※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるーれっと
お金・保険

車を購入し、ローンの条件で悩んでいます。要望と合わずモヤモヤ。金利の違いやプレゼントについて迷っています。

車を購入しました。
なんだかお店の人にうまく丸め込まれた感があって、旦那はいい買い物をしたと満足していますが
私は家に帰ってからずっとモヤモヤしています。
もう買ってしまったのでどうにもならないことなのですが
吐き出させてください..

お店ではキャンペーンがやっていて、来店時はその最終日、時間も閉店間近でした。
そのキャンペーンは、そのお店でローンを組めばタイヤセットがもらえるというものです。
しかし旦那の会社がやっているローンは金利が4%ほど安いです。
旦那の気に入った車があり保証とか全部込みで330万ほど。買い替えなので、さらに下取り価格を相場で提示されました。
予算は下取り抜きの全部込み300万だったのでそれをお店の人に伝えると、
330万からは端数程度しか下げられないけど、うちでローンを組んでくれれば下取り価格を30万上げます。それで予算セーフですよね?みたいな感じです
旦那の会社でローンを組むのと、この車屋さんで組むのとでは50万ほど支払いに差が出るらしく、その50万をプレゼント(タイヤ、ドラレコ約20万円分)と下取りで埋めます!という感じです

旦那の会社のローンを組むならば下取り価格は相場のまま。値引きもなし。
車屋のローンなら金利高いけどその分プレゼントと下取り価格アップ。キャンペーンは今日までだから今決めてくださいと。

この提示をされたときには、もう夜になっていたし子どももぐずり私も疲れていたし、旦那は買う気だし私の返事待ちという雰囲気だったのでOK出してしまいまた。

ケチな性分な私は帰ってからよく考えるとやっぱりローンは金利が低い旦那の会社で組み、プレゼントのタイヤとかドラレコも安く他で買った方がトータル安く済むと思いモヤモヤし始めました。
下取り価格はアップしなくても、少しの値切りくらいはできたんじゃないかと。
わかりづらい文章ですみません。こういう風に考えると割り切れるよ!など何かあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ

うわー、上手く丸め込まれましたね…
私も帰宅後同じ気持ちになると思います。
私なら絶対それキャンセルしてローン組み直します笑
金利低い方がいいですもんねどう考えても…

割り切るには、甘いもの食べて気持ち落ち着かせるくらいしか思いつきません…😂

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

同じ気持ちになると言ってくださっただけで少し楽になりましたありがとうございます😭
    今旦那とモヤモヤしてること話しました。
    旦那の方でローン組みたかった、と言うと
    なんと車会社の条件で他でローンを組むなら5日以内に入金(ローン審査など全て終わって契約すること?)しなければならないらしく、
    5日以内に終わることが会社に聞いてみないと分からなかったみたいで(夜だったので相談窓口も時間外)
    もう色んなことが車会社にとっては良いカモだった感じですね。。

とりあえず甘いものいっぱい食べます😭笑

• 7月29日
はじめてのママリ🔰

知り合いに以前見積もり取ってもらいましたが、ローン組んだ方が値引き入れやすいみたいなので、もし安く買いたいならローンで買って1年くらい経ってから借り換えとか一括で返すとかがいいよーと言われました💭

何年ローンにしたかにもよりますが、今キャンセルするとまた金額変わってくると思うので私なら1年後とかに繰り上げ返済しますかね🙌🏻

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

借り換えなのですが、組んだローンが最低7年間という条件があるのでできなさそうです。
    繰上げ返済、できそうならやりたいです!ただ、疑問なのが分割手数料も込みでローンになっているので
    繰上げをしてもトータルの支払い額が変わらないのではないかと心配です。
    手数料が戻ってくるといいのですがきっとローン会社によりますよね..

• 7月29日
らら

私も上の方に同じくローンの借り換え、繰上げ返済ができるならそれがいいかなと思います!
車屋によるかもしれませんがローン組んでくれた方が値引きしやすいのは事実です👌
あとは買ってくれるからこそ、下取り価格もあげられるので😊

借り換え、繰上げ返済ができるならむしろお得かなって思います✨

• ぶるーれっと

ぶるーれっと

借り換えは7年間組むという条件なのでできなさそうですが、可能なら繰上げ返済したいと思っています!
    繰上げ返済をすることで手数料が戻ってくるなど少しでもお得になればいいのですが、ローンの仕組みをあまり理解していないので繰上げ返済のことはローン会社に聞いてみます!

• 7月29日
  • らら

らら

借り換えは自由なのでできますよ😊
    他の銀行などから借りて返すだけなので実質繰上げ返済となにもかわりないです👌
    あくまで7年で組むというのは7年間かけて返済しますというだけなので✨

繰上げ返済や借り換えで気持ちもすっきりできるといいですね😊

• 7月29日
  • ぶるーれっと

ぶるーれっと

そうなのですね!仕組みをきちんとわかっていなくて💦
    最低7年での契約だったので7年間は絶対そこじゃなきゃだめかと思っていました。
    早めに払い終わってスッキリしたいです!ありがとうございます😊

• 7月30日