※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの昼寝について悩んでいます。昼寝が30分〜1時間で、夕方眠気が来て長く寝ることがあります。昼寝のコツを教えてください。

生後4ヶ月です。

昼寝の時間について悩んでいます。

一般的な昼寝だと午前、午後に2時間ずつくらいするそうなのですが、みなさんのお子さんは4ヶ月ごろどれくらい昼寝をしましたか?

私の娘は、
授乳→遊び→疲れor飽き→30分〜1時間寝る
の繰り返しです。

私としてはまとまった時間が取れず、2時間くらいぐっと寝てくれたら嬉しいのですが30分程度を繰り返しです。

あげくに夕方ごろ眠気が来るようで、その時にたくさん寝てしまいます。おかげでお風呂の時間など、眠たくてずっとぐずるようになってきました。

昼寝をするときのコツなどあれば教えてください。

コメント

ママリ

娘はもう6ヶ月ですが、未だに30分〜1時間の昼寝を一日4回です😭
たまーーーに2時間近く寝ることもありますが、奇跡です笑

4ヶ月頃同じように悩みましたが、最近はこんなものかなと思うようになりました。

その頃は抱っこユラユラでしか寝ないし布団に降ろせないしでしんどかったです💦

最近は寝付きが上手になってきたことと、5分10分とかで起きることはなくなったので、だいぶ楽になりましたよ😊

寝かし付けで心掛けてることは、寝付く時にわざとテレビなどの音を出しておくことです。静かな環境で寝付くと、少しの物音でも起きちゃいます😅

あと、添い寝で寝る練習をしています。初日は50分かかりました。今は10分で寝ます😊抱っこでしか寝なかった子が、布団で寝れるようになりました!

月齢が進めば自然と寝るのが上手になってきますよ!
どのぐらい寝れるかは個性はありますが、どの赤ちゃんもだんだんと寝付き時の眠りの深さが深まってくるそうです😄

夕方は、就寝時間から逆算して、無理にでも寝かし付けてます。
機嫌良く起きていられる時間が2時間で18時お風呂、19時就寝なので、夕寝が16時とかに起きた時は、17:00〜17:30とか、この時間だけは抱っこで寝かしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります✨
    テレビの音いいですね☺️確かに物静かでないと寝れないのも辛いですもんね😳‼︎
    私も添い寝で練習してみようと思います💦
    50分か買った時はずっと泣いていましたか??

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

泣きました〜!でもネントレみたいに放置ではなく添い寝して手を握ってたので、頑張れました😄
    途中でウトウトしてはホニャーと泣いての繰り返しで、離れられたのが50分でした!
    でも、こんなにかかったのは初回だけでしたよ〜。
    お子さんに会う方法が見つかると良いですね✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか✨ありがとうございます😊頑張ってやってみます♡

• 7月30日
ママリ

同じく4ヶ月の子供がいます🙋🏻‍♀️
7時起床、9時・12時・15時頃に30分〜1時間お昼寝、18時お風呂、19時就寝です!
うちも2時間くらい寝てほしいのですが、1時間寝たら長い方です💦
↑のスケジュールで固まってますし、個性かな〜と思って気にしてないです😓

隣で一緒に添い寝してたりすると、眠りが浅くなっても安心するのか再度眠ってくれて、お昼寝の時間が長い気がします💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり添い寝はいいんですね✨
    私も続けてみようと思います✨

• 7月30日
ゆずママ

部屋暗くしたり、できるだけ同じ場所で寝かせる、寝る前のルーティーンを作るなどなど…試しましたけどうちの子もそれ位の時期は30分〜1時間と細切れ昼寝でした💦抱っこしてると2時間寝たりとかはありましたが…毎日だと流石に腕壊れます😂
環境整えてもその子の性質でまとまって寝る子と細切れ睡眠の子と別れる気がします😔
ただ、下の子は6ヶ月位でずり這いし始めたら、疲れるようになってきてのか昼間2時間まとまって寝てくれるようになってきました!
昼間も少しまとまって寝てくれないとやりたいことできないですよね😓
毎日お疲れ様です😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が動くようになったら、少し疲れてよく寝てくれるようになったんですね!
    私もその頃を楽しみにします✨

• 7月30日