※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoa
ココロ・悩み

息子が保育園で嫌なことがあると話してきた。先生に話すべきか悩んでいる。息子の気持ちを伝えたい。大げさでないか心配。

年中の息子です。
今日、何気なく話をしている中で、保育園でとあるお友達に時々嫌な事をされていると話してくれました。ママも一緒にいるから自分で先生に話す?と聞くとママが先生に話して欲しいと言います。
年中にもなると好きなお友達、そうではないお友達が出てきたり、お友達とも揉めたりする事も承知していますが、私としては息子の気持ちを先生に伝えたいと思います。息子の話だけではわからない部分もあるので。
このくらいで先生にお話をするのは大袈裟なんでしょうか😥💦

コメント

話すなら自分ではなすべきです。
外部の人間が口を挟むとややこしくなるし、助けてもらえると覚えるのも良くないです。

• cocoa

cocoa

コメントありがとうございます。
    わたしも出来れば自分で話して欲しいと思っています。その上で私が本人が自分から話ができるようにできることがあればと思っております。

• 7月30日

退会ユーザー

自分のことは自分で解決するしかないので、何もしないでいたらどうですか?
    「〇〇君が〇〇してくる」って話してくる時に
    「保育園にママは居ないから自分で言わないとダメだよ。ママは居ないんだから助けてあげられないよ。助けてくれるのは先生だからはなしてごらん」
    を言い続けるしかないと思います。

小学校に入ったら新春期に向かっていきます。
    自分で解決することを覚えていってほしいですね。

• 7月30日
るてろ

嫌なことされたのが1.2度程度ならまずは自分の口で先生に相談してみるように伝えます😌
何回も繰り返されているようであれば「自宅でお友達から嫌なことをされていると本人が悩んでいたのでお時間ある時に息子の話を聞いていただけるとありがたいです。」と先生に直接伝えますかね💦

なんでもかんでも親が出るのは良くないと思いますが子供のフォローをする上で必要であれば親が出てもいいと私は思います😊

• cocoa

cocoa

何回かあるみたいです。
    先生に話を聞いてみて欲しいと言ってみる、いいなと思いました。参考にしたいと思います。

• 7月30日
ぽんこ

私なら先生に直接言っちゃいます😆

• cocoa

cocoa

やっぱりまだ小さいし、親からお話しするのはありですよね。

• 7月30日

年長の娘が友達に3日連続で暴言を吐かれたと言ってきた時は私が先生に話しました🙋‍♀️
その後先生が娘に聞き取りをして、注意して見てくれてました。
全然先生にお話ししても良いと思いますよ💦
過去の事を子供が伝えるのは難しい気もするので😅
一応娘には嫌な事された時はすぐに先生に言うように言いました!
ただその後も同じ子とトラブルがあって娘が先生に言っても改善されず、結局親が先生と話すことになりました😓

• cocoa

cocoa

わたしも何かあれば自分からいうように言ってはいますが、なかなか本人は難しいですよね。わたしから先生に話して、本人が先生と話してもらえるように伝えてみようと思っています。

• 7月30日