※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
家族・旦那

モラハラについて質問させていただきます。いつも夫が急に不機嫌になる…

モラハラについて質問させていただきます。

いつも夫が急に不機嫌になるのを恐れていて、余計なことを言わずに生活しておりました。
しかし、昨日急に無断外泊をして朝方帰ってきたのでさすがに注意したら、いつも以上に激しく怒りだし、以下の発言をされました。

俺に養われてんだぞ
専業主婦なんだから努力しろよ
俺と同じ額稼いでみろよ
俺が帰ってきて不機嫌なのは掃除できてないから
俺が変わりにやるから稼いでこいよお前がやることなんて完璧にしてやるよ
子育てなんて当たり前なんだよ

これってモラハラの発言になるのでしょうか。
毎日毎日掃除しても不機嫌で、育児ありがとうの一言も言われたことありません。
子供たちの前で暴言吐かれるので、子供が可哀想だし、
もうなんでこんなこと言われなきゃいけないんだと悲しくて、虚しくて。
上の子が小学生になったばかりなので、離婚したら実家がある県外に行かなければいけないので転校になるのが可哀想、養っていけるのか不安で、なかなか離婚に踏み切れません。

最近では精神的にきてしまっているのか、外に出てもすれ違う人やお店の店員さんに笑われている、馬鹿にされていると思って外に出るのも嫌です。
悪夢ばかり見てつねに睡眠不足です、、。

結局何が言いたかったのかちゃんとまとめられずすみません、、。
離婚する場合、この暴言は記録しておいた方がいいのでしょうか、、。
お子さんが転校になった時の様子など教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

らんらん

私も同じです.
短期なのですぐ機嫌悪くなります.車乗ってても駐車場が空いてないとか高いとかだけでめちゃくちゃ不機嫌.私悪くないのに何故か気を遣って機嫌取りしてしまいます.毎日機嫌損ねないために昼間は娘のペース夕方旦那が帰宅したら旦那のペースに合わせて生活してますがめちゃくちゃ疲れます.
🖖様と全く同じことも言われました.
モラハラだと思います.喧嘩になっても自分の考えが一番正しくてこちらの考えなどわかるけど受け入れなくないですか?
私は喧嘩のたびに毎回録音してます😅モラハラは証拠が難しいらしいので記録しておくことが大事みたいですよ.

• あいうえお

あいうえお

回答ありがとうございます(^_^)

ビックリするほど全く同じです!
    なんでそんな些細な事でそんなに怒るの?!って思います😭

その通りです😭考えは絶対受け入れてくれません!
    何度も話し合いをしようと言っても、ズタボロに暴言吐かれるだけで話し合いなどできなかったので、諦めました、、(;_;)💧

記録が大事なのですね。
    録音はスマホでやってらっしゃいますか?!
    喧嘩になったらこっそり録音してるのでしょうか😭?
    録音するタイミングが難しそうなので、教えていただければ嬉しいです😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

よくこんなのと一緒にいれますね
お前がやること完璧にしてやるって言ってる奴に限って2日も続きませんからね笑
モラ夫の発言は録音しといたほうがいいですよ

• あいうえお

あいうえお

回答ありがとうございます😊

ずっと一緒にいてどんどん感覚が麻痺していってる気がします😭
    友達もいなくて誰にも相談できなかったので、
    はじめてのママリさんがスパッと言ってくれてなんだか心がスっとしました(;_;)✨
    ほんとにクソ野郎ですよね(`_´)!
    他のママさんも録音が良いと教えてくださったので、実践してみます🐻✨

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみませんご主人20代なんですね!
    昭和生まれだろと思ってました笑笑(昭和生まれの男性ごめんなさい🙇)
    クソ野郎は1対1で話すると舐めた態度とってくるので証拠一通り集めたら義両親と弁護士交えてお話した方がいいですよ!
    バレないように録音するのも大変だと思いますが頑張ってください💪
    応援してます🎌

• 7月28日
  • あいうえお

あいうえお

めっちゃ笑いました😂😂
    でもほんと20代の男とは思えない思考の持ち主ですよね😂
    はい、まずバレないように証拠を集めるのを頑張ります(ง •̀_•́)ง🔥
    ここに投稿して本当に良かったです😭
    1人でモラハラなのかな?離婚したいけど、、、って悩んでたのが馬鹿みたいです😭
    ありがとうございます!がんばります!🌼*・

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

典型的なモラハラ夫ですね。そんなに稼ぎ良いんですか?モラハラする男って実は威張れるほど稼いでないし、家事育児を見下すけど任せたら何も出来ませんよ😅じゃあ仕事探してくるので子供達と家の事お願いしますねって丸投げして家出てみて下さい。どうせ帰ったらぐちゃぐちゃですから。
実家は頼れますか?正直モラハラは治らないですし子供にも悪影響しかないので、早く離婚する事をお勧めします。

• あいうえお

あいうえお

20代にしては稼いでいるほうなだけであって、凄まじい額を稼いでいるわけではないのです😭

ほんとにそうですよね😭私が産後入院してた数日でも洗濯干してなかったり掃除機かけられてなかったりだったのに、なんでそんなに自信満々に何でも出来るって思い込んでいるのか不思議でたまりません、、、

実家は頼れないです😢
    子供の事を最優先に考えて、しっかり離婚の準備を進めていこうと思います!

• 7月28日
娘のママ

転校よりそんな罵声を聞かされ続けるほうが心不安定になるとおもいます!

私自身転校2回ほどしてますが、なんの問題もなかったですよ。
むしろ友達が増えて今の年齢になっても転校前学校の人と楽しく遊んでます。

離婚の準備をしましょう!早急に!

• あいうえお

あいうえお

そうですよね😭
    転校の事より、今子供の心が傷ついてる事を優先に考えるべきですよね。
    転校しても問題なかったというお話を聞けて少し安心しました😭
    転校後の子供とのコミュニケーションを大事にしようと思います!
    離婚に向けてしっかり準備します!

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

わたしはもう二度と関わりたくないので養育費も慰謝料も一切いらない状態で今別居中で離婚届も書いてもらいました!
別居してから気持ちが楽になり、ストレスもなくなり、食欲も戻ってハッピーです(^^)

モラ夫、DV夫は何しても直らないです^_^;

わたしも1度は話し合いをして戻りました!
ですがもうダメでした^_^;

今の別居してる間に児相にも行き、次戻るなら子ども達は一時保護しますとも言われました…

戻るつもりもないですし、子どもも会いたくないと言っています^_^;

わたしは録音はしていなかったのでそこは後悔してます^_^;

お子さんに危害が行く前に色々考えて準備をした方がいいかなって思います^_^;

離婚を考えているならですけど^_^;

真っ只中なので頭ぐちゃぐちゃですが^_^;
まとまりなくてすみません…