※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぉんでゅ
子育て・グッズ

子供に好き嫌いを克服させる方法について相談しています。無理に好き嫌いを克服すべきかどうか悩んでいます。

自分は好き嫌いが結構あって、子供が大きくなってから好き嫌いせずに食べるよう躾をするのに困るのではないかと心配です…。
ママパパが好き嫌いがある場合、好き嫌いについてお子さんにどのように教えていますか…?また、ママパパは無理にでも好き嫌いを克服するべきでしょうか…。

コメント

ままりん

頑張ってなんでも食べてますよ!
自分はいいのに子供にはダメはおかしいと思うので😞
あとはもういい大人なので、、

  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    回答ありがとうございます!
    そうですよね…自分が手本にならないとですよね…🥺
    甘いこと言わないで私も少しずつ頑張ってみます…!!

    • 7月28日
  • ままりん

    ままりん

    実は私、トマトが嫌いで😞
    でも子供と旦那が大好きで毎晩サラダにトマト入れてます!
    毎日食べてたら慣れてきました😅笑
    がんばりましょう!

    • 7月28日
  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    私もです😭
    好き嫌い結構あると書きましたが特にトマトがどうしてもダメで…
    生でなければ食べられるのでサラダにしなければいける…とは思ってるのですが😓
    ままりんさん克服出来てすごいです👏
    まだ離乳食のうちに私も少しずつ練習していこうかと思います…

    • 7月28日
ぴぴ

うちは実家でも元々無理に嫌いなものは食べない家だったので
無理強いする予定はないです🙌
小さい時は無理でも大人になれば食べれるようになるし
これだけ食材や物が溢れてる世の中なので
無理に嫌いなものを食べなくてもその栄養は別のもので補えばいいので😊

  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    回答ありがとうございます!
    私の実家もそうでした😌
    昔から生野菜がダメだったのですが、大学くらいから少しずつ食べなきゃって気持ちになったし(食べてもいますし)、例え嫌いなものがあってもそうなるだろうなって思ってたのですが、見事に旦那と意見が食い違ってしまって…😓
    他の食べ物で補う、それも手ですね🤔!

    • 7月28日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    私も昔は野菜ダメでした💦
    でも年頃になればダイエットだなんだと食べるようになったり
    自分なりにこれは生は無理だけど焼けば平気とか
    これは濃いめの味付けなら平気とか徐々にわかってくるし
    食事は修行じゃないし無理に食べさせても
    食事自体が嫌な時間になるほうが悲しいなと思います😢
    基本的に好き嫌いしないことよりも、嫌いなものにどう対応するかも必要かなと思います✨
    旦那さんは好き嫌いないんですかね?💦
    なんでも平気な人だとそれが当たり前な感じはありますよね…

    • 7月28日
  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    成長するにつれて自分に会う食べ方がわかってきますよね!
    同じですー!
    私も食事の時間が苦痛になって欲しくないって思ってるんですけど、旦那は泣いても食べさせるつもりでいると言うので…😨
    旦那はほとんど好き嫌いないんです。
    ちょっと今日言い合いになってしまって、結論としては子供が嫌いなものは無理やりではなく形を変えたりして食べさせる、旦那は私も好き嫌いをしないで食べるようにということになりまして😓
    この歳になって私も子供みたいに躾られてる気持ちです…私も努力はしてるつもりなんですけども…

    • 7月28日
もっちり

うちは夫婦で好き嫌いがけっこう多いです😃
上の子は偏食ですが、下の子はなんっでも食べます😊
上の子も家では食べない物も保育園では食べたりして、保育園で鍛えられてるみたいです!
家だと甘えて食べませんが💦
うちは夫婦そろって偏食なので、こどもたちに無理強いするつもりはないです☺️
言える立場でもないですし笑
大人になって味覚が変わるのを祈ります笑笑

  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    回答ありがとうございます!
    お子さん、保育園で頑張ってるんですね!!すごいです!
    うちは旦那が何でも食べるので私の肩身が狭くなりそうで😭💦
    私も、子供に好き嫌いがあっても段々食べられるようになるといいなぁと思うのですけど…旦那と考えが食い違ってるんです…
    ちなみにお家ではご夫婦の嫌いなものも出していますか?

    • 7月28日
  • もっちり

    もっちり

    なるほど、旦那様がなんでも食べれるとなると確かに肩身が狭いですね💦
    うちはお互いが嫌いなものは各自で用意して食べてます😊
    例えば旦那は生魚全般嫌いですが、私は大好物なので私だけ買ってたべます😃
    逆に私は納豆やキムチが嫌いなんですが、旦那は自分で用意して勝手に食べます!
    お互いが嫌いなものは基本的に食卓にはあがりません😅
    というより、私が基本用意してるので私が嫌いなものはでないですね😂
    でも旦那にリクエストされれば出してます!私は食べません!!笑

    • 7月29日
  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    そうなんです…旦那は食べられるものが増えればより食事が楽しくなる、また残すのは食材を作った人にも失礼だという考えなんです。ごもっともな考えなので尚更肩身が狭くて😓
    各自で食べたければ用意するというのはいいですねー!
    すみません、ちなみに何です、もっちりさんがその料理に手をつけないことに関してお子さんは何か言ってきたりしますか?

    • 7月29日
  • もっちり

    もっちり

    ほんとにごもっともですね😂
    みんなそうだといいのはもちろんですけど、やっぱり好き嫌いはありますもんね😓
    こどもたちは何も言ってこないです😊
    上の子は発達遅めですし、下も2歳なのでまだわからないのと、旦那が交代勤務で1人でご飯食べること多いので😁
    あとダイエットしてるので基本夜食べずなので、これからも何も言われないかなーと🤣

    • 7月29日
  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    本当に理想的な考え方なんですけど、自分は嫌いなものを食べられなくても生きてこれたしなぁって思ってしまって🤔
    なるほどー!!
    子供からなんで食べないのーとか言われるのが1番恐ろしくて😱
    まだうちの子がそうなるには先の話なんですけども💦

    色々お話聞かせていただきありがとうございますー!

    • 7月29日
deleted user

怒ったりしてまで無理矢理食べさせようとは思いませんがちょっぴり食育はしてます🤣
一緒にミニトマトなんかを育てたり、お隣さんの畑仕事を見せてもらったり(おすそ分けもらったり笑)一緒に八百屋さんにお野菜選びに行って一緒にお料理したり程度ですが😂
好き嫌いはあっても仕方のないことですが、作ってもらった人や生き物に感謝の気持ちを持ってもらいたいからです。
あと好き嫌いがある人と一緒に食事に行くとお店やメニュー選びも大変だし、一緒に食事してると楽しくないと思う時があるからです。(ごめんなさい正直に書きました)
私はそれほど好き嫌いがありませんが、主人と私の親友がほんと好き嫌い激しくて…食べられない物を平気で残すしお店選ぶのに時間かかるので外食すると不快極まりないです。(なのであまり一緒に行かない😂)
娘にはそうなって欲しくないので今から食育で食べられることは大切で幸せなんだと楽しくなってくれる方法を探してます😊
という娘は生粋の偏食ガールです🤗

  • ふぉんでゅ

    ふぉんでゅ

    回答ありがとうございます!
    作った人への感謝の気持ちを持ってもらいたいのは私も同じです🥺平気で残すような子にはなって欲しくないと思っています。
    正直書いていただいてありがたいです。そして似たようなことを旦那にも言われました😓(食事の幅が狭くなるという意味で…)
    食育をするにも自分も嫌いなものを食べられるように努力しなきゃなぁと改めて思いました…
    そしてオチで笑っちゃいました🤣娘さん、段々食べられるようになってくれるといいですね☺️

    • 7月29日