※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのプータロー
子育て・グッズ

保育園は感染予防対策が厳しく、体調が悪い時は登園を控える方針。親が病気で面倒を見てもらえない時には、困っている。

みなさんが通っている保育園はどういう感じですか?
うちが通っている保育園は、
①親が仕事が休みの時はなるべく子供も一緒に休ませてほしい。どうしても用事があって預けたい時はいいけど。(理由を書かなければいけない)
②親や送迎しない家族に熱や咳、鼻水、喉の痛みや風邪症状で、体調が優れない場合は、子供が元気でも登園させないで自宅で経過観察をして休ませてほしい。

そういう方針で感染予防対策の為らしいです。入園してから知りました。そしてこのご時世なので、園側も多分神経質になってるんだと思います。

親が体調悪く病院に行きたい場合や面倒をみてもらえるおじいちゃんおばあちゃんが近くにいない場合等『じゃあどうしたらいいの?』と少しモヤッとしてしまいました。
体調悪くて夕方の時間まででも見てもらえたらすごく助かるのになと思います。
本当に高熱が上がって悪寒もひどくて苦しい時も子供の面倒を見るのがとてもツライです。

コメント

りり

保育士です!
多分市役所などから徹底するように園側に通知が来てるんだと思います💦
それでこちらも心苦しいですが保護者が体調不良の場合はお断りしてます🥲
体調不良の時は子どもを見るのはきついですよね💦

ままーま

うちの保育園もそうです、入園してから知りました💦
シフトで仕事してるので平日休みも結構あるのですが、それでもイベントとか発表会の練習とかがないなら休まなきゃいけない感じです😫
コロナ前は自分が具合悪くて仕事休む時でも、子ども達の前では元気にしておいて、送迎終わったら家で死んでました…子ども達に風邪引いてると悟られないようにしてましたね😷
子ども1人が体調悪くて休みたくても、元気な方も一緒に休まないといけないので受診とか本当に大変です💦
お互い頑張りましょう…😵‍💫

3人ママ☆

うちも①②ともに同じです😣コロナになってから、かなり厳しくなりました😭コロナ多い神奈川県で、隣の市とか保育園でクラスターかなり出てるので仕方ないかなとも思ってますが⤵️自分の体調悪いときに自宅保育つらいですよね😢

YY

うちの園は3歳児以上からは
休みの日でもOK!
2歳児以下は、用事がある場合だけOKですが
用事終わり次第お迎えと言われてました!

けど、緊急事態宣言の時は
年齢関係なく休みの日は家庭保育になってました😰

宣言解除なってからも
前ほど休みの日、預けやすい雰囲気じゃない😰

②はコロナがはやりだしてから
うちの園でも出来た規則です💦

自分が体調悪い時に
子供の相手するのって
ほんとにしんどいですよね💦

くまのプータロー

みなさん、どの保育園も同じ感じなんですね😣
母である自分が風邪をひかなきゃいい話ですが、なかなか無理ですよね😓気をつけていても体調崩す自分が悲しいです💧
でも、みなさん、回答ありがとうございます✨
まとめてのお礼ですみません。