※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

専門の先生から特別児童手当の申請を勧められた男の子の母親です。申請方法を教えてください。

発達障害を持つ男の子がいます。
今日 専門の先生とお話をして
特別児童手当が貰えるから
申請した方が良いと教えてもらいました。

どこで
どのように申請するのか
わかる方教えてください。

コメント

きゅー

自治体の障害福祉課に電話で相談してみると書類を送ってくれますよ😊
主治医に診断書を書いてもらう必要があるので、書類が届いたら主治医に持っていくと良いですね❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

所得に寄って
    貰えるか貰えないか決まるんですか?

• 7月28日
  • きゅー

きゅー

所得制限もあります。
    また自治体によっても金額が違うと思うので、電話で問い合わせてみると良いと思います❣️

• 7月28日
  • きゅー

きゅー

基本は所得制限があり、それを超えてなければ診断書からの状態により判断の様です。
    また状態によっても金額が違いますし。

私も子供に病気があり、他のお母さん方からお話を聞き、今情報を集めているところです。

• 7月28日
ママリ

発達障害の場合、
診断書をもらってから、
手当が貰えるのかの審査が入ります。

発達障害と診断を受けてしまうと普通学級が難しい可能性が高まりますがそれはいいのでしょうか?

発達障害でも、療育などは通いながら普通学級を目指される選択肢もあるかと思いますよ。

親御様のご判断ですが、
私なら後者の方がいいと思います。

もしかしたらお住まいの自治体で判断が違うのかもしれません。

あげぴっぴ

市役所窓口で書類をいただき、発達障がい専門の先生に書いてもらい通りました。
通る通らないは先生の書き方にもよると言われました。
ちなみにこちらでは手帳ありや診断ありでも普通級が無理と言うことは無いので、そのあたりも調べてからの方がいいかもしれません。

りりり

療育手帳はお持ちですか?
うちはB2(軽度)だともらえないと言われ申請のときにも断られ気味でしたが申請しもらえました^^ その後B1にもなりましたが成長しB1(中度)よりのB2(軽度)です
来年また3年ぶりの更新がありB1になるかもしれません
手帳はIQを見るのでわかりませんが現在中学生でも足し算引き算できません

手当の申請は市役所に申請用紙があるのでそちらを医師に書いてもらって下さい^^

障害児福祉手当ももらってますが地域によっては重度じゃないと出ないそうです(ママリで知りました)

• りりり

りりり

他の回答みましたが発達障害だから普通学級が無理なんてないですよ^^ 実際,支援学級にいながら行きたくないと行かない子もいるし
    気持ちが高ぶったりするときに落ち着くために利用する子もいるし色々な子がいます

手当の所得制限はあるので市のホームページに載ってるとありますよ^^
    毎年更新ありますが知り合いは相続があり1年間もらえなかったと言ってました

• 7月28日