※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

新しく働き始めた保育士です。他の先生は下の名前呼びだけど、私だけ苗字呼びで距離を感じて悲しい。苗字呼びで慣れたら変わらないかなぁ。

保育士です。

4月から働き始めた職場のことですが、、
わたしだけ苗字呼びでなんだか寂しいです!

他の先生は最初から下の名前呼びらしいのですが、
子供にも苗字呼びで私のことを教えるので
距離を感じて悲しいです。

同じ名前の人がいるわけでもないのに私だけ苗字呼び…

名前呼びで呼んでほしい!とも言えず
モヤモヤする日々です。

このままいけば苗字呼びで慣れたから〜って
ずっと苗字呼びになる気がして、、仕方ないのかなぁ🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで苗字呼びなんですかね?!?!
距離感じますよね😭わたしも保育士しているのでわかります。
珍しい苗字とかですか??
それだとしてもなんか嫌だけど😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    若くて短時間パートだから、あまりいい印象が無いのかなぁとか最初は思いました💦最初は仕事も出来るわけないので言い方とかキツかったような気がします。最近は仲良くしていただけてるとは思うのですが🥺
    全く珍しくなくごく普通にある苗字です!2文字ではあります!
    嫌ですよね、、普段は先生!って言われることが多いので気にしないですが、たまに呼ばれるたび少し悲しくて😂

    • 7月28日
さおりん

気持ちわかります!
職場ではなくバレーボールチームにいた時、他のメンバー同士はちゃん付けなのに私だけずっーと苗字でいやがらせなのかな?!って思いました。それで引越しを機に違うチームに入った時、◯◯って読んでください!っていったら苗字で呼ばれることなくなりました。正直に話してみるといいかもしれないですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    嫌がらせに感じてしまいますよね?!あえて距離空けてるのかなぁって💦
    最初の子どもたちの目の前で挨拶するときに(下の名前)先生で呼んでね!と言えばよかったです。
    今更言いづらくなってしまいました…なんか飲み会とかあれば言いやすいのですが今のご時世ないですし…🥲

    • 7月28日
  • さおりん

    さおりん

    あぁわかります。今更言えないのわかります。そこを話しやすい誰かにとりあえず話すのはどうですか?頑張ってください😅

    • 7月30日
deleted user

苗字の方が呼びやすいからではないのですか?🙂