※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
家族・旦那

ふと離婚という言葉が頭をよぎりました。子供のイヤイヤで私がほぼ毎日…

ふと離婚という言葉が頭をよぎりました。
子供のイヤイヤで私がほぼ毎日感情的に怒ってしまいます。
母親の資格ないですね。仕事は共働き、私は9〜16時の時短勤務、旦那は交代勤務。
子供は遊ぶこと以外全て私でないと泣いてしがみついてきます。遊びは旦那でも大丈夫です。子供が嫌がるので育児の負担は大きくそれもストレスです。苛々してしまい子供に怒ってしまいます。ダメだとは分かっていても苛々が我慢できません。朝の保育園の支度も子供のご飯も着替えも全て私。私でないと子供は嫌がります。

旦那には、感情的に怒るな怒るお前がおかしい
普通の人は苛々しないとのこと。それは毎日子供の世話していないから、たまにしかしないから苛々しないと思う。

育児の大変さが分からないからそういうことが言える。

私は子育ての相談を親にしています。ですが、以前子育てのことは親には言わないという約束?をしました。何故ならどちらかが有利になるような言い方をするから…
ですが、今回相談しました、それに対し旦那は何で言うんだと怒りました。
もう話すことはないとのこと。夫婦仲が悪いと子供が察し、今後の成長に精神的なことへの影響があるかと思います。
何を言っても聞く耳を持ちません。
離婚した方がいいかと…

コメント

離婚した方がいいと思ってることをそのまま伝えてみてはどうですか?
でも離婚したところで育児の負担が自分に変わりないですし、イライラして子供にあたることの根本的な解決にはならないかと思います。
その代わりに家事は旦那さんにやってもらうとかはどうですかね。

おじゃまたくし

怒らない人の方が珍しいんですけど笑
イヤイヤ期なんてもうこっちが
嫌になるくらい凄まじいですよね😭
私も9:00~17:00勤務で帰って
家事育児してます😂
私の旦那さん朝早く夜は20時頃帰宅なので
家の事等はあまり知りません!
怒りすぎとか言われた事もありますが
私もほんと苛々してて
普段家の中身知らんくせに
そんな事言わんでええやろって喧嘩になった事も🤣
遊びが旦那さんでも大丈夫なら
洗い物や次の日の支度してる間は
見ててもらうとか!
子供さんがあかさんじゃなきゃ
ダメならば旦那さんにも
手伝えるところはやってもらうべきです
ほんとに息詰まりますよ
文面から思ったのが
もしかしたら旦那さんは
一言余計なのかな?と😱

はじめてのママリ🔰

そもそも親に余裕が無いんだと思うんですよね…、嫌な言い方かもしれませんがそういうんじゃなく、どうしても共働きでその時間働いてプラス子育て、子供のイヤイヤに付き合うとかもう根本的なキャパが越えてて余裕が無いせいだと思うんです。夫との関係も自分のイライラも…。

結局働かなくちゃいけないそういう状況だと、私の昔読んだ本では「お互いが辛い環境にあるのだからその辛さを分かち合って一緒に励まし合って頑張っていく方向へいければいい関係が築ける」みたいな感じでした。

同じ環境にいるのに相手に不満をぶつけたり敵対するのは何の意味があるの?ってもんで、同じ環境にいるなら手を取り合った方がいいじゃないですか。

こっちから甘えるんですよ「どうしよぉ〜しんどい〜🥺もう限界〇〇君助けてぇ〜💦めしょめしょ😢」って。
そしたらそれくらい子供みたいに泣いたり甘えたりってされたら皆んな「それくらい頑張れよ!俺だって(私だって)こんなだよ!ほら!〇〇したらいいだろ!」って背中押してくれたり励ましてくれたり、「無理ぃぃ〜😫💦」ってやってたら「ほら!俺が〇〇するから!!」ってやってくれたり声掛けなきゃいけない雰囲気になります。まぁやってくれなくて放置されても素直にメソメソ気持ちを放出するとスッキリしますよ笑、「まぁいいや頑張ろ、」みたいな笑。子供に「ママえらいよ」って励ましてもらえたりもしますし笑

悲しみとか辛さって押し込めないで出した方が断然いいです。そんで人に頼るとか甘えるとか。
可愛い人でいた方が断然人との関係とか人生はいい方向へ行くみたいですよ。

プライド高くて人に甘えられない、素直になれない、意地になって不満をぶつける、自分だけでどうにかしなくちゃ周りは当てにならない、みたいな人は孤独に詰みます。