※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義母にお洒落やメイクを批判され、不安を感じている新米母親です。旦那には相談しているが、義母に直接言いづらい状況。自分磨きをすることが間違っているのか悩んでいます。

吐き出させて下さい😭

義母が大嫌いです。私は2ヶ月の娘がおり、1人の母親になりました。ですが、女を捨てたつもりはありません。
旦那と買い物とかの近場ですが行く際にはお洒落して、メイクしていきます。それに対して義母が「みっともない母親だ」「もっと母親の自覚を持ちなさい」「こんな家庭に生まれた○○ちゃんは可哀想」「そんなメイクしてみっともない」「息子も可哀想だ、こんな馬鹿嫁にたぶらかされて」等言ってきます。私は22歳で出産し、まだまだお洒落をしたいです。おへそ出した服装とかではありません。なのにそこまで言われるのが不思議で仕方ありません。母親になったらお洒落して、メイクしてはいけないのでしょうか?旦那にはいつまでも可愛いと言って貰えるように日々努力してきました。それを子供産まれたから努力を中断するのが母親なんでしょうか😭?

子供中心の日々の中で少しでも自分磨きにかける時間を作っては批判され、貶されるのが普通なんでしょうか?
まだまだ新米で何もわからず毎日不安でネットや電話で調べ聞きながらの為確かに子供にとっては未熟で何も出来ない母親ですが、義母に言われる筋合いは無いと思うのですが、私が間違ってるんでしょうか😭?

旦那にはこのことを伝えてはいるのですが、旦那のいる前じゃいい義母を演じ居ないところで貶される為旦那の耳に直接入った訳じゃないためなかなか強く言えない様子です😭助けて欲しいです。嫁いで子供作りながらもお洒落やメイクする私がバカ嫁なんでしょうか😭?語彙力もなく長々とすみません。県外より引っ越してきて友達も少なく吐き口がなくここに書いてしまいました。不快に思われた方はすみません。

コメント

ママリ

子どもがいるとなかなかメイクに時間かけられず自分でも情けないのですが、ちゃんとメイク、オシャレされてるなんて素晴らしいです✨✨
別に虐待してるわけじゃないし、いいのではないですか?😊
自分のことに時間かけすぎて子供のお世話ができてないなら問題ですが、子どものことをやった上で自分のこともするなら全く問題ないですよー!!

今度義母さんの言葉をボイスレコーダーとかでこっそり録音して旦那さんに聞かせてみては?😅

はじめてのママリ🔰

若いってだけでなんでも批判的に見る人がいますからね💦義母さんもそういう頭かたい人なんでしょうね😅髪が極端に明るいとか、メイクも極端に派手とかでなければ勝手に言わせておけばいいと思います🙆‍♀️子どもは絶対キレイにしてるママのが嬉しいですよ!

ままま

それは義母が頭おかしいです。

若くてきれいなお母さん、とっても素敵です!

りょん

自分の時代にできなかった事をママリさんがやってるから妬みと僻みからくる暴言なんでしょうね💦

スマホでもいいので、ボイスメモ使って録音して旦那さんに聞かせましょ?
そして金輪際関わりを持つのを辞めちゃいましょ?
おばあちゃんいなくても子供は育ちますし、違和感感じませんよ☺️

ママリ

それ嫁いびりっていうヤツですよ😅
今じゃなくても昔からママだってオシャレします!何歳になってもね!
義母さんは単純に質問者さんのことが嫌いでいじめてるだけですから、良い嫁キャンペーン辞めて言い返しちゃえ!
「こんなおばあちゃんで〇〇ちゃんかわいそー」とか「旦那くんもかわいそー」とか!
もうボロカス言ったれ!!笑

録音して聞かせたらどうですか?旦那さんのいない所で私こんなこと言われてるの、と。とりあえず非難したいだけの厄介な義母に思えます。
私も22歳で二人子供いますがメイクもしてるし肌も見せて自分の好きなオシャレしてます。貶されるのは普通じゃないし、私なら「常にすっぴんで地味な格好したお母さんより自分の好きなお洒落して可愛くしている母親のが好きです」と言いたいし義母もメイクしてるなら「それならお義母さんもメイクしているのでみっともないお母様なんですね」と笑顔で言います。亀裂入ろうが何言われようが旦那とは結婚しても義母とは結婚してないし1人で切れててくださいって感じ😇

みかん🍊

結婚しても子供ができても、オシャレもメイクも楽しんでる方はたくさんいらっしゃいますし、いつの時代の母親像なの?って思っちゃいますね😅
きっとお義母様も昔言われた言葉であって、それを気にして出来なかった方なのでしょう...

出来るなら、旦那さんにはもう行きたくはない事、次から行く時はボイスレコーダーを持ち歩く事を伝えて、ほんとにボイスレコーダー買って持ち歩きましょう。仲のいい親子だから親がそんな事するわけない...と思っているのでしょう。言われたこと、された事を記録して伝える方がいいです。

私も小さい子供は居ますが、外に出る時はオシャレしてメイクして楽しんでます!だって可愛い奥さん、お母さんに見られたいですもん🤭決して悪いことじゃないですよ!

はじめてのママリ🔰

義理のお母さんただ人のことを叩きたいだけの心の寂しい人かなと
失礼ですけど思ってしまいます😂
どう考えるのかは人それぞれですが、
人の気持ちを考えず、自分の意見を押し付ける
迷惑な人間だと思います。
わたしは子供のためにきれいでいよう!って
思ってなるべくおしゃれはするように心がけてるので
はじめてのママリさんの考え方賛成です!
腹立つことはシカト、孫に会わせないとかやっていいと思います!
そういう配慮のない人、頭の硬い人に子供を合わせると
悪いところが影響されてしまいそうと思って
わたしだったらあんまり子供は会わせなくなるかもしれないです😂(笑)
心を強くして負けないでください!

はじめてのママリ🔰

私は化粧が装備みたいなもんです。笑
出かける機会も少ない中、気軽にできることといえばメイクくらいです🙄みっともない?何が?って感じですね😅
そう言う人は、メイクせずぼろぼろでもみっともないと言いますよ。
メイクおしゃれ云々より要するにはじめてのママリさんがすることが気に食わないんですね。
旦那さんがわかってくれるといいのですが...😭

まーる🔰

ただの嫉妬のように思えます。可愛い息子を取られた。

そんな気持ちなのでしょうね。私の旦那結婚した時40歳でしたけど、義母は気持ち悪いくらい子離れできてませんでした。(今も)

きっと義母は、何年経っても変わらないと思います。旦那さんに変わってもらいましょう😊

私は、妊娠を気に旦那に全部嫌な事は話して、旦那も理解してくれてます。
旦那が味方につけば、義母に何言われても、旦那が言い返してくれます。

子供のためにも、主さんと子供を義母から守って欲しいと伝えてみてください。

私は、40歳での出産なので、若いママさん頑張っててすごいと思いますよ💕

お化粧もちゃんとして女として素敵ですよ✨

まだ2ヶ月との事なので、これから娘さんとお揃いの髪飾りや服靴など、試してみてください。子供とのお揃いは、周囲の人は快く思ってくれるはずです。

義母に嫌味を言われたら、この前近所のお婆さんに褒められたんです。など言っておきましょう。

麻婆丼

お義母さん、それなに時代の話ですか😆?って明るく言ってやって下さい!!
お洒落してメイクして何が悪いのさ全然分かりません!
大丈夫です!自信もってください!
旦那さんには味方になって貰えるように話した方がいいです。正直ここで義母の味方するようならこの先ずっとしんどいと思います。

のりたまこ

みなさんのいうとおり録音しましょう‼️

そしてきっと自分は年寄りでしわしわのばばあ、かわいいかわいい息子ちゃんをとられて悲しいし怒りだしってところにいつもメイクしてかわいいはじめてのママリさんに息子ちゃんが好き好きしてるのがうらめしくてやっかんでるんだと思います。

はじめてのママリ🔰

たくさんの返信ありがとうございます😭まとめて返信して申し訳ない。

これから義母の音声録音しようと思います。沢山の方の言葉に励まされました😭これからも貶されることはあるとは思いますが旦那とふたりで支え合って負けず頑張っていこうと思えました!本当にありがとうございます🥲