※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふ
ココロ・悩み

夫が車の事故を起こし、相手が支払いを渋る状況。保険屋も対応が不明瞭で、裁判の可能性も。夫は4割までなら支払うと言っているが、ストレスが溜まっている。

2週間前に夫が車同士の事故を起こしました。
長いのですがもやもやを晴らしたくて書いてます。

片道2車線の道路で、直進レーンでは車が3台止まっており、右折レーンがあいていたので車線変更しスピードをあげて曲がろうとしたところに、直進のところから車が真横に出てきて、相手の車は前側面、夫の車は左端がぶつかったようです。
相手の車が見えた瞬間に急ブレーキをかけましたが間に合わず。

どうやら相手はコンビニの駐車場から出て右折レーンに行きたかったみたいで、直進レーンで車が3台止まっていたのは相手を行かせるために止まっていたみたいです。
それに気づかず夫は右折に進んでぶつかったみたいなんですが、、、
こちらも100%悪くないとは言えないので2〜3割支払うのはしかたないと思っていました。
ですが事故から相手とどう話がついたのか保険屋から連絡はなく、本日夫が保険屋に連絡したところ、相手がごねて2割しか払いたくない、こっちは悪くないと言っているみたいです。

正直、え?なんでこっちが多く払わなきゃいけないの?と頭にきてます。
夫が気弱に見えたからなめてるのか、、、
保険屋が何を言っても(スピード出てたのか?とか)、わからないとか要領を得ない返事ばかりでお手上げ状態らしく、このままなら裁判になるとのことでした。

夫は4割までなら払うと言って納得してもらい、ダメなら裁判と言っています。
車にレコーダーついてないので確認しようがないですが、後悔です、、、

夫はめんどくさくなるとこれでいいやって投げ出すタイプなので大丈夫なのか考えるとイライラして。
質問でもなんでもないのですがこのストレスを少しでも晴らしたくて投稿しました、すみません、、、

コメント

ままり

右折レーンへの車線変更を含むので一般人にはよくわかりませんが
単に道路外から(駐車場など)直線道路に出る時の事故だと過失割合は道路外からきた車が80パーセントみたいですよ🤔
この質問を読んで私も気になりネット検索ですが…笑
ソニー○保のホームページに載ってました!
折れずに出るとこ出てもいいかもしれません笑

• だふ

だふ

返信ありがとうございます。

普通は道路外から来た方が過失が大きいですよね!
    道路走ってる車の方が優先なのに、、、なんで自分は悪くないと言うのかわけわからなくて💦

弁護士特約ついてるのでダメならホントにそれで争うことになりそうです💦

• 7月28日
きなこ

前の方と似たような回答になりますが、道路外から出入りする車の方が過失割合は大きくなるのが基本みたいですよ!
車の保険や、生命保険、火災保険などに弁護士特約がついているならそちらで対応してもらっても良いと思います。

• だふ

だふ

返信ありがとうございます!

そうですよね、、、普通は道路外からの方が過失は大きいですよね😣

弁護士特約ついてるのでダメなら争うことになりそうです💦

• 7月28日
はるまる

弁護士特約ついてますか?
ディーラー勤務ですが相手がゴネるタイプの方の場合保険屋だけだと負ける可能性もあるので弁護士特約使いましょうっていうことが多いです😢

• だふ

だふ

返信ありがとうございます!
    弁護士特約ついてます!
    保険屋も話が進まなくてお手上げらしいので、ダメなら争うことになりそうです、、、💦

• 7月28日
だふ

皆様ありがとうございました!
だいぶ経ってのご報告ですが、結局折り合いがつかず弁護士事務所に相談しました。
弁護士さんもごねる理由がわからないとのことで、、、あちらの保険屋とお話してくれるみたいです。
それでもあまり進展はなさそうなので、しばらく弁護士さんのところに行って今後を決めることになりました😅
正直面倒ですが、こちらが過失割合が小さいのに割合をひっくり返されるのは納得がいかないので頑張ります💪