※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
嶋田
家族・旦那

全然旦那を労われないしどんどん険悪になる。もうダメかなぁと思います…

全然旦那を労われないしどんどん険悪になる。
もうダメかなぁと思います。

・旦那はフルタイムバイト。バイト代8〜9万は全て自分の小遣い
・家のことやる約束だったが、フルタイムバイトなのでわたしから見るとほぼ出来てない(洗濯は週3.部屋の片付けは家事代行を入れてる。ご飯はほぼ作らない
・夢追い人でそちらのほうでの稼ぎが年収50万あり、それは家計にいれてる
・両家の親は旦那はサラリーマンしてると思ってる。私の一馬力で稼いでるのに。
両家の親は部屋が汚いことなど嫁がちゃんとしてないと思ってる(責められたことはないです。でも私ががんばってるのに評価されてないと感じる
・子どもが騒ぐと、すぐ疲れたと文句いう。家にお金いれてないんだだから、もっと当事者意識もって面倒見ろとおもってしまう

こういう不満が常につもってるので
旦那の中ではやった!と思っているたまの洗濯やご飯作りに私が感謝できない。
旦那は元々子煩悩でもないので子どもの成長も一緒に楽しめない。
コロナ前とかお遊戯会見に行って、大きな声でいつ終わるの?とか聞いてくる。
お互いに感謝もなく、不満ばかりたまっておりもう無理だなぁって感じです。

とはいえ、働きながら2人の子どもの面倒見るのはめちゃくちゃ大変だとおもうけど…そういうものだと割り切ればいけるだろうか。
険悪なのは子どもにも影響よくないだろうし
決断のときかな…
私もモラハラなのかな
好きなことやるためなら人の3倍努力しろとか思うのはマンガとかテレビの見過ぎ?

コメント

まりぞー

逆の立場で考えてみたらどうですか??…🤔💭
もちろん、ご主人にも逆の立場で考えてもらう必要ありです。

そして、せめてご両親には主さんがほぼ一馬力で働いてる事、そのために家の事はご主人に任せてる事 言っていいと思いますけどね😅

バイト代全額お小遣いって何に消えるんですか??💦
家の事も子供の事も満足にできないのにお金だけはしっかり持ってく事に関しては、はっ??てなります。
お子さんいないならそれでいいでしょうけど(ある程度自由に遣えるお金があってもいいという意味で)、いくらなんでも全額は多すぎます。

感謝できなくて当然かと。
でも、やっぱりしてくれることが当たり前だとは思わない方がいいかなと思います🥺

私達 女性だって母親だからとか妻なんだからとかっていう括りにされてやって当たり前だと思うなよって思うくらいなので、思いやりと感謝は必要です。

夢追い人ということですが、主さんも相当苦労とストレスと色んな葛藤もあると思いますが、まずは歩み寄ってできる精一杯であろう事をやってるご主人に思いやりや感謝を伝えていきつつ、できてないな。治してほしいなと思う事は腹を割って話して1個ずつ解決していってはどうですか??

…めちゃくちゃ労力いりますけどね😒

  • 嶋田

    嶋田

    優しい言葉ありがとうございます😭
    家を買うときに私の単身ローンで買うんだし、親にはせめてバイトと言ってくれといいましたが逃げられました…
    バイト代全額多すぎですよね。私は半分でもいいから貯金して欲しいという気持ちで全額家にいれなくていいと言ってたんですがほぼ使い切ってるみたいで…。
    金銭感覚も家事も大学生みたいなノリなんですよね。もう40ですが!

    とはいえ、文句ばかり言われて不貞腐れた嫁に感謝伝えようとは旦那も思わないだろうなとはホント思います。悪循環ですね。
    寝る前に子どもの前でも喧嘩してしまい、長女が明るく仲裁してくれて恥ずかしい限りでした🥲

    • 7月29日
  • まりぞー

    まりぞー

    私だったら、私が言っちゃいます。だって何がどう転んでもフルタイムかもしれませんがパートでお給料が8~9万と別で年収50万て……💦💦💦

    この時代なので男のくせにとかそういう事を言うつもりは全くないんですが、私が稼ぐ分しっかりお家守ってね!!っていう気持ちは分かります🥺
    稼げる方が稼いで家や子供の事は任せた(そうしないときっと両立は難しいと感じました)って言いたいとこだと思います😫

    お小遣いって世間一般的には収入の1割と言われるじゃないですか💦それなのになんのためにフルタイムでパートしてんの??ってなりますし、今はまだお子さん小さいので今が貯めどきなのに🥲
    家計管理を財布別ではなく、一括で主さん管理は難しいんでしょうか??

    男はいつまでも子供だと言われますが、年齢に伴った考え方をしてほしいですね。。。

    相手に変わってほしい、相手を変えようと思ったらまずは自分から少しずつ変えていかないとずっとそのまんまで今後も危ういと思います💦
    少しずつでもいいので改善されるといいですね😊

    • 7月29日