※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かしわごはん
子育て・グッズ

上の子が保育園で病気をもらってしまい、下の子にうつるのか悩んでいます。保育園休園すべきか迷っています。他に頼れる人もおらず、2人育児が心配です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

第二子が生まれた後の育休中の上の子の保育園利用について相談です。
上の子2歳、9月に第二子出産予定で現在時短で働いております。
上の子が保育園でよく病気をもらってきてしまうのですが、
それが下の子にもうつってしまわないか心配で、
下の子が生まれた後数カ月は、休園させた方が良いのか迷っています。

先日上の子がRSに感染して入院していまい、
病気に対して特に心配になってしまっているというのもあるのですが…

ただ保育園利用しないとなると、2人育児はかなり大変だという話も聞いており、
両親も遠く全く頼れる状況でもなく平日もワンオペなので
これまた不安になっております…。

同じような状況にあった方、どのようにされていたか、
教えて頂けるとありがたいです…!

よろしくお願いいたします(>_<)

コメント

あんよ

休まず保育園行かせて下の子が新生児のとき風邪移って下の子は入院、先月もRSウイルス移りました😂

上のお子さん2歳ですとそのうちイヤイヤ期も始まり体力もついてきて、下の子が生まれたら赤ちゃん返りも出てくると思うので、家で面倒を見るのは大変だと思います💦ワンオペならなおさらです。
下の子に病気が移るのは心配ですが、保育園に預けられるなら預けたほうがいいのかなと思います!

はなのこ

こればかりは仕方ないことかと思いますよ、、

数ヶ月お休みしたところで、また保育園行き始めたら貰ってくるので💦

家で出来ることとしては、手洗いうがい徹底する(保育園か帰宅したら足も洗う)、少しでも風邪症状がある時は休ませる(悪化を防ぐ)、時間を短時間保育にする、とかでしょうか、、

うちの下の子も、上の子が保育園通ってて、生後1ヶ月でRSで入院、3ヶ月でヘルパンギーナやりました。それ以降は色々免疫ついたのか、下の子も保育園通い出してもほぼお休みしないです!

はじめてのママリ🔰

私は2人目の臨月の時がコロナの第4派でしたので、4月半ばから6月半ば(産後1ヶ月)まで保育園は休園してました!
ただ、臨月の時は身体がしんどいのと、産後すぐは傷が痛む、寝不足で自分の事もままならず、ほとんど上の子の相手は出来てませんでした💦
日中ほとんどYouTube頼りで可哀想な思いさせていたと思います💦
身体を動かして遊ぶ事もほとんどなかったので、体力が有り余り、夜もなかなか寝てくれず23時を過ぎる事がほとんどでした…
産後2週間は実母が毎日手伝いに来てくれていたのでなんとかなりましたが、頼る人がいないとなるととてもしんどいと思います…

ママリー

うちの市では2ヶ月程度なら休園の手続きができます。
私は下の子出産後に里帰りしたので、1ヶ月ちょっと休園しました。
ですが、それ以上(確か3ヶ月だったかな?)休むと退園になってしまいます。
これは市の規定によると思います。
休んでいても保育料は払います。
私的には預けてた方が自分が楽でしたね😅