※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

19日に傷病手当の申請を郵送しました。会社から連絡があり、口座に少額振り込まれましたが、金額が少なく驚いています。振込時刻は夜中で、詳細が不明です。

傷病手当ってこんな早く入りますか?
19日に郵送しましたと会社から連絡があり、連休もあったしまだだろうと思ってたらさっき口座?を見たら少額振り込まれてました😂お金だけ反映されてて、振込は夜中だからかどこかわかりません😭でも思ったりかなり少なくてびっくりしてます、、

コメント

ママリ

24日〜30日の6日分が入金されてますよ
1万9千円くらいじゃないですか?
支給額あってます?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません!あってます!
    思ったより少なかったのですが
    ちなみになぜ6日分になるのでしょうか?😭😭
    頭が悪くて💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと休んだのは15日くらいからなのですが😭その場合も21日から待機期間というものが発生して4日目から支給みたいな感じなんですかね?

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

合ってて良かった😄
    画像貼りますね⭐︎

3日間はもらえないんですよ、
    なので3日間は有給処理すると良いです😄

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと休んでたのが15日からだったのでその日から待機期間になると思ってたのですが、申請した日から4日目からになるということですかね?😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにこの場合わたしの月額なんとかっていくらになるんでしょうか😭😭
    まだ申請してませんが次は、7月5日〜31日までの分支給になる予定なのですが、、どれだけネット見ても頭がパンクしてて😭💦💦

• 7月30日
ママリ

ん?
休んでた期間は6月15〜30ですか?その期間はずっと休んでました?
なら18〜30日分では?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見づらいのですがこのような形で休んでて、、
    ただお医者さんからは受診したのが21日だったのでそこからしか書いてもらえず、21日〜分はもらえると思ってました😭💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給などを使用してこのような形です😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません💦
    これが病院で書いてもらった書類です💦働けない期間は21日〜30日になってます。
    一応貼りました。わかりにくくてすみません

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

受診日からの計算ですよ😄

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に書いてしまいました😭💦
    そしたら次は、2日に受診してて(別の病名です)
    1.2日は有給なのですが、5日目から支給になりますか?😭

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

そうだとおもいます。24〜入金だと思います

2日の受診は何月のことですか😥

傷病手当は6月分、7月分で請求ですか?
    6月からずーっと7月まで休まれてるなら有給入れず傷病手当で申請した方が良いですよ

病名違っても診断書もらえれば大丈夫と思いますを

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりにくくてすみません😭💦

7月です、、!

そうです、6月分、7月分って感じで請求で診断の関係で7月は2日からになってしまいます😭💦
    そうなんですね😭😭

標準報酬月額ってわたしどのくらいなんでしょうか。。

総支給額19万くらいで、

大体健康保険料 9600円
    厚生年金 17000円
    雇用保険料 335円って
    なってたのですが😭💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間に質問ばかりで申し訳ございません😭😭😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に19000円とおっしゃられていたのでどのように計算されたか気になりました💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

基本給計算ですよ?
    12カ月の平均をだして
    基本15なら
    15から日給計算して
    日給を3分の2で割って日にちをかける!

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

明日銀行の項目確認して納得しなかったら社保に電話して説明してもらったらどうですか?

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、、!
    基本給が19万くらいなので計算したら少ないと思ってしまって💦朝早くにすみませんでした😭

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

受診日から4日間目からてことで24日から入ってるってことで、合ってますか?😭🥺

はじめてのママリ🔰

健保の手続き、早いですね😄

傷病手当金に3日間の待機期間(支給なし)があるのはご存知だと思いますが、それは有給無給とわないので、20日以前の欠勤や有給を待機期間に当てることができます。そして、土日など会社の所定休日は支給の対象になりませんので、もしママリさんが土日公休ならば8日分のの支給になります。ただし、事務の方で3日間の待機を21日以降に取ったら5日分の支給になります。

手当金日額の計算ですが、これは過去12ヶ月分の標準報酬月額から求めますので、それが分からないと正確な金額が出せません。仮に過去2年程と現在とお給料が変わらず標準報酬がずっと19万円だとしたら、ちょっと少ない?と思いました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょっと不安になって申請書を確認したのですが、会社側は待機期間を記入することはないですね。ママリさん自身は申請期間を6/21からで記入しましたか?

また、手当金はママリさんが健保から直接受取ですか?それとも会社受取ですか?会社受取の場合は社会保険料や住民税などを徴収してから残金を振込む場合がありますので、会社に確認してみるのもいいですね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭

手続きが思ったより早くてびっくりです!連休もあったのでもっと遅いと思ってました😳

はい、申請書の日付はわたしが6月21日〜10日間の日付をかきました😭
    お医者様がその期間でとおっしゃったので、会社はもっと前に休んでたので、待機期間の説明は受けていたのですがそこから待機期間になると勘違いしておりました😭💦
    そのため、6月21日の日付から、3日間待機期間になったということですよね?😭😭

過去に、産休は取ったのですがそちらは金額に関係ありますか?、、
    育休は取らず、2020年の2月1日から8週間のみ産休を取りました😭

手当の方は健保から直接受け取りとなります!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あすみません↑上の日程は、私ではなくてお医者さんが書いたんでした😭💦
    ちなみに、次回は7月2日〜31日までの期間を申請するつもりなのですが、
    その場合は2日から3日間待機期間という認識で良いですかね、、😭💦
    1日と2日は有給使用になる予定です💦

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい抜けてました😭土日はうちの会社は公休扱いになります
    その場合はその日数がもらえないということですかね😭

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お給料は20日締ですか?会社側はお給料の締日毎に書類に記載するので、20日締の場合記載が6/21からになり、最初の3日間が待機になってしまいます。末締めならば会社側は6/1〜6/30の出勤状況を記載するので、20日以前の休みが待機としてカウントされます。

産休は直接は関係ないですが、標準報酬月額の算定期間に給料が下がっていれば影響があります。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月末じめの15日支払いです😭

なるほど…😭
    基本は下がってはないとは思います!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。勘違いしておりました🙇‍♀️傷病手当金は公休も支給されます。

同じ病気で2度目の申請をする場合は待機はありません。有給を使わなくて大丈夫です🙆‍♀️

だいたい入金と入れ違いで支給決定書が送られてきますが、けんぽに問い合わせると計算方法や支給の根拠を詳しく教えてくれますよ。一度問い合わせてもいいかもしれませんね。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    それでもなんか少ないな〜って感じでモヤモヤしてます😂💦笑

今回違う病気なんです、、
    6月は咳喘息で休んでたのですが、
    7月から切迫早産になってしまいました😭💦また待機期間ありますね😭

そしたら今日くらいに届いてそうですよね💦😭
    ありがとうございます!

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何回もすみません

何かのサイトで4月〜6月分の給与で計算というのを見たのですが今回は関係ないですよね?😭💦
    それでしたら6月は一応お給料もらってます😭💦その分も平均に入ったため少ないんでしょうか、、

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

標準報酬月額は4〜6月のお給料の平均ですが、9月改定です。今支給される分は昨年の4〜6月と一昨年の4〜6月分がベースになります。

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    ちょっと確認してみます💦

• 7月30日