※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後6ヶ月の赤ちゃんが初めての発熱で、お薬を飲ませる際に吐いてしまいました。夜中の水分補給や離乳食、氷枕の使用、次回の受診やお薬の残りについて相談したいです。

生後6ヶ月
初めての発熱でテンパっています🙇‍♀️
経験者の方教えてください!

今日のお昼寝後の15時ごろに熱を測ると39.1度でした。
お昼寝前はミルクもよく飲んでいました。

16時半ごろ小児科へ受診
抗生剤と解熱剤を処方されました。

帰宅後お薬を飲ませようとするも、うまくいかず、
抗生剤は半分ほど、解熱剤はおそらくほとんど吐いてしまいました。
ミルクは160ml ほど飲んでくれましたが、お薬でえづいてミルクも半分ほど吐いてしまったと思います。
少しほほえんだりはしてくれますが、明らかに元気がなくぐったりした様子です。
20時ごろから寝たり起きたりを繰り返していましたが、今は寝ています。

お聞きしたいこと
・夜中はどれくらい様子を見ていたらいいでしょうか?
 高熱だと水分補給が大切と聞きますが、夜中起きたタイミングでミルクや麦茶をあげた方がいいですか?
お昼間も水分を足すべきですか?

・離乳食はいつもどおりあげていいですか?
新しい食材は避けた方がいいですよね?

・先生から氷枕や冷えピタを、と言われましたが、アイスノンは使えますか?(大人用が家にあります)

・今日は近所の小児科が午後休診だったので、タクシーの距離の小児科を受診しましたが、今回の不調が落ち着くまで同じ先生に診てもらうべきですか?
ちなみに予防接種は小児科ではなく内科で受けていて、今回が初めての病院です。出来ればかかりつけ医は近所の小児科にしたいのですが…

・もし次に受診するなら処方された4日分のお薬がなくなっても良くならない場合、容体が変わった場合でいいですか?

・眠いのか疲れているのか、病院から帰ってもよくウトウトしています。高熱の赤ちゃんってこんな感じですか?
呼びかけに目が反応するということは意識朦朧というわけではないですかね?

長くなりましたが、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

夜中は寝てるようなら大丈夫だと思います。起きてる時は水分こまめにあげた方がいいですが、ミルク飲んでればまず大丈夫だと思いますよ。
離乳食は私ならお休みします。アイスノンは低温やけどになるかもなので気をつけてください。
小児科は近所でいいと思います。処方された薬手帳は忘れずに。
熱が全然下がらなければもう一度行ってみてもいいかもです。
解熱剤は座薬はもらってないですか?内服出来てないので座薬があればもらった方がいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    夜中やっぱり起きてきましたが、ミルクをあげたら飲んでくれました。
    今朝は37.5まで下がっていてホッとしています😭
    解熱剤は水薬?シロップ?のようなものでした。
    今度発熱したら座薬をお願いしてみます!
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️✨

• 7月29日
ふわり

吐くかもしれませんが、飲めるようなら少しでも水分補給はした方がいいですね!でもいつもと同じタイミングと量でいいかと思います!それでいつもより飲めるのか飲めないのかわかると思いますし…新しい食材は辞めておいた方がいいと思います。何か起きても大変です😅

あと、解熱剤は粉?シロップ?ですか?飲ませるのが難しいようでしたら座薬で新しく処方してもらった方がいいように思います🤔💥その場合は小児科にかかった方がいいと思います👍🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

解熱剤はシロップでした。
    薬剤師さん曰くいちご味?ですがやっぱり苦味があるのかギャン泣きでした🥲
    他の方も仰るように座薬がやりやすそうですね!
    今度発熱したら近所の小児科で座薬を処方してもらうようにします。
    今朝は37.5まで下がって、ひとまずホッとしています🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 7月29日
  • ふわり

ふわり

熱下がって良かったです!是非次回は座薬で🥺👍🏻✨ちなみに冷えピタ心配でしたら、おでこではなく首の後ろやや背中側や脇の下などに貼るといいと思います✨保冷剤などは自分で避ける事ができちゃうので、私は冷えピタ重宝してます!!太い血管があるところに貼るといいかなと思います✨

• 7月29日
ママリ

・夜中はできれば水分補給してあげたら安心かなと思います💦
夏ですし💦
起きたらあげる感じで良いかと。

・離乳食はいつも通りで良いですが、初めてのものはやめてください。
アレルギー症状強く出ることあります😣

・タオルに包んだアイスノンで大丈夫です!
脇の下や太ももなど血管が太いところに当てると熱が下がります。
(ちなみに冷えピタはあまりおすすめできません。自分で剥がして食べちゃったりします)

・同じ小児科じゃなくても良いです!
かかりつけで大丈夫です👌

・薬を飲み切っても良くならない、症状がひどくなったら病院でオッケーです!

・身体がきつくて休ませようとしてうとうとしてるのかもですね💦
反応しているなら大丈夫かと思いますが心配なら♯8000に電話しましょう!

解熱剤は粉でもらったのですか?
粉って飲みにくいので坐薬おすすめです!
ぐったりしてても眠ってても入れられるので😊
抗生剤はどんな飲ませ方しましたか?
そのくらいの月齢ならペースト状かミルクに混ぜるのが良いかなと思いますが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝は37.5まで下がり一安心です🥲
    離乳食は元気になってからまた新しい食材にチャレンジすることにします!
    冷えピタ食べちゃうこともあるんですね…たしかに最近は何でも口に入れるので、やめておきます。
    抗生剤は粉、解熱剤は水薬でした。
    昨日は、粉薬は水で練って指で口に入れるやり方をしようとしたら、混ぜる水が多かったようで団子状にならず…水に溶かしてスプーンであげました。
    水薬も同様、スプーンであげましたが、えづいちゃいました。
    座薬がやっぱり使いやすいんですね!
    今度発熱したら近所の小児科でお願いしたいと思います。
    色々教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 7月29日