※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
平手ちゃん
住まい

マイホームを購入し後悔した人いますか?!私は長男の嫁なので、訳あって…

マイホームを購入し後悔した人いますか?!

私は長男の嫁なので、訳あってマイホームは買えません🤣
(建てるなら義実家と敷地内同居😭)

今回新築アパートに引越すことに、なりましたが、やはりローン完済後、お金がかからないマイホーム…その点は羨ましいなーと思います🤣

ここで聞きたいですが、マイホームのメリット・デメリット、あえて賃貸を選択してる!賃貸にもこんなメリットある!などあれば聞きたいです🥺⚡️

賃貸は、家賃を永久に払わなきゃいけない…😭

ちなみに引越し先は②LDKネット・駐車場1台込み月70478円です!地域は都会すぎず田舎すきずな環境です。

↑ここにたぶん、じじばばになるまで住む?予定です🤣
旦那実家はでかく、そこをどうするか…まだ未定です。

とりあえずいろいろ書いちゃいましたが、みなさんの意見お待ちしてます🤣🙌

コメント

賃貸からのマイホーム、現在です⭐︎

子供の泣き声や走る音、笑い声などなど周りからすると騒音になるものを気にしなくてもいい🙆‍♀️
これ1番のメリットです⭐︎
車停めてすぐ玄関なのもラクです。
自由設計だったので自分の好きなように家を建てれたのも🙆‍♀️

デメリットは…
お金がかかることです😱(笑)
ローン完済後もいりますよー!
毎年の固定資産税に
ローン返済時期にはきっと家のあちこちがぼろぼろ…。
給湯器やガス、床暖房、キッチン設備にお風呂、トイレ、排水溝、屋根に外壁…
メンテナンス恐ろしいです🤦‍♀️💦
火災保険も高いし💦

って感じです🥲❤️‍🔥

• 平手ちゃん

平手ちゃん

コメントありがとうございます!!騒音は確かにです😭❗️以前苦情がらきたことかあり、対策しましたが気は使います…😰

固定資産税はローン後も払うんですね!知らなかった😱引越し先アパートは火災保険2年18000円ですが、もっとしますか?💦

外壁からなにから自分で払わなきゃいけないんですもんね💦なるほど…

• 7月29日

退会ユーザー

固定資産税は年間18万です!(我が家の場合)
    これはどこに家を建てるか、で価値が変わるのでみなさんそれぞれ違いますが😫🙏

地震火災保険もどれだけ補償つけるかによって金額は増減しますが
    1年で6万です😫

• 7月29日

退会ユーザー

災害時(台風なども)に外壁が壊れた、とかはマンションやアパートの大家さんが直してくれますが
    持ち家だと自分で保険の手続きして修繕…となるので火災保険は必須です😱💕

でもでもでも…
    今のところ後悔はないです🥺!!!
    あるとするならば…
    一度家を建てちゃうとなかなか離婚できない←(笑)のと、
    ご近所さんを変えることができない。
    この2つは後悔ポイントです。(旦那、ごめん笑!)

ご近所トラブルがあって嫌だなーと思ってもマンションとかなら最悪引越しできるけど、家建てちゃうとなかなか…。

• 7月29日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

な、なるほど…年単位だと結構するんですね😱最近タマホーム?のCMみて、20代でも建てれる!なんて宣伝してるから、だったらマイホームのが得じゃん😂なんて思ってましたが、維持費、、意外とかかるんですね。マイホーム持ってる方は貯金しっかりできて、世帯収入もそれなりにないと…って感じですね😰✨

• 7月29日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

なるほど…マイホームメリットデメリット、いろいろありますよね🤣けどやっぱり、心のそこでは、羨ましいなーと思ってしまいます🥺✨

ご近所さんとの付き合いは慎重にならなきゃですよね!

• 7月29日

退会ユーザー

貯金250万ほどしかなかったです😂🤏
    旦那はほぼゼロ(笑)
    でも…貯金と仕事頑張るぞー!ってモチベは上がりました🥺
    わたしもマンション暮らしのときは持ち家のお友達とかが羨ましくてたまらなかったです。
    壁に画鋲刺すのも退去時を考えて気を使う🤦‍♀️(笑)

家を建てたいまだからこその考えですが…
    老後、子供も自立してるだろうしそのときは今の家を売るかどうにかして夫とマンション暮らしをするつもりです😊
    歳とったときにすぐ隣近所に誰かがいるって安心ですし☺️

ママリさんは建てるとしたら敷地内同居なんですね💦
    旦那のご両親と仲がいいなら私なら敷地内に建てちゃうかもです!
    (土地を新たに買って家を建てると、土地の取得税ってのを別で後日取られちゃうんですよー!土地買う時に税金払ってるのに!!)
    とは言え…程よい距離も欲しいですよね🥲🙏

• 7月29日
  • 平手ちゃん

平手ちゃん

老後はマンションのご予定なんですね!✨売却したお金でマンションを買う感じですか⁉️一軒家は子育て世代にはピッタリですよね😂❤️貯金250マンでしたか🤣❗️うちは1130万ありますが、それでも躊躇します😂💦

敷地内ですねー😱程よい距離ほんと大ジだと思います😅

• 7月29日
Ayana

賃貸暮らしから今は持ち家です😊

ローン組むのに頭金
家に合った家具買い替え
オプションで照明や網戸設置
ベランダ屋根取り付け
1回目の固定資産税
火災保険は10年単位
初期にトータル250万はかかってます!

修繕も何もかも自分達なので
子供達がなるべく壁や床を
傷つけないように気をつけてます
押しピンも刺してません(笑)
7月中旬に落雷で何故か玄関ドアの
鍵センターが故障し修理待ち、、、
これだけで10万程かかる予定です
20年後には外壁塗り替え100万
壁紙等も張り替えなきゃいけないし
固定資産税は年々下がっていくが
ずっと払い続けないといけない。
ローンだけでみたら安く感じるが
固定資産税や修繕費を毎月積み立て
すると家関係で月10万超え

いい点は物音や生活音はなし
自分の敷地内は自由だし車も側にあるし
近所の方達が良い人ばかりなので
家の前で遊ばすのに気を使いません。
むしろめちゃくちゃ喋りかけてくれます
あとは資産になるくらいですかね!

賃貸は
修繕は大家さんがやってくれる
固定資産税もかからない
家賃もローンより安い
子供達が汚すことに神経質にならない
↑自分達が出ていった際に
ハウスクリーニング行うので。
ただ近隣の物音や生活音は気になる
自分達も騒がしいので仕方ない
車まで少し距離があるくらいですら

• 平手ちゃん

平手ちゃん

先日はコメントありがとうございます!!詳しく説明感謝します!

初期費用で、これだけまとまった金額が必要なんですね😭建売のチラシには、、家賃を一生払い続けるのはもったいない!なんて書いてあり、確かに…と思ってました💦けどそれってあくまでも、家の金額だけなんですよね。維持費や税金はまた別、、

資産になるのは羨ましいし、そこまで音も気を使わなくていいし、利点もあると思いますが、私はどちらかというと、大きな出費や多額のローン…ちょっと躊躇するタイプなんで、気軽に住める賃貸が、向いてるのかもしれません!✨😭

詳しく説明ありがとうございました😖💕

• 8月11日
ママリ🔰

うちも長男嫁で敷地内同居でマイホーム建てましたが、敷地内同居するくらいなら一生賃貸でよかったわ〜と思ってます😂笑
うちはド田舎なので学校も遠く病院、お店など少ないからってのが1番大きいですが🥲やっぱり義両親と離れて住めるならそれに越したことはないなと思います🤣

メリットといえば賃貸より広い事と生活音や人の気配が気にならない事くらいですかね🥺

• 平手ちゃん

平手ちゃん

敷地内同居どんなですか⁉️🤣義理親はなにかと気を遣いますよね😰けどマイホームはマイホームです!🥺🙌

• 7月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

我が家は土地の関係上、義実家のすぐ隣とかではなく田んぼ挟んで徒歩1分弱の距離で、義両親と顔を合わせるのも週一程度ですが、息子の昼寝の時間に義母がアポ無し訪問して眠い息子と無理やり遊びだすのでストレスです(笑)
    義両親の性格や相性にもよりますがやはり他人なので適度な距離は必要ですよね🥺
    小さい家ですが家自体は気に入ってるのでほんと土地選び大事だなと思います🤣

• 7月29日
シャム

長男の嫁ですが、義実家すぐ近くに建売出てて買いました。埋め立て地ですがとても人気の住宅地なので、昔から持ってる人以外はそこの土地は建売購入以外に買う術がありませんでした。

マイホームは全て自分の物にはなるし資産にもなって色々と自由だけど、経年劣化した時や修繕等を自己負担、固定資産税もかかるのは難点。何か問題(ご近所トラブル等)があった場合、居づらくなってもじゃあ引越そうかとは出来ない。。そして、自分の物だから何十年も使うんだから綺麗に使おうと毎日毎日掃除しまくり疲れます。。

賃貸は自分のものにはならないけど、その分家賃さえ払っていれば良くて、経年劣化等なら自己負担無しで直して貰えたりする、引越しも自由なのは凄くいい点ですよね😄望めばいつでも新築物件に住めるって最高じゃないですか??😆

• 平手ちゃん

平手ちゃん

下に書いちゃいました!

• 7月29日
  • シャム

シャム

徒歩5分の近所です💦地区は同じで家が2丁目で義実家は5丁目という😅

義両親めちゃくちゃ優しい良い人達なので、私は大好きですけどね😊特にお義母さん🥺何かあったら何時でもすぐに駆けつけられる距離なので、安心です✨

長女いつも預かって貰っていて、保育園かの様に行っていて、今日もまだ帰ってきてないです(笑)私の独身から飼ってた犬も義実家に今飼われています😄

• 7月29日
平手ちゃん

建売!うちも悩みました!🤣劣化による修繕費って意外といろいろかかるんですね😰義実家の近くって距離どの位ですか⁉️うちは引越し先が旦那地元で、義実家から約7キロです😱😱

マイホーム=家賃を払うならどうせなら自分のものになる=老後は家賃不要=住居費総支払額の節約になるみたいな考えでした😂

絶対に賃貸派です!(笑)
マイホームだと一生固定資産税を払い続け、ローンを完済した頃にはリフォームをしなければいけないくらい古くなっていたり、ご近所トラブルがあってもすぐには引越せないですよね🥲
その点賃貸はいつでも綺麗なお家に引っ越せるので気が楽です🙏✨
これからの時代車もシェアの時代になるのでマイホーム・マイカーは無駄だとよく聞きます🤔