    メディアが過剰に報道しすぎな気がしちゃいます😅

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

コロナのワクチン打って高熱が続き頭痛が凄いと知り合いの方が言ってて
打つ勇気は今のところないです
ただ私は、って感じなので人が打とうがどうも思いません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはお辛いですね😢
    それぞれ体調もありますし、打つ打たないは自由たと思います😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

正直気にしてません。

ワクチンのメカニズムを理解できれば安全性は問題ないとわかりますし、副反応も起きるかもしれませんがどうせ2.3日のことですからね…

さらに高齢者以外で基礎疾患ない人の死亡リスクってどんだけ低いのと思います。
数字を見れば一目瞭然。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

副反応は病気ではありませんしね。
    免疫がついた証拠でむしろいい意味に捉えています。
    打って副反応が出たけど軽症で済むのと、打たないで重症化するのを比べても、どう考えても前者の方がいいと思いますよね😌
    死亡リスクが高いワクチンだったとしたら既に廃止されてると思いますよね😅

• 7月30日
ママリ

医療者です。
全く気にしていない、と言ったら嘘になりますが
副反応よりもメリットが上回るから、打つ一択だなと思っています😌

治験も必要なものはクリアしてますしね。治験中、というと怖いニュアンスが強いですが、治験にも色々段階があるわけで。

少なくとも『コロナは風邪だ』という意見には、命を賭けて治療に当たっている医療者に対して失礼ですし、憤りを感じています。

• ママリ

ママリ

ご主人の発言は、主さんを心配しての発言かな、と思ったので大事にされているなーと思いました☺️

• 7月30日
はじめてのママリ

子供の予防接種で発熱したのを見てますし、インフルのワクチンでも毎年腫れたり熱出すこともあったりするので、正直副反応に対してはそういうものと思っていて、全然気にしてないです😅むしろ、発熱するくらいしっかり反応して抗体つくりたい!!と思ってしまうくらいです。

日本はメディアが冷静な報道をせず、面白おかしくしたいからとネガティブな取り上げて方をして騒ぐのが一番良くないなと思ってます。

職域接種ならモデルナがほとんどかと思いますがどうでしょうか?!
順天堂大による統計だと、モデルナは二回目の発熱発生率は80%とかなり高い割合です。モデルナは職域接種に使われているため、高齢者が少なく発熱しやすい世代に偏っている、抗体量がファイザーよりも多いため反動で発熱しやすいのかもしれません。
なので発熱しやすいけど、ファイザーよりも抗体を多くもてる可能性もあり、私はモデルナを打ってるので(まだ一回目ですが)期待してます。

治験に関しては、必要最低限のものはきちんとクリアしてます。むしろ治験したのでワクチン接種が他国よりも出遅れましたよね。

ママリ

大変参考になります😭✨

ちなみに、コロナワクチンをご自身のお子さんにも打つことにも抵抗はないですか?
もし子どもも打てるなら真っ先に打ちますか?

わたしは息子に打てないワクチンを自分が打つのが怖くて、、、まだ打ててないです。。😢💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    一週間前に打ちましたが、それなりの副反応はありました!
    でも、3日4日経ったら直りました!

子どもも、打てるなら打つかもしれないです。
    今まで打った予防接種にも副反応でお熱が出ることありますよね。
    それと同じなので。
    ただ、子どもに打つとどのような副反応が出るのかある程度わかったら打つかなと思います☹️

子どもはいろんなものを触ったり舐めたりするので、、感染予防って難しいですよね。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    参考にします😊

• 8月11日