※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま@ 2BOY MAMA🌈
ココロ・悩み

自閉症の長男が笑いの感情を理解できず、笑われていると思い込んで怒ります。保育園でも同様で、親としてどう対応すればいいか悩んでいます。

自閉症の長男が何故人が笑うのか分からないみたいです。

楽しくて笑う、嬉しくて笑う、面白くて笑うなどの感情がよく分からなくて、笑う=バカにされてると考えてしまうみたいです😭

色んな感情があるんだよと説明しますが、本人にとっては???ですよね😥

保育園でお友達が笑うと自分の事を笑うから行きたくないとよく言っています。
楽しくて笑ってるんだよとか、長男くんを笑ってるんじゃないよと言っても思い込んだら曲げれないので、僕のこと笑うから嫌い!と怒ります😮‍💨

親としてどう言えばいいのか分からなくなってきました🤦🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

難しいですよね😣
うちのグレーの娘は小声が苦手で小さい声で誰かが話すと怒られてると思って泣きます。笑顔でふざけて小さい声出してたりとかでもです😂

もうやってると思うので恐縮ですが、絵本とかはどうですかね??
笑ってる場面で説明をつけてあげるなど良いかなと💦

• ま@ 2BOY MAMA🌈

ま@ 2BOY MAMA🌈

コメントありがとうございます!

本当難しくて毎日悩まされます😮‍💨

小声が苦手なんですか😲
    思い込んじゃうと中々大変ですよね😥

絵本なんですが、読もうとすると次めくって!とか先生はこうしてる!とか絵本に全く集中してくれず、自分の言いたいこと、やりたい事ばかりされちゃってまともに読めたことないんです😮‍💨

• 7月29日