※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園の申し込みを「求職中」としてするのは問題があるでしょうか?

今、保育園には入れなくて育休を延長して空き次第、年度途中での入園を希望しています。
ですが上司から連絡があり、コロナなどの影響で復帰してもらうのが厳しいと言われました。
自分は確かに保育園から距離がある職場だったし、時短勤務に需要がないの分かっているので退職しようと思います。
それで保育園希望を取り下げて、求職中として空きがある保育園に年度途中で申し込んで、その周辺で職場を探そうと思います。
それで次の保育園の申し込みが10月入園なのですが、申し込み期限が8月でそれに応募しようと思います。
でも退職月が9月になるらしく、9月まで今の会社に籍があり
育児給付金も出ます。
その状態で8月に保育園の申し込みを「求職中」としてするのは問題あるでしょうか?

コメント

ママリ

育休切りで転職しました。在籍している会社で育児休暇中です、と入園希望して認定待ちながら就職活動し、認定後に新たな会社の就労予定証明書と申立書を書いて出したら1日で再認定降りました💡何故復帰出来ないか、どう話し合ったか時系列入れて書けば問題ありませんでしたよ😁

はじめてのママリ

入園時に退職されることが確定しているなら、求職中で大丈夫だと思います。念のため、自治体の窓口に確認されてもよいと思います。

あと、ご存知だと思うので余計なことですが会社都合の退職ですから、失業手当はすぐにもらえます。