※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくさかな
お仕事

3月中旬に内示があり、4月1日に保育園を見つけるのは難しいです。異動経験者の流れを教えてください。

教員の方で、子連れでの異動を経験されたことがある方、聞いたことがある方に質問です。

異動先が内示されるのが3月中旬、、、。そこから引っ越し先や保育園を見つける、退園の手続きをする、入園の手続きをする、引っ越す、住民票をうつす、慣らし保育をする、、、などなど、どう考えても内示が出てからでは4月1日に保育園を見つけて入ったり、自分が職場に通勤できる気がしません。
どんな流れだったか、教えてください。。。

コメント

M

できるだけ通勤に時間のかからない範囲で、、、と希望出しても通りにくい自治体ですか?
私の自治体はよほどじゃない限り希望が通るのですが、、、

• にくさかな

にくさかな

なるほど!そうすると、先にアパートを決めていることが前提でしょうか??

うちの自治体は、校長の力による感じです。。。

• 7月29日
  • M

M

今勤務されている学校の近くの近隣校への異動にはならないのでしょうか?
    引っ越さずに、今住んでる近くの保育園を探すのは?
    私の友人教諭で、独身の時に敢えてへき地に行きたいからと、希望して県の端っこに異動した人はいましたが、家庭のある先生方は、現状の住まいのまま通える範囲で異動された方ばかりなので、異動するために引っ越した話は聞いたことがないんですよね💦

秋頃に書く異動調査書に「子どもの保育園通園のため通勤時間が1時間以内の学校を希望します」とか書いたら、そんなに引っ越すほど遠くにはならないのではないでしょうか?

自治体にもよるので、まずは学校の仲の良い先生や管理職の先生に相談してみてはいかがでしょうか😊

• 7月29日
  • にくさかな

にくさかな

私も先に僻地を終わらせようと思って、僻地で結婚しちゃって、あまりに育児には不便すぎて、実家の方に戻りたいと思っていて、、、。近隣同じ学校か近隣に勤めている女性職員は、地元の方ばかりで💦それか、独身のうちに僻地を終わらせようとして来ている独身男性職員か新採用の独身男性で、、、。

管理職に相談してみたい思います✨ありがとうございます✨

• 7月29日
  • M

M

なるほど✨
    僻地からご実家の方へ戻られたいのですね😊

一案ですが、まずご実家近くの保育園の入園可能か待機児童状況などを役所で調べてて、入れそうなところに申し込んでおく。アパートもその近くで探し始める。その旨を校長に伝えて、異動調査書にも記載すれば、ご実家近くの学校に異動できると思います✨
    お子さんの保育園や家庭の事情があるのに、希望をはねのけてまで僻地や希望外の場所へ飛ばされることは無いと思います👍
    万が一、ご実家近くにならなかった場合は、不服申し立て?みたいに変更希望が出せると思います👍

• 7月29日
  • にくさかな

にくさかな

不服申し立て?!で変更希望?!初めて聞きました!Mさんのところではそういうのがあるんですか?✨全国でやっているのかな、、、??

• 7月29日
  • M

M

うちの自治体はやってますよ👍
    そこも含めて、やはり一度管理職に相談されてくださいね✨(不服申し立てという表現は良くないかもしれないので、それとなく聞いてみてください😅)

• 7月29日
  • にくさかな

にくさかな

衝撃的です‼️画期的です‼️そんな自治体があるなんて‼️ありがとうございました‼️家を建てた人ですら、異動先をAからBに書き換えさせられて、ほぼCよりのBみたいな僻地に飛ばされ、高速で片道2時間かけて通うパターンですら、覆らない人がいました💦遅れてるんだな、、。でも知らないだけかも‼️ありがとうございました‼️✨✨✨

• 7月29日
  • M

M

この仕事って自治体や校長の力によるって変な組織ですよね💦
    働いてる人の人生かかってる希望が通らないなんてひどいですよね😥
    小さい子がいて、保育園も申し込み済みで、ここ以外勤務無理です❗️と強く強くアピールして、なんとか希望の地へ異動できますように🍀

• 7月29日
ママリ

私は子連れで復帰で高速で2時間かかる所に復帰です。ちなみに私の自治体では異動の不服申立ては出来ませんでした。それを試みたんですが、無理でした。

• にくさかな

にくさかな

それは辛すぎます😭💦部分休業か育短をしないと、とてもじゃないけど生活できません💦💦権利を上手に使われてください💦💦

• 7月29日
  • ママリ

ママリ

もう本当にそうです。
    でも職場に迷惑がかかるので、部活だけ免除でフルタイム復帰することになりました。

• 7月29日
  • にくさかな

にくさかな

大変ですね💦保育園は職場近くと自宅近く、どちらで探されましたか?💦

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

自宅近くで探しました。
    進学のことも考えて、地元の方が良いかと思い。

• 7月30日
  • にくさかな

にくさかな

たしかに!進学先も含めて考えないとですよね💡回答ありがとうございました✨✨😭

• 7月30日