※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
妊活

妊活中で旦那が協力的でない。どうやって協力を仰いだらいいかアドバイスを求めています。前回も同様の問題がありました。他の方はどのように対処したか教えてほしいです。

2人目妊活はじめました。
避妊をしなくなって1年。不妊治療へクリニック行ってみようと思い話をするも、旦那は話題を避けたり「そういうのじゃないでしょ」(←全く意味わからん😡)と非協力的。

この先どうやって協力を仰いでいったらいいかアドバイスいただけませんか?
ひとまず自分は通えばいいとして、ほぼレス状態であることと男性側の検査等に協力してもらうには皆さん何をされたのか(どんな話をしたかなど)教えてほしいです。

ちなみに1人目は自然妊娠でしたが、不妊治療のクリニックには行きかけました(タイミングよく治療なく妊娠)。
私が話をしても真剣に聞いてくれないので、色んなネット記事や資料を渡していましたが、その時も最終的に旦那は「排卵日ってなに?生理じゃないの?」と言っており怒りがこみあげました…

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那様は子供は欲しいけど、病院には行きたくないって感じですかね?😭

• なつみ

なつみ

自然に待とうよって感じなんでしょうかね…?
    恥ずかしいとか、言い方は良くないかもですがちょっと昭和的な古い考えを持ってたりします。
    とはいえ上の子との年齢差や旦那自身も40代が見えてくるところなのでいつかと言ってる場合かとこっちは焦ってしまいます🥺

• 7月28日
にゃんこ

うちの旦那も2人目欲しいけど不妊治療してまではいらないって感じで仲良しも当時は月1あるかないかでした😅
なのでラッキーテスト買って毎月線が出たら旦那に「今日から勝負の日だよ!」って言ってその時だけ妊活のため仲良しするって感じで業務みたいな感じでしたね😅

まぁ私も旦那も30代後半なのですぐにできるわけもなく、今回自然妊娠するまで2年半かかりました。

まず旦那さんに2人目が欲しいかどうかちゃんと聞いてから話し合った方がいいのかなと思います💦
そこの意見が合わないと2人目はまず考えられないかと思われます😣

• なつみ

なつみ

結婚当時から子どもは2人と言っていたのは旦那の方で、長男を見て下の子がいた方がいいとかそういう話は出るのですが行動が伴ってなくて…
    まさに同じ感じで、アプリでお知らせが来る良いタイミングの時だけ月1〜2という状態を1年経過したところです。

自然妊娠されたのですね✨
    おめでとうございます!

• 7月28日
りん

うちの旦那も全然協力的じゃなかったです💦
結局タイミング法だけで授かって結局精液検査もやらなかったのでで参考にはならないかもしれないですがなんで早く赤ちゃんが欲しいのかとかをちゃんと伝えました。
私の場合息子との年齢を考えたり下の子が生まれたら生理痛が酷いからミレーナを入れたいなど…人生設計?を話しました!
多分うちの旦那はそれさえ理解してなかったので😅
排卵日も理解してなかったです💦
数打てばいつでも当たるんでしょー?って感じで…仲良し誘って断られて泣いたこともあります笑笑
マイペースにやろーって感じだし仕事も日曜以外休みがなく精液検査?いつかねーって感じで私が病院からカップ貰ってきて○日に持っていくからって話をしました!

• なつみ

なつみ

排卵日とか男性の認識ってまだまだそんなもんなんですかね…?
    その時はこの人私に対して思いやりがないなぁとガッカリしました😅

細かい理解を求めるのは大変かもなんでカップ持って具体的に日にち伝えちゃうのいいですね。
    ちょっと強引かもですが話進めてみようかなと思います。

• 7月28日
やなぎ

うちもです。。
2人目欲しいという割に行動が伴わず、排卵日伝えても寝てしまったり、義務化から辛くて話題も避けがちです。年齢的にもゆったりしてられないし、毎回排卵日伝えてるのも、自分だけ気にしてるのも疲れてしまい、病院行かないならシリンジ法を取り入れたいと話し、何とか確率をあげようとしてます。7月から(笑
シリンジ法も最初はえ?自然にできるの待とうよ!と反対でしたが、妊娠しやすい排卵日らへんに4.5日連続必ずするのと、どちらがいい?と話、しぶしぶ納得な感じでした(´ー`)お互い授かれますように。

• なつみ

なつみ

1人目の時に、友人などに子ども欲しいって話題にしてるにも関わらず行動は伴わずで辛かったです。
    女性側は嫌でも毎月生理で意識させられてしまうのに…なんだか不公平な気がしちゃいますね。
    挙句、できないのは回数少ないからであって検査なんてする必要ないとか言ってました😑{返したい言葉がありすぎて言葉にならない

シリンジ法にご協力得られそうなんですね!
    そもそもひとりでもしないからうちはどうなんだろう…

• 8月4日