※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぱか
お金・保険

5月に出産し、手当て金の振込がまだされていない状況。会社には書類提出済みで、処理待ち。振込までどのくらいかかるでしょうか?

出産手当て金についてです。
5月4日に出産しました。会社に手当て金の申請書をすぐ記入、提出しました。
まだ振り込みがされてないので協会けんぽに電話したところまだ、申請されてないとのことで会社に連絡いれ、確認してもらったところ、書類は届いてるけれどまだ処理されてないとのことでした。
どのくらいで振り込みされるんですかね??

コメント

ママリ

申請から3ヶ月後頃でした!

• はるぱか

はるぱか

ありがとうございます!

• 7月28日
すみっコでくらしたい

1人目の時は手続きして2週間くらいで入ってきましたが
2人目はなんだか遅いです。
2人目は5/6生まれで7月入ってすぐ出したのにまだ入ってないのでちょっと遅いなぁと思っているところです。

• はるぱか

はるぱか

遅いですよね💦
    2〜3か月前後だと思ってました。

• 7月28日
ママリ

現在はまだ会社が申請に必要な会社側が準備する書類の記入待ちなのだと思います。

それが終わって申請してから2〜4週間後だと思います。

どちらにしてもまだ申請始まってそんなに経ってないですし、会社の申請期間は2年間ありますから、
そう焦らさなくても気長に待てばいいと思います。
早い方でお子さんが3ヶ月過ぎた頃、遅い方ですとお子さんが半年になる頃だと思いますよ😊

• はるぱか

はるぱか

遅い方だと半年待つのですね!
    気長に待ちたいと思います。
    ありがとうございます😌

• 7月28日
ママリ

出産手当金は産後8週間が過ぎてから申請可能になります。
会社に書類があるということはまだ申請してないのですね😅
申請後最大4週間ほどで振り込まれますが、まだ申請していないのなら振り込まれる時期を検討つけるのは難しいかも。
会社はいつ申請するとか言ってなかったのですか?

• はるぱか

はるぱか

会社から協会けんぽに連絡してもらったところ、協会けんぽに書類は届いてるけど協会けんぽでの処理がまだとのことでした。
    再度、協会けんぽに連絡しましたが、書類は届いてないとのことでこちらも❓状態でってことです。
    また再度会社に連絡してるところです…。
    わかりづらくてすみません💦

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

書類が届いてるって言ったり届いてないって言ったり、そこの協会けんぽひどいですね😅
    とりあえず会社から既に申請はしているとのことなので、そこから最大でも4週間ほど‥つまり8月中には振り込まれるんじゃないでしょうかね😵

• 7月28日
  • はるぱか

はるぱか

会社に再度問い合わせたところ社労士を通しているとのことで先月末に送ったので来週ごろ再度協会けんぽに問い合わせてみてくださいとのことでした。
    ご親切にありがとうございました💦

• 7月28日
パンどろぼう

私も5月4日に出産して、7月下旬に申請してもらってるので8月には入ると会社のジムから聞きました。

23am

協会けんぽいい加減ですよね。
私もけんぽに7月初旬に問い合わせをしたら、処理が終わり7月中に振り込まれると返答をされましたが7月中に振り込まれず。
再度、7/31に問い合わせたところ書類が23日に届きこれから処理と言われました😡
最初に問い合わせたときはまだ書類も届いていなかったて事ですよね?
と言ったら申し訳ありませんがもう少々お待ちくださいと言われましたよ😒
いい加減すぎて腹がたちました😞😞