※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの発達に不安を感じています。周りの赤ちゃんと比べて焦りを感じており、自己嫌悪も抱いています。焦らず楽しめる母親になりたいと思っています。

生後3ヶ月、こんなものでしょうか?

昨日3ヶ月になりました!
発達は個人差が大きいこと、承知しているのですが周りと比べていちいち不安になってしまいます😓

できること
・うつぶせで長く頭を上げられる
・縦抱きでぐらつかない
・メリーやおもちゃを目で追う
・時々クーイング
・笑いかけると笑ってくれる
・たまに声かけに合わせておしゃべり
・指しゃぶり

できないこと
・ハンドリガード
・おもちゃを握らない
・声をかけてもあまり振り向かない、反応しない
・右手をあまり使わない
・両手を合わせない

動きの左右差もあり指しゃぶりはほとんど左手だけ、左の向きぐせも気になります。ハンドリガードもまだしていなくて、左手だけ見たかな?ってときがたまにあります。
声かけに反応があるときもあるのですが、振り向かないことが多いです。クーイングもずっとするわけでもなく静かに手足をバタバタさせています。

同じくらいの赤ちゃんが、たくさん喋って笑ってたり両手を使っておもちゃで遊べてたりするのを見ると、焦ってしまいます…😢

焦っても仕方ないのに気になってしまって目の前の子どもとの時間を100%楽しめていない気がして自己嫌悪です。
小さなことに振り回されずどーんと構えていられる母になりたいです…😭

コメント

はじめてのママリ

それだけできてれば十分ですよー😋

うちの娘も0歳の発達がゆっくり目?で寝返りも5ヶ月すぎてからでしたし心配でしたが1歳になってからはすごいスピードで成長していて単語も2語文も出るの早かったしあんまり関係なかったかな?って思ってます‼️

ハンドリガードは四ヶ月の頃にしてました✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    最初ゆっくりでもわからないですね!!
    娘さんのお話、安心できました😭✨

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

懐かしいです、そんな感じでした🤤❤️

ハンドリガードはしない子いますし、おもちゃもまだポロッと落としていました🤣
声かけてもあまり振り向かないのもそうでした、ドアの音などでモロー反射が起きていればOKです🙆‍♀️
ベビちゃん、最初は左手を使うことが好きな子が多いです!利き手は2歳前後に決まるらしいですが🤔

むきぐせも、うつ伏せの時間がこれから伸びてくれば自然に治ります!

しかし、クーイング可愛いですよね😩❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今の成長ぶりで大丈夫なんですね!安心できました!
    クーイングめちゃくちゃかわいいです😍もっとたくさんしてほしいな〜って思ってます😂

• 7月31日
ママリ

過去の投稿に失礼します。

その後お子さんの発達状況はどうですか?
↑で質問されてた「できないこと」がうちの子もまだできません💦
成長してできるようになりましたか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月になったところですが、今では発達の心配ほとんどしてないです!
    ハンドリガードや両手を合わせることは4ヶ月検診までにはクリアし、おもちゃも今では振り回していますし、最近は右手ばかり動かしています😃
    声かけは今でも反応ある時とない時ありますが、振り向いたりもしてくれるのでこんなもんかなーと思ってます!
    寝返りやズリバイも順調にできてきていて、他の子に比べても発達が遅いって感じではないです!

• 11月3日