※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
妊娠・出産

妊娠35週~36週で子宮口2~3センチ開いている経産婦の方、出産は近いでしょうか?経験談を聞きたいです。

妊娠35週~36週で子宮口2~3センチ(指2本分)開いていた経産婦の方、いつ頃出産になりましたか??😣

31w・指1本分で頚管3センチで切迫早産(自宅安静)
33w・指1本分で頚管1.5センチ(自宅安静)
35w・指2本分開いてるけど、赤ちゃん降りてない

と言われ、明日から36wなこともあり、いつもと違う先生に「もう安静にする必要ない、張り止めも頓服で」と言われました。
が、会計時に受付の人に「もうすぐ赤ちゃん産まれるって言われましたか?」と言われビックリ。
「せめて今週いっぱいは安静にしてください、張り止めも飲んでください。来週の診察で院長に相談してください」と、代理先生と真逆のことを言われてしまいました。

一人目も切迫早産で35wで安静解除になり、産まれたのは予定日3日前でした。
なので、そうそう産まれないでしょーと思ってましたが、経産婦で指2本分開いてるというのは出産近づいているのでしょうか😓

人それぞれとは思いますが、経験聞かせていただきたいです😊

コメント

ママリ

39w5dでした!😇😇😇

• 春

コメントありがとうございます😊
    予定日直前までもったのですね!
    私もそれくらいまでもってほしいです😆

• 7月28日
。ぽん。

34.35くらいの時に指2.5本分あいていて、入院3日間くらいして張りどめ点滴もしましたが36で解除されて生まれたのは38w5dでした!

• 春

コメントありがとうございます😊
    入院と点滴したのに36wで解除になったのですね!
    私もそろそろ解除されても良いのに…って思います💦
    どうかもっとお腹にいてくれますように🙏

• 7月28日
  • 。ぽん。

。ぽん。

その病院で36wに入ってれば処置とかできるからそこまでもちこたえてくれって言われて入院したのに正産期入ったら全く産まれる気配無かったです笑

• 7月28日
  • 春

赤ちゃんよっぽどお腹の居心地が良かったのですね👶
    産まれてこないとこないで、焦りますよね笑
    もう少しマタニティライフ楽しみたいです🥺

• 7月28日
★

過去の投稿にすみません💦
似たような感じで30週で子宮頸管2.9㎝、子宮口1㎝開いていると言われ、自宅安静になりました。
正産期までもつのか不安で仕方ないです。
春さんは最終的に何週で出産されましたか?

• 春

いえいえ!返信遅くなりすみません💦
    切迫早産怖いですよね…上の子がいると余計に😣

結論からいうと、私は生産期までもちました!
    そして38週0日で計画分娩しました。
    自宅安静で体力なくて大きなお腹がツラかったのと、上の子のことが心配で😅

31週でリトドリン3錠、33週からはリトドリン6錠飲んでいました。
    参考になれば幸いです😊

• 9月26日
  • ★

お返事ありがとうございます!
    上の子がいるとなかなか安静にできず、、、。
    そしてこのレベルで入院しなくて大丈夫なのかと不安で。
    私も今は張り止め3回なんですけど、お腹張るのでもっと増やして欲しいです。
    ちなみにお腹張ってる感覚や上の子のお世話とかどうしてましたか?
    たくさん質問してしまってすみません💦
    正産期までもったんですね!
    希望が持てました!

• 9月26日
  • 春

入院レベルですよね💦
    私も入院と言われましたが、上の子が心配で無理言って自宅安静にしてもらいました。
    でも安静になんて出来ませんよね😅

うちは保育園に行っていたので、日中はお世話無しで、送迎(車で往復20分)&ご飯の用意&お風呂はやっていました。
    そしたら33週でもっと短くなってしまい…そこからは本当に自宅安静で、上記のお世話はすべて夫にやってもらいました。
    張りもあってキツくて、でもリトドリン6錠に増えたら少しラクになりました😌

いえいえ!
    なんでも聞いてください😊

• 9月26日
  • ★

ご丁寧にありがとうございます!
    なんかうちの病院は極力入院させないらしく、、、。
    良いのか悪いのか。
    上の子がいるとそうなりますよね😭💦
    私も少し動くと張りやすいです😣
    しかも私の場合は赤ちゃん下がってきてると言われたので尚更不安です、、、。
    詳しく教えて下さってありがとうございました。

• 9月26日
  • 春

赤ちゃん下がってきているなら余計に怖いですね💦
    極力入院させないのは、切迫早産でも生産期までもつ人が多いのでしょうか…。
    入院できる環境なら入院させてほしいですよね。

私は「次の健診までもたない」とか「計画分娩日までもたない」とか散々言われましたが、分娩当日はバルーンを入れなきゃ子宮口が開いてくれないくらいでした😅

なかなか安静も難しいと思いますが、休める時に休んでください😣
    どうかお腹にいてくれますように…。

• 9月26日
  • ★

個人病院なので、長期入院はできないらしく、もし今の時点で入院になると別の総合病院?などに搬送になるそうです。
    コロナのリスクもあるので、それはそれで心配なんですが、、、。
    元々38週に計画分娩の予定だったんですね?
    子宮口指2本分開いてても当日はバルーン入れたんですね😣
    私もこれ以上酷くならないといいんですが、、、。
    優しいお言葉ありがとうございます😭

• 9月27日
  • 春

その後如何でしょうか…!
    自宅安静でゆっくり出来ていると良いのですが😣
    総合病院に搬送も困りますし、なかなか難しいですね💦

私は上の子のことが心配で計画分娩希望だったのですが、生産期に入るまで具体的な話はされませんでした😅

• 10月12日
  • ★

32週の検診では現状維持という感じで、引き続き自宅安静してます💦
    極力は横になるようにしてるんですが、イヤイヤ期の息子と毎日格闘してます😂

• 10月12日
  • 春

32週まできたのですね✨
    あと少しですね☺️
    上の子いると安静もなかなか大変ですよね…。
    毎日お疲れ様です、下の子はきっと空気を読んでゆっくりしてくれるはずです🙏

• 10月12日