※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の男の子が発熱しています。尿路感染か疑いましたが検査は陰性。解熱剤を使っても熱が下がらず、明日もう一度病院に行くべきか相談しています。

1歳8ヶ月の男の子です。

昨日の朝から発熱していて、昨日夜尿路感染かと思い救急で診てもらいましたが、尿もRSも溶連菌もアデノウイルスもコロナもすべて陰性でした。

2月くらいに突発性発疹はやっています。
今3回解熱剤を入れましたが、熱は下がってもすぐまた上がってしまいます。
今39.2度で、うとうとしているのですが、このまま寝かたほうがいいのでしょうか、それとも解熱剤入れたほうがいいですかね?

それと、皆さんなら明日もう一度病院に連れて行きますか?😌

コメント

ぱんちょ

初めまして6人目妊娠中の助産師です😊
昨日からの発熱で救急に行ってらっしゃるという事でしたら、お子様の状態が悪化していなければまだ病院に行かなくていいかと思います☺️

解熱剤はお熱が高くてもお子様が寝れていたり、ぐったりしていなければ使わないで大丈夫です!!

お熱のではじめは、下がっても1℃くらいですので、お子様がぐったりしているようでしたら使ってあげてください。

お薬を飲んでも状況が変わらずお熱が3日以上つづくようでしたら救急ではなく、外来での受診をオススメします(*^^*)

救急はあくまで、救急を要する患者さんかをみるところなので、経過がながいようでしたら、外来で見てもらった方がいいですよ(* ॑꒳ ॑*)

この時期ですので水分をマメにとるようにしてあげてください😊

あくまで参考までになれば幸いです(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

ぽんちゃ

ありがとうございます。
様子を見て大丈夫そうだったので火曜日に連れて行きました!
遅くなりすみません😌💦