※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
ココロ・悩み

育児と家事に疲れている女性が、実母と喧嘩してしまい、どうすればいいかわからない状況です。母の手伝いは助かるが、ぶつかることも多く、一時保育を探して断りたいと思っています。夫に転職を頼んでも拒否され、自分にできることが少ないと悩んでいます。ADHDの傾向があり薬が眠くなるため飲めず、どうすればいいかわからないと相談しています。

吐き出させてください。
実母と喧嘩しました。
どうすればいいのかわかりません。

4歳長男、1歳9ヶ月双子がいます。
現在仕事はしていませんが育児が大変なので今週から長男は幼稚園の夏季預かり下の双子は週3で一時保育を利用しています。
夫は単身赴任で週末は帰ってきますが平日はほとんどいません。
幼稚園と保育園はそれぞれ車で送迎していますが、玄関から駐車場が少し離れていて双子が道路へ飛び出してしまうのが危なくて夫がいない日は近くに住んでいる母が手伝いに来てくれます。

今朝は私が玄関の鍵を閉めてしまい母が閉め出されてしまいました。
月曜火曜は母は用事があったので一緒に家を出て車で出発しました、昨日はたまたま私が先に玄関を出て母が後だったので大丈夫でしたが今日は私が先に出たことから鍵を閉めてしまいました。
母は朝夕、我が家に手伝いに来てくれる以外は祖父母の病院、買い出し、友だちと食事など毎日なにかと忙しくしているので一緒に出発するものだとばかり思っていました。
私は送迎に車で往復1時間かかるので気が付かず、実家は徒歩10分ですが鍵もスマホもないので大変だったようです。
LINEで「気楽なもんやな。孫が轢かれるよりは全然たいしたことありませんけどね。」とめちゃくちゃ嫌味ったらしく怒られました。

双子の妊娠がわかってから2年以上ずっと助けてもらっています。
でも私だって1人で子供3人頑張って育てて疲れてる。
疲れて寝転んでも下の双子はおもちゃを投げたり叩いてくるし外へ行きたいジュース飲みたいとひっくり返って泣く、放っておくと喧嘩して怪我するから目を離せない。
そんな状態で毎日母の明日の予定をLINEで送られてきても把握しきれないし、朝一緒に出るか出ないかも覚えられない。
慣れない車の運転を毎日1時間×2回して神経使って疲れてるし生理前でイライラしてる。
長男の預かり保育はお昼寝がありますが、普段は昼寝なしの生活なので夜10時に寝て朝5時に起きるようになってしまい子供が寝てから家事片付けをするから寝不足でフラフラしています。

母の手伝いはとても助かりますが、ぶつかることも多いのでそろそろ断りたくて一時保育を探しました。
もうこれを機に断ろうと思いますが何て言えばいいのかわかりません…

夫には何度も転勤のない仕事へ転職をお願いしましたがそれだけは嫌だと断られました。
家にいたら家事育児は私以上にやってくれるし、去年は半年育休を取ってくれています。

私がもっと人並みに出来るお母さんなら全て解決出来た問題だと思います。
どうして喧嘩ばかりの実母の近くに家を買ってしまったのか
そもそも双子を産まなければよかったのか
どうしてこんなに何も出来ないのか

昨年産後鬱で心療内科を受診した時にADHDの傾向があると言われましたが薬は眠くなるので運転をする今は飲めません。

もうどうすればいいのかわかりません
誰か助けて

コメント

moon

双子はハーネスとかで道路に出ないようにできないですか?

閉め出されたとありますが、内側から開けて出られないの?

ファミサポなどは利用できない感じですか?
心療内科にかかっているなら認定受けて保育園に入れる事も可能だと思いますよ。

• riri

riri

長男が使ってたハーネスを何度か使いましたがひっくり返って泣いて抵抗するので結局抱っこするしかなかったです😢
    手を繋いでも嫌がってひっくり返り、抱っこしても抱っこ紐でも暴れて反り返るので落としそうで危険です。

子供たちを車に乗せるために私と母で双子をそれぞれ抱っこして家を出ましたが、その時に私が玄関の鍵を閉めてしまいました。

ファミサポは双子出産の時に登録へ行きましたがまさかの実家が市内にあるという理由で断られました。
    保育園も本当は普通に入れたかったけど空きがないので一時保育枠を探して今回入れてもらいました。

• 7月29日
ママリ

これを機に断るのはいくら血の繋がった親子とは言え、不義理じゃないですか?💦

言い方悪いですが…怒られて逆ギレしてる状態ですよね💦

色んな不満や辛さが一気に押し寄せちゃっていて
冷静じゃないなと思います😭💦

今回のことはごめん!!と謝って、
私にムカつくことも沢山あるだろうに、子供達のために色々我慢して手伝ってくれてありがとう。と
とりあえず喜ぶような言葉を言っておいた方がいいかなぁと思いますよ😭💦

一時保育も始まって、
お子さん達も大きくなってきてますし
お母様とぶつかることが多いのなら、そろそろお手伝い断るのも良いと思います‼️

でも今、このタイミングで断っちゃうのは良くないかなだと思うんです😭💦

色々助けたのに、一言文句言ったらもう要らないと言われた…みたいに感じちゃいそう😅💦

私も上の子いてワンオペなのでもうめちゃくちゃ疲れてるのも分かります…
そんな器用にこなせないし、
周りに気を使う余力ないのも分かります😭

勢いに任せて今のタイミングで断るより、
一旦謝ってほとぼりが覚めてから
子供達も大きくなってきたしもう大丈夫だよ🙆‍♀️と断る方が良い気がします😭

• riri

riri

ありがとうございます。
    おっしゃる通り逆ギレですし今回の件がおきる前から疲れと寝不足でイライラしていました。

でもあのあと立て続けに育児にダメ出しされて耐えられなくなり今までありがとうと断ってしまいました。
    (子供がジュース飲みたいと言ったら飲ませろ、子供のアザはお前が叩いたからだなど…)

1歳はこんなもんだとわかってはいるものの、今回は2倍なのでまいっています。

• 7月29日

一旦謝るでいいと思いますよ☺️🌟
同じくらいの月齢がいるのでわかります。
これがあと一人に+お兄ちゃん、、😢大変、、
予定が把握できないのもわかりますよ。

でもやはり生んだのは自分達の責任でお母様は手伝ってくれてる側なので感謝は必要です。
私はシングル同居なので気持ちわかります。
どんなに嫌なことがあっても、どんなに母親のが悪いと思ってもお世話になってる身です。
本来ならお世話する必要もないのにしてもらってるのでムカついても私から謝るしありがとうって伝えてます。
親って子供が素直ならなんでもしてくれるもんですよ。
お孫さんのことも可愛がってるように感じたので尚更
むかついてもありがとう、ごめんなさいっていってれば自然に力になってくれますよ。
もしもう嫌で断るなら自分の力でやるって私なら言います。
でも現状それを言ったらもうお母様に頼れないですよ
一時保育とありますが利用できなくなったら頼るのはお母様しかいないと思ったので。
それがいいならいいと思います。
予定は把握できるように工夫しましょ☺️

私も下が双子です。
お母さんも毎日忙しい中で平日来てくれてるんですよね?
そしたらきちんと謝るのが一番かなと思います。
家の鍵を閉めてしまったのなら合鍵とかは?

私も母に手伝ってもらうこと多いですが、そこまでしてくれるお母さん中々いないですよ?😊とても恵まれていると思います。

その中で親を断ち切ってしまったらこれからどうするんですか?
何かあってもだれも助けてくれなくなりますよ?

ぶつかろうがそれは愛情があって娘と孫が可愛いからこそ体にむち打って手伝ってくれてるはずです。
ririさんも大変なのはわかります。でもお母さんは大変だから来ないねって行ったことありますか?
もぅ少し冷静になって振替って見てください😊

はじめてのママリ🔰

ワタシもADHDなのでお気持ちわかりますよーー!
恵まれてるから何も言われてもいい?違うと思います😢
私も子どもが3人いて似た状況で母がいやになりました🤣
他の方から見たら?そんなこと?って思うかもしれませんが私ならもう二度と会わないレベルで嫌になると思います🤣
ちなみに私は遠方に引っ越して疎遠にしましたが、正直手伝いがなくて何も口出しされない方がよっぽど楽ですよ😁
うちも主人が単身赴任でほぼ私と子ども3人ですが親族いない方が楽で自由です😂

意味わかってなくて変なこと言ってたらすみません💦
お家の中にサークルなどあるなら、1人ずつ車に連れて行ってチャイルドシートにのせて、また1人迎えに行ってというのは無理ですか?
もし今は車が暑いなら乗せる前からエンジンかけてクーラーつけておいて、、とか

お母さんも、ストレスがたまっていたのかもしれませんね💦
親子だから喧嘩するんだからいいと思いますよ

今の時点でこれから先どうするかとかは考えず、気持ちが落ち着いた時に気持ちを伝えたらいいんじゃないかなと思います。

必ず道はあるし方法はあるので、私がもっと出来るおかあさんならなどかんがえないで下さい。
3人のお子さんを育てて、私が言えることでは無いですが、立派です。

こんにちは😃
私も4歳と一歳半の双子がいます!
みんな男の子なので一緒ですね😆

本当に大変ですよね。
一生懸命子育てをしている中だと自分でもびっくりするような失敗する事あります。
お母さんも子育てと介護?お見舞い?など大変だと思いますが、私たち親にはリフレッシュする時間がほとんどないですよね。

おかあかんに謝って、今後も手伝ってもらうのがいいと私は思います。
でも実母ってほんとーにぶつかりますよね!すごく分かります。

ririさん睡眠は取れてますか?体調が心配です