※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
住まい

来春に佐賀市に引っ越し予定です。同時に小学校入学、幼稚園入園を控え…

来春に佐賀市に引っ越し予定です。
同時に小学校入学、幼稚園入園を控えており、校区を考えながら住む場所を決めようかと思っています。
前回質問させていただいたり、色々調べて兵庫北エリアが人気との情報だったのですが小学校が遠いことがちょっと気がかりです。小中学校までの距離が程よく便利なエリアはどの辺なのでしょうか?
転勤族ではありますが、一応将来定住も視野に入れて検討していますので佐賀豪雨の際の浸水状況なども気になります。

また、同時に幼稚園も探しているのですが、願書提出のタイミングまでは家が決まりません。1号での入園を希望していますがやはり人気の園だと願書提出に間に合わないと入園は難しいのでしょうか?

地元の方、転勤で同じく佐賀市へ引っ越された方、是非アドバイス頂けると助かります。
考えることが沢山あってどこから進めていいのかパニクっています😓

コメント

りー

私は元々東京に住んでいて佐賀市内に引っ越してきました!
私が住んでいるところは南佐賀で近くには小児科や整形外科などもありますよ☺️
中学校も私の家から15分
高校は近くて5分
幼稚園は近くて10分、その先5分でまた違う園がありその先5分から10分でまた違う園があります😂
ドラッグストアやモリナガ、ダイレックスも5分から10分辺にあるので南佐賀はおすすめだと思います。

• mama

mama

引っ越し経験者の方からのコメント嬉しいです☺︎
    南佐賀はノーマークでしたので調べてみます☺︎
    因みに南佐賀に決められた理由は何かありますか?
    どこの不動産屋で決められましたか?
    地元密着型の不動産屋さんの方が物件持ってるのかなと思ってみたりしているもののなかなかネットだけじゃ情報に限界があって💦

引っ越しがまだ先なので学校を決めてもそのエリア内に家を借りられないことには話にならないですし、学校をある程度絞らないと10月から新入生の身体測定などの準備も始まるため何から先に手をつけていいのやら💦

• 7月31日
  • りー

りー

南佐賀に決めた決めては病院や学校、スーパーなどが近いという点からでした!
    駅からは30分と少し遠いいですが普段駅は使わないので…😅

家を建てて住んでいるのでアパートなどはよくわからないですが、駅前不動産とかはいい物件あると聞いたことがあります!

学校を決めてからの方が絞りやすさはあると思いますが
    学校の近さを優先的に取るのか
    スーパー、駅などの近さを優先的に取るのかで変わってきますもんね😭

• 7月31日
  • mama

mama

早速お返事ありがとうございます☺︎
    りーさんは定住されたのですね。東京から佐賀となると環境の変化も大きいですよね。

やはりコロナ禍なので躊躇いはありますが一度現地に行ってみるべきですね💦
    ありがとうございました♡

• 7月31日
めいりん

月齢が違うので全然参考にならないかもしれないですが、
私も半年前に転勤で関西から佐賀市に引っ越してきました☺️🌟

上の方と同じく南佐賀に住んでいます!
というか上の方と家がかなり近いかも🤣笑
スーパー(モリナガ、ゆめマート)
ドラッグストア(コスモス、マツキヨ)
小児科、パン屋、ホームセンター
、飲食店、美容室、、などなど本当に何でも揃っていてとても暮らしやすいです!!
駅までは少し遠いですが駅をあまり
利用されないなら南佐賀本当におすすめです💕

• mama

mama

そうなんですね☺︎
    南佐賀がいっきに気になりまだしました🤣
    因みにめいりんさんも転勤でとのことなのできっと他にも色々見られたかと思いますが南佐賀に決められた決め手って何かありますか?
    色々調べるとファミリー層には兵庫エリアが人気のようなので…

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

地元民です😊
ゆめタウンというスーパー兼ショッピングモールができてから兵庫エリアの人気がでて住む人増えました!ただ住人とゆめタウンのお客様とかで土日祝の夕方なんかはめっちゃ混みます💦
どちらから佐賀へいらっしゃるかわかりませんが、バスや電車などは期待できず夫婦で1台どころか大人1人に車1台が当たり前のところです💦車がないようでしたら駅のバスセンターからならまだバスが使える範囲なので駅近をおすすめします!近くの神野小学校も人気ですよ、佐賀ではクラスも多めです。
ただし駅〜佐嘉神社付近は浸水するところが多々あります💦

• mama

mama

貴重な情報嬉しいです☺︎
    ありがとうございます!
    兵庫エリアは皆さん口を揃えて人気と言われるので一応候補にしようかとは思ってました☺︎
    関東からですが車は一人一台ありますので基本的には公共機関の利用は予定ないのですが子供が将来通学することなどを考えると極端に駅から遠おいところはちょっとなと思っていました。

浸水情報、本当にありがたいです!ハザードマップは役所のホームページから確認できたのですが実際の浸水エリアなどが知りたかったんです☺︎

神野小学校も人気なのですね!
    こんなことを聞くのはどうかな?とも思うのですがなかなか情報がないのでもし可能でしたら、逆にこの辺は治安が悪とか、この辺は評判が悪いなどネガティブな情報も答えられる範囲で構わないので教えていただけないでしょうか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のイメージでよければ…!
    駅近は夜〜高校生とか若い子のバイク音がうるさい日があります。近くに交番がありますが、かまってほしいみたいで警察と追いかけっこを楽しんでる感じです。
    川副や大和など、佐賀市の端はヤンキーのイメージがあり、昔は暴走族があったり…でも今は消滅してるのかな〜
    最近南佐賀で小学生へのつきまといをニュースで見た気がします💦事件には至ってないようですが、他所でもニュースに出たりするので私はエリアよりも通学距離を考えます!
    佐賀市内だと高校生は自転車で通学する人がほとんどです。普通校学力ピンキリ、工業、商業、農業、看護、など学校は一通りあるので市内から電車通学の人は調理系くらいでしたよ!

• 8月5日
  • mama

mama

お答えにくいところまで丁寧にありがとうございます☺︎
    関東のイメージで通学は電車を使うのかなと思っていたので聞けてよかったです😊
    あまり駅との距離は意識せずとも良さそうですね。

わたしも小学校学校までの距離はとても重要と考えているのですが、人気エリアの兵庫エリアだと兵庫小学校までの距離がちょっと遠くて躊躇しちゃうんですよね😓

ママリさんは地元かと思いますが、定住先としてこの辺がいいなとか考えたことはありますか?お子さんを小学校に入れることを想定してどこのエリアでどこの小学校だったら安心だなと思いますか?

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兵庫は元々少人数だったらしいので、学校まで遠い家庭が多いようですね💦
    私なら金銭面を考えなければ駅徒歩圏内の神野や、赤松校区とか、中心部ですかね😅
    でも循誘、勘興、は除くかな…

• 8月5日
  • mama

mama

丁寧にお返事ありがとうございます☺︎赤松校区も人気のようですよね。
    浸水域とかぶっているかな??と思ってなんとなく外していましたがやはり良い学校なんですね😊
    兵庫エリアに住んでも神野小学校に通うこともできるようですね😊

• 8月6日
みー

他県に住んでて
佐賀に10年前から住み始めたものです。
転勤で佐賀に来て、永住を決めたものです。
私の場合は
永住を視野に入れて以下のポイントで住む場所を考えました。
1、バスの便がある程度よいところ(歳とった時などの理由)
2、小学校から近いエリア(安全面の理由)
3、ハザードマップで水害が少なめ

3だけ考えると、佐賀市はやめた方がいいと思いましたがその中でも洪水の影響が少なめのところを選んで若宮というところに住んでいます。

でも、他の方も言われてた神野小学校エリアは人気ですね。転勤族の家庭は、駅に近いところに住まれる方も多かったので神野も多く行かれてました。

ちなみに、兵庫ですが
バスの便が悪いのと
小学校が田んぼの真ん中で遠いandどんどん子供が増えてマンモス校になっている
と聞いたので候補から外しました。

でも、街は佐賀市でも新しい街でとても綺麗です。

参考になるか分からないですが、
良いところが見つかると良いですねー

• mama

mama

丁寧なご回答ありがとうございます☺︎
    私もまさに同じ条件で探しており、兵庫地区についても全く同じ不安を感じていたところです。転勤族のため今までも色々みてきましたが新興住宅地は街並みはキレイで人気ですが学校がどこもマンモスになりがちですよね…
    もう少しゆったりとした環境でと思っていたので、皆さんからお聞きした情報を色々組み合わせて神野小学校区、若楠小学校区、ちょっと離れているようですが南佐賀あたりも視野に入れてみようと思っていたところでした😊

若宮地区は住みやすいですか?😊
    実際佐賀市に住われてみて、この辺も良かったかなぁーと思うような場所はありますか?

• 8月8日
  • みー

みー

はい、住みやすいです!今のところ満足しています。

私は家を建てたので、南佐賀は地盤がゆるゆるなもあり、ハザードマップ的にも外れました。
    南佐賀はわたし的には
    佐賀大学が近くにあるので
    印象的には学生の街って感じです。

この辺も良かったかなーと思うのは…
    水害が無くて、土地がもっと安ければ(笑)
    神野地区ですかねー

• 8月9日
  • mama

mama

早速のお返事ありがとうございます☺︎
    若宮地区も良さそうですね😊
    佐賀豪雨の際は神野地区も浸水したのでしょうか?
    ハザードマップは見ていたのですがなかなか実際の浸水域がわかりにくくて💦

因みにお子さんまだ小さいかと思うのですが、人気の幼稚園情報や逆に評判の良くない園の情報などもしお持ちでしたら教えていただけると嬉しいです😊

それから質問ばかりで申し訳ないのですがイオンのある大和地区とかはどんなイメージでしょうか?
    一般的に割とイオン周りは人気があるイメージだったのですがあまりみなさんからオススメとして聞こえないので気になっていました。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

少し前の質問にごめんなさい💦
主人の転勤のため、東京から佐賀に来て、ゆめタウン近くの兵庫北エリアに住んでいます!
現在、妊娠中でmamaさんの質問内容が私も気になっていましたが、小学校のことや佐賀の地理等よく分からなかったので、今までコメント出来ませんでした。
ただ、ニュースやTwitterを見ていると、ここ数日の雨で佐賀市内でも佐賀駅周辺、駅前から県庁までの道路周辺、どんどんどんの森周辺、佐賀大学周辺の道路等は冠水しているところがあるみたいです😢
多分校区で言うと赤松、神野あたりだと思うのですが、参考までに良ければTwitterとか見てみてください。
車必須の地域で、今回はまだ分かりませんが以前の九州北部豪雨では、駅前の立体駐車場の機械が浸水して故障したり、駐車していた車が水没してダメになったと聞いています。

• mama

mama

佐賀が大変な時に丁寧にコメントいただいてありがとうございます💦
    回答いただいたみなさん、冠水等大丈夫でしょうか💦
    気になっていました💦

東京からの転勤だったのですね😊私も首都圏からの転勤です💦兵庫北エリアはチェックしていました😊今回の水害はいかがですか?その辺は大丈夫だったでしょうか💦
    兵庫北は街としては申し分がないのだろうと思っていたのですが小学校までの距離が気になっていて、候補ではあるものの現地を一度みてからかなと思っていましたので済んでみて気になることなどありましたら是非教えてください😊

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気遣いありがとうございます😊
    今回、私が住んでいるマンションはトイレの水が一時的に流れにくくなりましたが、ベランダや玄関から外を見る限り、周辺道路の冠水も無く、特に被害はありませんでした。(2年前はマンションの駐車場が踝くらいまで水に浸かりました。)
    私は車の運転が出来ないため、引っ越しの際、主人が居ない平日、車無しでも生活出来るように、ゆめタウンまで徒歩圏内、かつ、市バスの中では比較的本数が多いゆめタウンから駅までの路線のバス停近くであることを重視して、今の物件を選びました。歩道も広く、小児科、薬局、スーパー、コンビニ、公園、児童館、赤ちゃん用品店なども近くにあるため、小さな子供が居る転勤族が一時的に住むにはとても便利な場所だと思います。ただ、バス通り近くに住むと確かに小学校は少し遠そうなので、小学生以上のお子さんが居るご家庭だとまた違う感想になるかもしれません。
    住むエリアは関係ありませんが、佐賀に住み始めて気になることは、黄砂やpm2.5などの空気の汚れです。最初は特に気にしていませんでしたが、私の場合、数値が高い時に長時間外出すると喉がイガイガしたり、肌が痒くなることが多いと気づき、洗濯物の外干しをやめました。
    また、車社会のためか、佐賀市内にはそれなりに交通量が多い道路でも、信号機が無い横断歩道が多く、渡りたくて待っていてもスピードを緩めて停車してくれる車が少ないので、お子さんの通学路にそういう場所があると少し危険かなと思います。

• 8月15日
  • mama

mama

お返事が遅くなってすみません!兵庫北エリアは小学校の問題がクリアできれば本当に住みやすそうですね😊
    今までは通学路に関しては気にせずに単純に通勤に便利な場所と物件だけで選べばよかったのですがなかなかそうもいかなくなってきて😓
    佐賀はまたこの後も雨予報が続いてますね💦
    車の冠水も困りますよね💦
    お近くの冠水はないとのことでしたがお気をつけて過ごされてくださいね。

• 8月17日
みる

佐賀市の水ヶ江近くに住んでいます。他のかたがオススメされている南佐賀にも近いです。確かに日常のお買い物にはとても便利な場所です。ゆめタウンも車で10分ほどでいけますので、ニトリ、ユニクロ、無印良品、赤ちゃん本舗などにもすぐ行けます。
今回の豪雨浸水状況をみても分かりますが、佐賀市内中心部は至るところ冠水しています。ぐるっとさがナビというサイトのハザードマップを確認すると、令和元年8月豪雨の浸水実績をみることができますよ。同じ地区でも浸かってるエリア、浸かってないエリアがあります。
赤松校区、神野校区は人気エリアかなという印象です。うちも転勤族です。転勤先の情報を得るのって難しいですよね。よいおうちが見つかるといいですね。

• mama

mama

水害で大変な時に丁寧にコメントいただいて嬉しいです。
    転勤族とのこと、不慣れな場所での自然災害は心細いですよね💦
    ぐるっとさがナビチェックしてみます😊ありがとうございます!

今、お住まいのエリアは冠水大丈夫ですか?
    佐賀駅周辺や南口エリアなど広範囲に冠水しているようですよね😭
    今お住まいの場所を選んだ決め手は何かありますか?

子供達の年齢が近いですね😊
    よかったら人気の幼稚園やオススメの幼稚園などがありましたら園選びについてアドバイスいただけると嬉しいです☺︎
    小学校も皆さんのアドバイスを参考に赤松校区なども考えてみたのですが冠水するエリアが多いようなので神野校区や若楠校区なんかも悪くないのかなと思ってみたりしていました。

• 8月14日
みる

昨日の夜には水が引いて通常に戻りました。ご心配ありがとうございます。
駅周辺に限らず佐賀市内のほとんどの道路は冠水していて通行止めも多くあったようですが、皆さん大雨前に買い出しするようで、雨の前はスーパーがいつもより混んでいました。冠水の間はお仕事でどうしてもでないといけない人以外はほとんどの方がおうちにこもっているような印象です。お店もスーパーコンビニ以外は臨時休業のところが多かったと思います。我が家の前の道路も冠水しており、通行する車もありましたが、夫は雨具で徒歩出勤しました。敷地内にはほとんど水は入っていませんでしたが、トイレが流れにくくなったりしたので、非常用トイレを使いました。おうち選びの仕方としては、家の前の道路のある程度の冠水は仕方ないとしても、床下浸水がなかったか、敷地内特に駐車場が過去の豪雨で浸水してないかは確認された方がいいと思います。車がダメになってしまうとダメージ大きいと思うので。
今の場所は夫の勤務先が近いので選びました。物件の条件も私たちの希望にぴったりだったので。

我が家の近くでは龍谷こども園やおへそこども園が人気と聞きます。周りに水や緑が多い園やおうちは蚊にも気をつけて選ばれるといいかと思いますよ(^-^)探される冬の時期には盲点になってしまうと思うので。ある園は水筒と同じように虫除けスプレー持参のところがありました。赤松校区以外は人気の園についてあまり情報がなく、すみません😣神野校区は冠水してたところもあったと思うので、ぐるっとさがナビみてみてください。赤松校区も我が家のように道路は冠水したけど、車や家は大丈夫だったという所はたくさんあるとは思います。ちなみに我が家くらいの浸水だと浸水実績エリアとしてはぐるっとさがナビには表示されていませんでした。

園見学できるのが一番いいんですけど転勤先だと難しいですよね😅先生たちの雰囲気とかがすぐ分かると思うので。電話で色々質問してみて、感じがよい園を選ばれるのもひとつの手かなあと思います。

各小学校のホームページも色々と情報が載っているので、検討されている校区の学校のページを見比べるのもいいかなと思います。

乱筆乱文申し訳ないです。

• mama

mama

返信したと思い込んでおりました💦ご丁寧にお返事いただいたのにすみません💦

車の浸水は避けたいですよね💦
    特に大きな被害がなかったようで何よりです😊

園の見学…実は悩んでました。
    年明けにいくつか絞って見学にいくべきか…
    小学校の入学も被っているのでついつい幼稚園関係は後回しになってしまって😅
    幼稚園は園バスを利用すれば必ずしも家から近くなくてもいいですものね☺︎

また別で幼稚園の情報を質問してみようかと思います😊

• 8月29日
みー

投稿されてから
だいぶ日にちが立っているので
見ていらっしゃらないかもしれませんが…

私も来春に関西から佐賀市に引っ越します!
ちょうど満3歳で来年度に幼稚園の就園を控えて焦ってる者です😅
正にパニック状態で同じ方がいた事に喜んでしまいコメントさせて貰いました!

まだ園も決めてないのですが
幼稚園の願書の提出が10月から始まると小耳に挟み焦っています💦
mamaさんは転居前に園に見学・願書の提出をされに行かれますか??

• mama

mama

同じ状況にいる方がいらっしゃって心強いです🥺

だいたいどこの園も10月からの願書提出なので、そのタイミングは承知していました。
    色々悩みしたがやはり家が決まらないと園も絞れないかなと思い、願書提出は見送ろうかと思いました。
    どうせ先着順や抽選などの人気の園には入れられないので、住所が決まった時点で空きのある園から選ぼうかと思ったところです。
    1号なのでどこにも入れないということもないかなと思ったのですが甘いでしょうか?😂

因みに役所の方にも聞いてみたのですが1号の場合は直接園との、やりとりなので園に問い合わせるように言われるだけで参考になるような情報はなにもいただけませんでした💦

• 8月29日
  • みー

みー

お返事ありがとうございます✨

私も役所に連絡したのですがあまり参考になりませんでした…🤣
    住まいが決まらないと園探しも難しいですよね💦私も願書提出は見送らないといけないかと考えていたところです💡
    うちの娘は特性を持った子なので
    最終手段は公立の幼稚園になるだろうなと思ってます😅

お互い大変ですが頑張りましょうね❣️

• 8月29日
  • mama

mama

公立幼稚園は一つ二つだったような気がしますね…
    今も満3歳児クラスに入れているのですがのびのび系の普通の幼稚園に入れているので、特に〇〇式とか特別何かに特化した幼稚園を選ぶ気はもともとないので気になった園には問い合わせてみようとは思っていますが年明けの空き具合とか聞いてみようかなと思う程度でとりあえず10月の願書提出は見送る予定でいました😓

水害が多い地域みたいですし、色々事前リサーチが必要で頭の中が忙しいですよね😅

• 8月29日
  • みー

みー

公立幼稚園、佐賀市だと一つだけでしたね😅
    幸い社宅に入れば通える範囲なので候補に入れてます。(近くはないんですけどね…笑)
    私もとりあえず電話で確認は取ろうと思います!確認や質問が多くて電話するのも億劫になってますが…💦

ここ2、3年ずっと水害続きですよね💧九州は台風も直撃コースが多いので転居するのが本当に憂鬱です🤣

• 8月29日
  • mama

mama

社宅でしたら住居問題は考えなくていいのでその辺は楽ですね😊

私も転勤話を聞いてから数日愚痴り倒しましたが、食べ物は美味しいし東日本にしか住んだことがないので前向きに佐賀生活を楽しむことにしました😂

ただ土地勘がないのはやはり不安が大きくて住む場所、校区、幼稚園には流石に悩みます💦

• 8月29日