※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

ハンバーグのレア肉を食べてしまい、トキソプラズマが心配です。検診時にトキソプラズマの検査をしたい旨を産院に電話で伝えてもよいでしょうか。

トキソプラズマ検査について
ハンバーグのレア肉を食べてしまい、トキソプラズマが心配です。
2週間後に検診がありますが、産院に電話で
検診時トキソプラズマの検査をしたいと伝えてもよいでしょうか。
検診時に伝えたほうがよいですか。

コメント

nkm

電話で伝えて大丈夫だと思いますよ❗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

• 7月29日
ママリ

私も心配になった時に産院に電話しましたが医者と相談してもらわないと検査出来るかどうかわからないと言われました😂産院によるかもですが、、

そして陽性だったとしても3週間経たないと検査に反映されないらしいです!
なので2週間後ではまだ出ないと思います😣

心配ですよね、、😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね…!心配です…
    確認してみようかと思います。ありがとうございました😌💕

• 7月29日
花冠*°

妊娠初期に血液検査されていますよね?
その際に検査されていると思います。
私が通っていた産院では、検査項目の結果一覧をカードにしてくれて、母子手帳に挟むという形だったのですが、トキソプラズマも検査項目の中にありました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申し訳ありません。下に返信してしまいました。

• 7月30日
  • 花冠*°

花冠*°

では、その時は陰性だったのですね💡
    実はトキソプラズマは妊娠初期に初めて感染すると心配ですが、意外とすでにかかっていたという事が妊娠を機に判明される方も多いそうで、私の知人にもそのような方がいました。
    生肉使った加工品が多い海外では珍しくないそうです。
    しかし、非加熱のお肉を少し食べてしまったり、野良ではない飼い猫が原因でトキソプラズマに感染する事はあまりないそうですよ✨
    私自身、生ハム・ローストビーフも好きで自宅に猫がいるので、心配していたのですが、感染した事はありませんでした!
    それでもやはり心配になると思うので、お医者さんにご相談されるのが一番かと思いますが、ちょっとやそっとでは感染する事はないというのを看護師さんから聞いた事があったので参考になればなと思います!(*^^*)

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!陰性でした。
    やはり感染することはまれなのですね。今日仕事終わりに先生に相談したら、よっぽど大丈夫だと、検査する人はいないと言われました笑。
    心配ではありますが、きっと大丈夫だとも思って今のところは検査しなくても良いのかと思っています。
    ご親切に本当にありがとうございました。

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

病院で伝えてみてください!
もう後期に近いので、かかっていてもほぼ影響ないと思います。
なので、病院も検査しなくて大丈夫というかもしれません。
私がそうでした😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!病院で一度先生に相談してみようと思います。
    産まれるまでやはり心配ですもんね😥ご回答頂きありがとうございました✨

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トキソだけでなく、妊娠中は心配事が多いので少しでも心配事が減るといいですね😊
    先生の言っている事は沢山の色んな妊婦さんを診察してる経験の中で言ってる事なので、先生の言葉でも少し安心できると思います✨

ちなみに、私は初期に知らずに生ハム食べちゃいましたが検査は陰性で大丈夫でした🙆‍♀️
    その後も後期に良いお値段のハンバーガーの肉がレアでしたが、病院で検査しなくても大丈夫と言われて産まれた子は全く問題なかったです😊

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

はい、検査をしましたが検査後にレアを食べて後から後悔しています😥
一度検診時に先生に相談してみます。ご回答ありがとうございました✨