※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

積立NISAを始める際、生活防衛費としての現金残額について、公務員夫婦で年収850万円の場合、200万円は少ないかどうか悩んでいます。家族構成は夫婦と3歳、0歳の子どもです。

積立NISAを始めたいと思っていますが、生活防衛費として残しておく現金はいくらくらいが良いでしょうか?
ちなみに夫婦ともに公務員で税込世帯年収850万くらいです。
夫は現金は200万残しておけばいいと言いますがそれでは少ないのでは?と思って……
車や家(家のみローンあり)は購入済みで子どもは3歳0歳です。

コメント

モモ

生活防衛費としてよく聞くのは生活費3ヶ月分とかだと思います。
ただ積立NISAですと、一括購入できないですし、夫婦2人合わせても年間80万の枠しかないので、そこまで貯めずに始めても問題ないのかな?と思います。

優龍

いつでも引き出せるので
200でも全然問題ないかと思います。

ままり

うちは生活防衛費として1年分は現金として残しています!一般的には半年分でいいかなと思いますが現金が必要になった時、つみたてNISAだと損してるか得してるかわからないからです💦

はじめてのママリ🔰

つみたてNISAなら少額ですし、200万あれば大丈夫かと思います^ ^
貯金から切り崩して投資する訳ではないと思うので😳

はじめてのママリ🔰

300万置いておいてあとは全て運用してます☺️

ままり

積み立てNISAだと夫婦で満額でも月63,000円ほどなので、現在200万以上あるなら満額で始めて平行で貯金もしていけば良いと思います☺️