※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ざき(^-^)
子育て・グッズ

一歳の息子がおっぱいを欲しがり、寝かしつけに悩んでいます。卒乳を考え、おっぱい以外の寝かしつけを練習中。何か良い方法はありますか?

減乳や寝かしつけについて。

もうすぐ一歳になる息子がいます。
最近新生児並におっぱいをほしがるので、ここ3日くらいは日中ほとんどおっぱいをあげていません。
寝かしつけも旦那が休みなので旦那にお願いしているのですが、休みが終わると私が寝かしつけをします。
おっぱいなしで寝てくれるか心配ですし、泣いてぐずるのが目に見えているので憂鬱気味です…
ですが寝かしつけをこのままおっぱいにしてしまうと、卒乳、断乳のときに大変そうですし…かといって、日中の寝かしつけを背中トントンで寝てくれるとも思えません(;o;)
どうしたらいいでしょう?

ちなみに、卒乳方向で考えていて2歳までにはしたいと思っています
そのため、おっぱい以外の寝かしつけを今から練習しています

なにかいい案はあるでしょうか?

コメント

ST

寝る前に同じことをするといいと聞いたので、寝る前の流れを決めてやるようにしてからうまくいくようになりましたよ\(◡̈)/♥︎

我が家では
寝る時間の少し前になったらテレビを消す

オモチャを片付ける

寝室に行って明かりを暗くする

一緒に寝転んでしばらくおしゃべり
(まだ喋れませんが、あーとかウーとかにうんうんって相づちうったりです。笑)

息子があくびをしだして、気づいたら寝てる

って感じです\(◡̈)/♥︎

お昼寝もこれでいけるので、たぶん息子の中で
テレビ消して片付けして布団に入る=寝る
ってわかっているんだと思います\(◡̈)/♥︎

眠くないときはしばらく寝室でワチャワチャやってる時もありますが、あたしはかまわず知らんぷりして寝転んで携帯見たりゴロゴロしてると、気が済んだら自分から腕枕に入り込んできます◡̈♥︎

  • ざき(^-^)

    ざき(^-^)

    ありがとうございます!

    うちも、テレビをけす、その後寝室へ行き明かりを消す、一緒に遊んだりしていたらあくびをするまでは一緒なのですが、そこからねんねまでおっぱいなしには難しく😰
    自分で寝れるように背中トントンしたりはするのですがなかなか💦
    いずれできるんですかね?

    • 9月20日
姉妹ママ♡

1歳3ヶ月で断乳しました!
トントンでは寝ないと思ったので抱っこで最初は寝かせてました(^^)
おっぱい欲しさに子供は泣いていましたが💦

  • ざき(^-^)

    ざき(^-^)

    ありがとうございます!

    そうですよね😰
    断乳したんですね、おつかれさまです!

    抱っこで寝かしつけをしていてもその後布団やベッドで普通に寝るようになりましたか?

    • 9月20日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    断乳はホントに大変でした(´△`)
    1回諦めた時もありました💦
    抱っこで寝かしつけた後もベッドで寝ましたよ(^^)
    眠りが浅いうちは起きてしまうので長い間抱っこしてました(^^;)
    今ではベッドに行けば勝手に寝て朝まで寝てくれるのでとても楽です♡

    • 9月20日
  • ざき(^-^)

    ざき(^-^)

    ありがとうございます!

    つい最近断乳しようとして諦め、卒乳に変更しました😰
    大変ですよね💦

    長い時間の抱っこもおつかれさまです💦
    でも今は楽と聞き息子もいつかそうなってくれることを願いがんばりたいとおもいます!

    • 9月20日
  • 姉妹ママ♡

    姉妹ママ♡

    私は何のトラブルもなかったんですが急に断乳した友達は胸が張って痛いからと助産師外来に受診してました!
    子供にいつまでにおっぱい辞めようね!って話かけておくのもすごい大事みたいですよ😊
    2歳までなら無理のないようにゆっくりでいいと思います(^^)
    私は断乳したいという気持ちもありましたがママ友と温泉旅行が決まっていてそこでお酒を飲む約束もしていたので期限が決められていたので頑張りました(^^;)

    • 9月20日
まうたん

卒乳の予定が2歳までということならまだ1年あるので、逆に目一杯満足するまで飲ませてあげるという考えはないでしょうか☺︎?
あたしは下の子は1歳半前に断乳予定ですが、それまでは好きなだけおっぱい飲ませてあげる予定です(寝かしつけも添い乳です)

上の子は1歳9ヶ月まで保育園以外は新生児並みの頻回授乳でしたが、1ヶ月以上言い聞かせをした後の断乳は、かなりあっさりでしたよ(○´U`○)
形は断乳でしたが、自分で納得いくまで目一杯飲んで、満足出来たからかなーと勝手に思ってます。

  • ざき(^-^)

    ざき(^-^)

    ありがとうございます!
    その考えはなかったです!
    その考え方も素敵ですね(^ー^)
    最近、断乳、卒乳のことばかり考えていて悩みっぱなしだったのでそれもいいかもしれませんね✨

    候補の一つにしてみます😋
    素敵な案をありがとうございます!

    • 9月20日
kn

長男は勝手に卒乳しました!(笑)

お風呂から上がると
照明も暗めにしてましたね。
卒乳に向けてというよりは
遊ぶ遊ぶだったので
寝る習慣をと思いで暗めにしていました。
お風呂→歯磨き→お茶を飲む→寝室
長男は寝室ではいつもおっぱいおっぱいでしたが
ある日から私のお腹にまたがり跳ねる?遊びにはまり
3日目にはそれさえなくても勝手に寝るように。
1歳2ヶ月で卒乳しました!