※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子どもを保育園に預けたら休みの日は預けなくていいと言われて、出席予定表に責められた気分。保育時間が長くて迎えに行くのも大変で、時短を考える余裕もない。

先日復帰後初の平日休みに用事があるのでと言って
子どもを保育園に預けました。
いつも仕事の日は7時から預けているのですが
さすがにわたしも休みなのに7時に預けるのはな〜😅って思って
9時に預けに行き、嘘つくのも嫌だったので「今日休みなんですけど用事があって、、、」と言いました。
そして16時ごろ迎えに行きます!って言って預けたんですけど
お迎えに行ったら「お母さんがお休みの日は無理して預けなくていいんですよ〜」って言われました。
たぶん不快な思いしないようにそう言ってくれたのだと思うんですけど
遠回しに休みの日は預けるなってことですよね💭

原則父母どちらか休みのときは家でみてくださいって
出席予定表に書いてはあるんですけど
預けないとできない用事があるならいいかなと思って預けてしまいました。

わたしが悪いのはわかるんですけど
来月の出席予定表の「原則休みの時は家でみてください」のところにマーカーが引かれてて
なんかすごく責められてる気分でかなしいです。

仕事の関係で7時から18時までいつも預けてて
ただでさえ保育時間が長いので、、、とも言われて
こっちもいっぱいいっぱいで仕事おわって速攻迎えに行って
ぎりぎりでお迎えに行ってます。
やっぱり時短とか考えたがいいのかなとも思ってます。

まとまりない文章ですみません。
ちょっと吐き出したかったので投稿しました。
ちょっとメンタル弱めなので不快に思われた方はスルーしてください。

コメント

SR

分かりますよ🥲
せっかくの休みなのに休みにならないしたまにでいいから子供を預けてのんびりしたいですよね🥲
私も預けられればな〜💭って思いながら休日過ごしてます😭

deleted user

休みの日は保育の必要性がないですもんね…厳しい保育園もあればウェルカムな保育園もあるので厳しいほうなのかなと思ってしまいました💦

ちゃん

とてもお気持ちわかります〜😭
基本的にはいい先生ばかりですが
こちらの不備や不手際なんかあると
数日は同じ注意を色んな先生から
指摘されますし、お便りやプリント
にも書かれていて、遠回しに
かなり責められてる気分になります😔
でも仕事しないと生活は成り立たないし、保育園には預けないといけないので我慢我慢😖と抑えてます(笑)

deleted user

うちの園も親がどちらか休みなら家でみてくださいスタンスです。
でも事前に言っておけば、病院行くので…とかで預かってもらう事はできます。
結構ママリだと休みの日もウェルカムな園があっていいなぁ…と思います😣
マーカーまで引くとは厳しいですね😢

はじめてのママリ🔰


まとめてお返事ですみません💦
コメントありがとうございます🙇‍♀️
保育園によってそれぞれなんですね〜、、
先日義理の母にお迎え頼んだら義理の父もついて行ったみたいで
連絡帳にもっとおじいちゃんおばあちゃんを頼っていいと思います的なこと書かれてました😂
義実家に頼るのもいやなのでもやもやの連鎖です💭
とりあえず自分の休みのときは我慢してお家で子どもとあそぼうと思います

聞いてくれてありがとうございました😭