※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の次男のトイトレが進まず、悩んでいます。長男の経験も参考にできず、どう進めるか迷っています。同じような状況の方、どのように始めたか教えてください。

10月に3歳になる次男のトイトレほぼしていません😅

夏だしやるなら今しかない!と思い始めようと思います。

・おしっこした、は言いません
・うんち出たよ、は言います
・トイレの補助便座座らせてもおしっこもうんちも出たことありません
・おしっこの感覚もいつもバラバラで予測できません

こんな状況です💦
長男の時は何をやっても断固拒否で、幼稚園入るまで全然進まず、幼稚園入って周りのお友達の影響でできるようになってからおむつ取れました。
なので、長男の時のやり方もあまり参考にならず今回はどうしよう、と思っています😣

皆さん3歳前でそこそこおしゃべりできる子のトイトレ何から始めましたか?😅

コメント

うちも全然です💦
最近やっと違和感?があるのかオムツいじったりしてますが、トイレ行こうかーと言うと トイレ嫌い! って言われます😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊トイレ嫌がられるとこっちもやる気削がれますよね😱
    うちはトイレ自体は嫌がらなくて遊ぼうとするのですが、何度座らせても全くおしっこ出ないのでどうしたものかと思ってます😂

• 7月29日

今2才7ヶ月で、朝おきとか風呂前後、出掛け前とかオムツ替えの時とか結構バラバラでいってます。
私自身は妊婦だししんどいからトレパンとかはかせてないですが、本人がパンパになったりうんちが気持ち悪くなってたらさわいで
上の子達の真似みたいに順番にトイレに並んだり本人からいきたい気持ちになってきたみたいです。
トイレにこどもが好きなシールはっていたり、怖い空間にはしてないですねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    私も数ヶ月前は日中ちょくちょくトイレ座らせてみたのですが、全くおしっこでないので最近は本人が遊びにトイレに行きたそうな時だけにしているので週に数回です🤣
    うんちは教えてくれるのですがしっこはなかなかお知らせもないし便座に座っても出せないし...難しいです😅

• 7月29日