※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘はおとなしく慎重派で、保育園で友達と遊ぶ機会が少ないようです。好きな遊びは絵本やおままごと。理由はまだ不明。

同じくらい、近い月齢の方教えてください。
娘はおとなしく慎重派で4月から保育園に入園していますが、なかなか友達と遊べてないみたいです。
娘は絵本、歌やおままごとが好きです。
先生にはお友達といっしょに遊んでる時もありますといわれますが、迎えの際に他のお子さんをみたら一緒に砂場で遊んだり追いかけっこをしています。
保育園にも行きたくないと言います。園につけば遊んでいるみたいなんですが、おとなしいからでしょうか。理由がまだ掴めていません。

コメント

みみ

同じく慎重派で4月から保育園に行き始めた娘がいます。好きな遊びも似ています!
保育参観したときも、送り迎えのときもお友達と積極的に遊んでる様子はなく、関心は先生とおもちゃなどでした。
保育の様子をの写真も時々撮影して下さるのですが、他の子はニコニコしてたり手を繋いで遊んでいたりするのに、娘は常に無表情で家にいるときとは別人で心配になりました💦
ただ、娘以外はほとんどの子が0歳1歳から入園していて慣れているのもあるので、まだ数ヶ月しか通ってない娘とは全然違うよなーとも思います。

あと、娘さんはお話はできる方ですか?
うちの子はよくしゃべるので、行きたくないのはママがいないからとか、保育園が嫌なのは〇〇先生が嫌いだからとか教えてくれるので、なんとなく理由が分かります。
もしお話できたら少し突っ込んで聞いてみてもいいのかな?と思いました。
お話できないと余計に心配になりますよね…。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。そうなんです。前までは娘もお迎え来た時が1番ニコニコするとよく言われていました。理由を聞いてみるのですが、おうちがいい、ママとお散歩にいきたい。と言います。
    書き方が悪かったです😢
    もしかしたら友達と会わないのかなとかなど考えてしまって遊べてない理由が掴めていない感じです。難しいですねー😢

    • 7月29日
  • みみ

    みみ

    お友達と遊べないことを気にしてらっしゃるのですね!
    そしたら今はまだ大丈夫だと思いますよ😊
    保育士さんのお友達に聞いた話では、2歳児クラスはまだまだお友達と遊ぶって感じではない、3歳児4歳児クラスでやっとだと聞きました✨
    今はおもちゃなどで遊んだり周りを見ることで自分の居場所を作っていく時間ですごく大事なステップだし、その期間には個人差もある。ということです!
    つい楽しそうに遊んでる子達に目がいっちゃうけど、意外とそうじゃない子もたくさんいるから探してみて?と言われて、保育参観でじっくり見てみたら確かにそうだな〜と思いました✨

    すべて受け売りですが😅

    • 7月29日