※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ローリングべび
子育て・グッズ

1ヶ月1週の赤ちゃんが吐き戻しが多いです。飲む量は多く、吐くと心配。姉は吐き戻し経験なし。体勢やゲップを試みても改善せず、いつか治まるか不安。原因は他にあるでしょうか?

生後1ヶ月と1週間の息子を完ミで育てていますが、吐き戻しが多いです。
体格が良く退院後から飲む量が多かったのですが、ゲップも上手に出ていました。
しかしここ何日か、ゲップの時にマーライオンのように吐いたり、しゃっくりと一緒にまあまあの量を戻したり、何回かに分けてタラーっと出したりします。
飲む量は、120~140を1日に7~8回、3時間間隔です。
吐き戻しが多いと本人もお腹がすぐすいてかわいそうで、寝かせた後も窒息が大丈夫かなと心配です。
上の子も完ミでものすごく飲む女の子で、下の子よりゲップは出なかったけど、ほとんど吐き戻しした記憶がありません。
飲ませる体勢を変えてみたり、飲む途中で休憩してゲップさせたりしていますが、それでも出ます。
この月齢だとそんなものだよ~というご意見も見たのですが、いつか治まってきますかね?それか、他に何か原因があるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生まれたときお子さん小さかったですか?うちの姪っ子2人は2500くらいでしたが、姉妹で吐き戻しすごかったです!でも、ちゃんとのびのび育ってゆっくりペースでしたが吐かなくなってきたなーと思ったらみるみるうちに大きくなりました!子供の、胃の成長進行具合によるそうですよ!

• ローリングべび

ローリングべび

生まれたときは3500弱あったので大きいほうなんです😅
    胃の成長によって吐かなくなってきますかね~
    ゆっくり見守りたいと思います❗

• 7月28日
千晴

その子にもよると思いますよ!
上の子は吐き戻しが多くて、下の子は日によってあるかないかです。
ゲップをしてても吐く時は吐くし、ゲップをしなくても吐きない時は吐きませんw
よく吐く子なんだなぁ~っと思って対応するでいいと思います!
よく吐く息子は、うつ伏せができるようになるともっと吐いてましたが、座ったり立てるようになって離乳食が進むに連れてなくなりました!

• ローリングべび

ローリングべび

その子によって違ってくるんですかね😃
    上の子は吐かない子だったけど、下の子は吐きやすいんだなあと思って、吐かないように工夫したいと思います❗
    お座り頃になるのが待ち遠しいです😆笑

• 7月28日
  • 千晴

千晴

吐くたびに着替えと洗濯大変ですよね😭
    うちはバンボに座らせたら、お腹圧迫されて盛大に吐かれて大変だったので気をつけて下さいw

• 7月28日
  • ローリングべび

ローリングべび

洗濯大変ですよね😵
    上の子の時、吐き戻しほとんどなかったので洗濯物少なかったし、今回もそんな感じかなと思って服の枚数少なめだったので、結構焦りました😅笑
    バンボもしっかり支えてくれるけどお腹圧迫されちゃうんですね❗
    貴重なアドバイスありがとうございました☺️✨

• 7月28日