※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

やりたいことが多くて迷っています。何から始めればいいかわからず焦っています。子育てが大切だと思いますが、自分のやりたいこともあります。どうしたらいいでしょうか?

したいこと、やりたいことが多すぎて自分でもなにをしていいかよくかわかりません。

本当にしなければならない事というのがそもそもないのかもしれません。仕事も家事育児も別に高いレベルを求められてるわけでもないし、元々手を抜けるとこは抜きたい派ですし。
でも、時々このままでいいのかと不安になります。

仕事に必要なのか趣味の範囲なのかも境界線が曖昧だし、過干渉な親に人格否定されたりことごとく好きなことを否定されてしなくなってしまったので、好きなことや得意なこともなく、好きだと思ってまた初めてみてもレベルの低さやうまくできないことに苛立ってしまったり、こんなことしてなんの意味があるの?と逆にストレスになります。
塗り絵などがそうです。

家事レベルも高めたい、子育てにも力を入れたい、手に職をつけたい、頭の回転を早くしたい、体力をつけたい、趣味を見つけたい、読書をしたい、などなどやりたいことは次から次に出てくるのになにから始めればいいのか、どう続ければいいのかわからず焦るばかりです。
子育てしてると特に思うように時間を使えないので余計に。

こんな時どうするのが一番いいんでしょうか?
もう今のままでいいやと思うのは現状維持バイアス?というものなんでしょうか。
とりあえず、「3人目を産む、子供と一緒に成長していくという意味で子育て第一」というのは価値のある優先事項になっているのでしょうか?

コメント

ママリ

私もやりたいことが沢山あります。
やりたいことを全て箇条書きに書き出してみてはどうでしょうか。
そして、優先順位を自分の中でつけてみて番号を振るのです。
そして、それが達成できたら消していく。
達成感がありますよ。