※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食始まったらどのぐらい水分補給が必要ですか?5週目で二回食になり、麦茶を飲まず、母乳は6回ほど。排泄についても記載あり。

離乳食始まるまでは母乳とミルクで良いって聞きますが、離乳食始まったらどのぐらい水分補給してあげたら良いんですか?
離乳食5週目で二回食にしたばかりです。
離乳食の時に麦茶はあげてますが、すこーししか飲みません。
母乳は欲しがるだけあげてて、一日6回ぐらいです。
排泄は、おしっこOKでうんちはタンパク質を初めてから出なくなって3日目に綿棒浣腸をしています。

コメント

みかん🍊

うちはマグに麦茶を必ず入れてて、家にいたら30分に1回くらい飲ませてます☺️
お出かけの日は家出る前・車に乗った時・車から降りる時・外を歩くなら持ち歩いて10分~15分に1回飲ませてます。こまめに飲ませてると便秘も少し改善するかもですね😊

• ママリ

ママリ

そんなに飲ませる必要があったんですね💦
    マグはその都度洗ってるんですか?

• 7月28日
  • みかん🍊

みかん🍊

娘の場合は離乳食が3回食になって、ミルクが2回のみなのでそれを補う分くらい飲ませてるので、必ずしもこれくらい飲ませないといけないことはないですよ💦
    マグは飲むのが上手になったのと、保冷出来るもの使用なので夜に1回洗うのみです☺️

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

返信場所間違えました💦すみません😭

• 7月28日
  • みかん🍊

みかん🍊

下のに返信出来なかったのでこちらに...

娘が6ヶ月の頃はまだ涼しかったので、プラスチックのマグを常温で置いてましたが、今の時期やると口の中に入った物が少し戻るのと、麦茶は意外と菌が繁殖しやすいのでオススメ出来ないですね😅

100均に子供用ストローが売ってるので、小さいコップに少し麦茶を入れてストローさしてあげてみて、1時間で飲みきらない分は少し勿体ないけど捨てるのはどうでしょう?🤔

• 7月28日
ママリ

教えて頂いてありがとうございます!

一回20ぐらいしか飲まないので心配してましたが、そんなものなんですね!

朝作ってそのまま出しっぱなしですか?
今は一日二回の粉末麦茶ですが、飲むたびに作って冷やしてマグ洗ってって結構大変です💦
保冷できないマグの場合は、朝作って冷蔵庫入れといて飲む時は白湯混ぜて…飲み終わったら冷蔵庫入れて…ですかね😅