※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

子供の体調不良で週1呼び出し状態。家族の協力が得られず、仕事と子育てに疲れを感じています。仕事を続けるか悩んでいます。

正社員を時短で勤務してますが、子供の体調不良で週1呼び出し状態です。

下が熱→上が熱→下に移るこんな繰り返しで週5フルで保育園に通えたことないんじゃないかと思うくらい行けてません。

特に下の子が弱いし、滲出性中耳炎で週1は仕事終わりに病院。疲れました。

あっちこっちに頭下げるのも疲れました。夫は仕事休めないの一点張り。今の時代母だから仕事休むなんて時代じゃない、私も時短とはいえ責任もある、協力してやるべきと伝えました。

そしたら義母は私が見てあげる、男の人は仕事休むって無理よの考えです。

でも、義兄夫婦が近くに住んでいて、子供もいて共働きなので、体調不良の時が重なると早い者勝ちみたいで絶対見れるわけではないです。

それに義姉の嫁さんのことを預かってやってるのに感謝の気持ちがない、当たり前だと思ってる、なんの連絡もなくて都合良いなど私に溢します。かなり気を遣います。

お礼を伝えているのは当たり前ですが、菓子折り持っていったり、忙しい感じを出してる時は見てほしいと言えなくてなんとか調整してきましたが、色々疲れました。

菓子折り持っていけばこんなのいらない、とにかく協力するから働けの考え。夫も義母に任せていいんだ、感謝の気持ちを伝えているしうちはうちだと言いますが、嫌味を言われることもあります。

なんでこんなにまでして働くのか、子供が具合悪いのに近くに入れない、というか熱出すと仕事どうしようが先にきてしまって、子供のためを思てないです。

まだ復帰して4ヶ月くらいです。体調不良がこんなにも続くなんて思ってなくて、働くのがしんどいです。

やっと慣れてきた仕事をあっさり辞めますとも言えず、とにかく今期いっぱいはやるのが会社的にも良いのかと思ってます。

でも3月まで自分のメンタルが続く自信がありません

コメント

義両親に頼ると嫌な思いをしてしまいそうですね😢
みみんさんが働かないと生活が苦しい感じですか?もしパートに落としたり辞めても生活していけるのであれば、子供が小さいうちは仕事のペース落とすのもありだと思います!
私もずっと正社員で働いてきて、祖父母遠方、旦那は自営業で熱が出た時は交代でみながらなんとかやってきましたが、4月からパートに落としました。
頼って良いと言いながら嫌味を言われるなら、預けるとみみんさんのストレスになってしまいますよね😢

• みみん

みみん

ありがとうございます。

本当に義母は頼って良いと言いつつ、義姉の愚痴を私に言ってくるので、反面教師で私はかなり気を遣って体調大丈夫か、手土産、オーバーはお礼、、やってるつもりです。

パパに仕事調整してもらうと言えばパパ病院休めないよ、男の人に仕事調整って無理だから。の感じで旦那が休むように調整したというと私が悪者ですよね。そわなつもりはないのかもしれないけど、、。

実の両親も平日仕事をしているので頼れないし、頼れる義母には色々言われて疲れるし、、何やってんだって思っちゃました

• 7月29日
  • みみん

みみん

はじめてのママリ🔰さん 
    病院じゃなくて仕事の間違いです

• 7月29日