※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

息子の育休延長について理解不足で、保育園の手続きに遅れが出そうです。会社が大丈夫か心配です。

とても、お恥ずかしい話なのですが、、、
とても凹んでるので批判コメントはやめてください

前日、息子が誕生日を迎えました。
そこで、初めて知りました。
育休延長のこと。
むしろ育休の仕組みについて全然分かっておらず。

会社のオーナーには産む前に
仕事復帰はいつでも構わないよ、育休手続きの時に、ハンコとか必要になる時あるからこちらからまた連絡すると言われていて、特に何も無く、支給される月の前にLINEで紙の写真が送られてくるので。自動的にされてるものだと思ってました。

7月生まれなので1年だと微妙だなと思って
最初から4月入園狙いで考えており、秋頃から募集だし、1歳過ぎてからの秋に申し込みすればいいやと呑気なことを考えておりました。
でも、違うんですね!!
それでも延長のために不承諾通知を貰わなくてはいけないんですね。

オーナーから直接連絡が来て、早めに証明書がないといけなかったみたい。と言われ、、、そこで初めて知りました(>_<)
その連絡の時に秋頃、募集があるからそこで申し込みますと言ったらじゃあ、その時に証明書送ってと言われたのですが。

それでも遅いですよね?
1歳半になる時には1月。
秋頃に申し込みしても結果がすぐでるわけでもないですし。

会社が大丈夫と言ってるので大丈夫なのでしょうか??

通わせたい保育園は一択でそこ!って言うのは決めてあります。
友達が言うには落ちて待ってるところと言っていたのですが、
それを分かっていて今から申し込みも出来るのでしょうか?

全然仕組みがわからなくて、、、
本当に無知で恥ずかしいです。
そして自分が情けないです

コメント

ねこ

私も全く同じでした。
会社からそう言われてたから何も動いてませんでした。
多分今の状況だと育休はもしかしたら伸ばせるかもしれないですが、育休の給付金はもらえないことになると思います😭

• ままり

ままり

同じ方がいて少し安心しました😮‍💨
    調べても、同じ例があまりなかったので😭😭
    もう一度会社に確認してみます!!
    今も特に申し込みなどしていないですか?

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

私は保育園申し込みの期限は過ぎてたけど、誕生日迎える2日前にそれに気づいてダメ元でハローワークと市役所に電話して対応してもらいました。でもあくまで1歳を迎えた時点で合否はまだ出てないけど保育園の申し込みはしてますよ、だとギリギリ対応できる、と言われました🥲
    自治体によって違うのでまずは一刻も早く電話してみるのをお勧めします!

• 7月30日
  • ままり

ままり

そうなんですね!!
    ギリギリ対応できて良かったですね😂✨
    給付金は諦めたとして4月入園希望でも育休延長のために申し込みはした方がいいということですか?
    すみません、何回も😂😂
    また、育休延長のためと役場の人に言っても大丈夫なのでしょうか😂😂

• 7月30日
  • ねこ

ねこ

申し込みするだけして見たほうがいいと思います!育休延長のためと伝えて落としてくれる自治体もあるみたいですがうちの自治体は空きがあったら入園になっちゃうそうで必ずしも落ちるとは限らないと言われちゃいました😭
    でも言うだけ言って見てもいいと思います!コロナ禍もあるし保育園まだ入れたくないので優先的に最後にしてもらうことできますか〜?みたいな感じでやや遠回しに言いました笑

• 7月30日
  • ままり

ままり

オーナーから連絡があり、
    給付金は受け取れないけど
    会社側も把握していなかったし、よく分かってなかったから4月までは会社が保証してくれることになりました😂
    育休延長するのには、特に不承諾通知はいらないみたいなので
    秋頃申し込みで大丈夫になりました!!4月入園絶対にしないとですね😭✨✨

色々、アドバイス、ありがとうございました😊!!

• 7月30日
ぴよ

わたしもそうでした😭
12月生まれで、職場も4月からの復帰が年度始まりに合わせてちょうどいいから…と言っていて、1〜3月はただ休職になるって事ですよね?と確認までしたのに…😭
自分で調べてないとだめですね😭😭
わたしの場合は、育休扱いにはしてくれて保育園申し込みはできましたが、後から不承諾通知はもらえないから…ということで給付金はもらえず、でした😭

• ままり

ままり

同じ方がいて少し安心しました😮‍💨

ほんと、自分で調べないとだめですね!!😂
    貧乏というわけではないですが、給付を当てにして延長希望だったので焦ってます😂😂
    わかった時点ですぐ申し込みしたのですか?

• 7月30日
はじめてのママリ

育休延長のためには、一歳になる前に保育園入園の申請をしておいて、一歳になったと同時に入園できなかった証明(不承諾通知書)が必要になり、例外は認められないです。。
引き続き休むかどうかは、会社の判断になりますが、育休手当は保健組合から支給されるものになりますので、今の時点で何もされてないとなると、残念ながら休むこと自体は延長できても、育休手当は貰えないですね😭

• ままり

ままり

そうなんですね😂
    恥ずかしながら、知りませんでした😂
    2回目の延長のタイミングで提出したとしても、給付金はもうもらえないのでしょうか?😂
    ほんと、情けないです。

• 7月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度給付が終わってしまうと復活はできないと思います💦
    ですが念のため、電話でいいので自治体の窓口に確認されてみてもよいと思います。

• 7月30日
  • ままり

ままり

ですよね😂😂
    もう一度、会社に確認して、返答次第で役場に連絡してみたいと思います。ありがとうございました😭✨

• 7月30日