※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

息子が叩く問題で困っています。叱っても笑って叩き続け、怒ると逆ギレします。どう対処すればいいでしょうか?

息子に対してどう叱っていいかわかりません!

自分の嫌なことやうまくいかないとママの顔を叩いてきます!これはパパにはやりません!
あとは私のお友達の子にもやります😔
これは完全にヤキモチだと思うのですが、、、

だんだん私たちの言ってることを理解してきてるので
少し前まではダメだよ、叩いたら痛いよと冷静に言っていましたが(息子は笑ってまた叩いてくる)
今日個室のご飯屋さんで食べさせようとしたらおもっきり手を叩かれ床にも私の服にもべちゃべちゃに、、、、
今日はいつもより声を張って低い声で怒ったら大泣きでした😔
その後もいろんなこと私の顔叩きまくる、、、
また叱る、泣くの繰り返しです。
怒ると余計逆ギレで叩いてきます。


こうゆうときは大声(めちゃくちゃ大きい声じゃないです!)叱るのかそれともそーだね🥺これが嫌だったね!でも叩いちゃダメだよと寄り添いながら注意するのか全くわかりません。
寄り添いながら注意は全く息子に響いてる感じがしません。ニコニコしてます。
どうしたら良いのでしょうか?


今日は怒りすぎて自己嫌悪です。
皆さんアドバイス下さい。

コメント

ペッパー

上の子も同じくらいの時期に顔を引っ掻いてくるのが続きました。反応を見ておもしろがっているのか、注意をしてもやめるどころか更に引っ掻いてくる感じで夫婦で頭を抱えていました。
痛いから嫌だよと諭してみたり、わざと怒った顔で叱ってみたり、敢えてスルーしてみたりいろいろ試しました。
結局いちばん効果があったような気がしたのはあまり反応せず「やめて」「だめ」と塩対応だったかなと思います。
そのうちブームが過ぎたのかやらなくなりました!
難しいですよね...😱

はじめてのママリ🔰

娘は、叩いたら、いてっと私がいうのを面白がって叩いてきます😂
他にも、色々と知恵がついてきてダメだと分かってても、いたずらばかりしてます。
私の様子を伺いながらしてます。

私は、怒る時はとことん怒ります。中途半端にしても、逆に可哀想かな?と思ってます。
分かってなくても、しっかり理由とともに怒ってます。
ダメだと言って、泣いた時はしばらく見守りつつそっとしてます。笑った時は、真顔で見つめてます。

ある程度すると、私の所に来て、抱っこ求めてくるので、その時はぎゅっと沢山抱きしめて、もうしないでねーと言い聞かせてます。

どこまで理解してるかは、分かりませんが、危ない事や相手が嫌がる事は、しっかり怒るようにしてます!お友達にしたら困るので...😭

deleted user

毎日育児おつかれさまです🥲

保育系の仕事をしていたので光景が目に浮かびます🤣
私は「痛いよ、やめて」と子供の目を見て冷静に、その都度注意していました。子供と目を合わせて真剣な表情で注意することと、「痛いよ、やめて」と単語で短く言うことで伝わりやすくなるかなぁ?と思いました!

と言ってもすぐやめてくれるわけでもないのですが、、、😅
でも、ママのことが大好きすぎて構ってちゃんになってるのかなぁ?と思います。
お友達の子にやるのはヤキモチでしょうね、なんにせよママのことが大好きなんだなぁと思いました😌

deleted user

うちは完全に無視してました。
叩いた瞬間「痛いやめて」と低い声で目を見てハッキリと言って娘の前から立ち去り完全に無視してました。
叩くと構ってもらえる反応が返ってくると認識してる気がしたので、そのあと泣いても喚いても家事をして無視でした。
何度もやってくる時はそれ以上は何も言わずに目も見ずに無視してました。
そしたら気づいたらやらなくなりましたね。
叩くのをやめてくれたら、やめてくれたね、いい子ね偉いねって笑顔で褒めました。
多分我が家のやり方は正しいとは言えません。
でも反応しないのが一番のような気はしています。

さな

みなさんコメントありがとうございます😭😭😭
参考にさせていただきます😊💕